fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
ドキュメンタリー見てみました
こんばんは。うさねこです。
今日はとても冷えると思ったら、午後から雪になりました。晩には、舞い散る雪と、拭けども拭けども内側から曇ってくるフロントガラスのため、あまりの視界の悪さに超安全運転で帰ってきました。

今日の職場では、やっと腰を落ち着けて、新しい作業の手順をマニュアルにまとめることができました。大体は昨日実施したことに関してですが、これで次回からは落ち着いて実地に臨める・・・ことを自分に期待します!(^_^;)

さて、みなさんは、グローバル・ビジョン という番組をご存知でしょうか?

海外のさまざまな国の人々の、何気ない日常生活の中で、私達とそれぞれ似ているようでちょっと違う姿を紹介しています。

そこで、公式サイトので、vol.72の「世界のお菓子」"Sweet treat" を見てみました。
ここでは、マレーシア・セルビア・日本の子供たち(元子供だった女性も含む(^_^;))の、それぞれに伝統のお菓子を作る様子や、昔懐かしい近所の駄菓子屋で店主の女性と交流する様子が映し出されていました。

私にとっては、まずはインドネシアのお菓子の、ピンクの濃淡の層が幾重にも重ねられてたたまれていく様子や飾りつけなど、日本ではなかなか見られないエキゾチックなセンスが新鮮でしたね。(いつも食べ物ばかりに目が行っていると言うなかれ)

セルビアの女の子もお母さんと一緒にパイを作っていましたが、日本の子供に関しては、紹介されているのはお菓子を作っている姿ではなくて、駄菓子屋でお菓子を買う姿
・・・
・・・
確かにこの子達の要望で、店主の女性はお店をたたむことを思いとどまった、という温かい内容なのですが、それを見てこんなことを考えてしまいました。

日本では、伝統的なお菓子(駄菓子を含む)は、もはや普通の家庭で手作りするというよりは、店頭で買うものなのだろうか。

クッキーやパンケーキなら、お母さんと一緒に作って育つ子供も多いのでしょうが、お饅頭やお煎餅を作るというのは、あまり聞いたことがありませんね。
今の日本人、特に若い人にとっては、西洋から来たこれらのお菓子のほうが、身近で魅力を感じる存在になっているのでしょうから。
日本の伝統にとっては残念なことですが、これも世の移り変わりの内なのでしょうね。
ああ、万物は流転する

・・・なんてね。

この番組グローバル・ビジョンは、TwellV (BS12)では毎週日曜夜9時から、ヒストリーチャンネルでは毎週土曜と日曜の朝10時から放送中です。世界のいろいろな文化や価値観が見られますよ。

今月中なら「番組見逃し視聴」を見てクイズやアンケートに応募すると、抽選でプレゼントが当たります。

興味のある方はご覧になってくださいね。
ではまた







テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

ジェットコースターな一日
復活初日の日曜日。朝から雨が降っていた。

今日は同僚がお休みなので、店長と私が二人で出勤。
お昼少し前に電話が鳴って、店長はお客様の物件案内に出て行った。
ついさっき、最初の案内から帰ってきたばかりだったのだけど、食べかけのおにぎりを残して。

私も昼食を食べようとしたら、これまたお部屋探しの若い女性がご来店。
色々希望を聞いてから、いったん店を閉めて2件物件を案内に行く。
(本社の男性陣が、みんな案内に行ってしまって、だ~れもこちらの店まで来られない。(~_~;)
店舗の車は店長が乗っていたので、必死で別の車を手配した。(汗

お客様は2件目の物件が気に入ってくれたようだ。でももう1件見たいということで、途中お店に寄って資料を出そうとしたら、他のお客様が外で待っていた。

これは大変と思っていたら、運よく店長が戻ってきて、ホッとしたのもつかの間のこと。
またもや別のお客様。
そしてまた電話が鳴って、これから行きますと予約が入る。
一瞬、パニック。

結局、私が案内していた女性は、店長が続きを受け持ってくれて、私はお店で接客をする。
そしてまたもや電話が鳴るは、お客様は来るは、書類の整理や問い合わせはするは・・・
自分の食事ができたのは、何時だっけ?

ああ、なんて目まぐるしい、ジェットコースターな一日だったこと。

でも、少しはムダなく動けるようになったかな?
まあね。(^_^;)

疲れてる?
いえいえ、大変だけど楽しかった。(^_^)

明日は月曜日。また元気で過ごせますように。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

汗、ダ~ラダラ
こんばんは、うさねこです。
今日は、というか土曜日は、風邪で身体のあちこちが凝って痛くて、明日は仕事なのにどうなるかと思っていたのですが・・・

現在、復活しています。

風邪薬と入浴のお陰で大分楽になったものの、
夕方までは、とりわけ後頭部と首のしびれるような痛みが残り、、歩くとフラフラしていたのですけどね。
頭と首については、肩こりがひどくなって上に昇ってきたのだろう、と推測していたのだけれど。

一体何が効いたのかというと、
①風邪薬&②入浴に加えて、③生姜入りの飲み物④冬タイヤ(&その他のもの(~_~))をアパート階下の共有部分から、玄関の中に引っ張り込む作業のせいかな・・・

おかげで作業後は、すごい汗、ダ~ラダラ
でもその後、けろけろと首筋の凝りもほぐれてしまった。

いや~、身体を温めて動かすって、本当に効き目がありますね。
アパートの更新は、とりあえず保険だけは済ませたし、
これで日曜日はつつがなく仕事に行けそうです。
ではまた

P.S. 生姜っていいですよ!紅茶に入れてもいいし、色々なお料理の隠し味にも、さりげなく使ってみてくださいね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春、遠からじ
こんばんは、うさねこです。
今日はどんよりの曇り空から雨に変わって寒かったのですが、
だからこそ春の雰囲気を味わってみよう
スイートピー小 …という訳でスイートピーの写真を入れてみました。
(スイートピーは香りもいいし、私の好きなヒラヒラ、フワフワ系統の花なので)

帰宅後にPCを立ち上げた時に、初期画面のGoogleのロゴがなにやら綺麗な色に彩られていると思ったら、優雅なバイオリンの修飾でした。
ヴィヴァルディの誕生日だったんですね。道理で。
3日はお雛様だったし、こういう細かいことをするのはGoogleでも日本だけだそうです。
美的感覚が細やかなのでしょうね。
毎日画面が楽しめて、こういう処は日本に生まれてヨカッタって思います。

さて、夕方からは、お客様の案内が一件ありました。
時間が遅かったので、正直どうしようかと思ったのですが、
今は日照時間が延びているので、途中で薄暗くなることを了承していただいた上で、物件の内覧に行きました。

転居予定は年内との事で、即決には至らなかったのですが、以前から作っておいたリストが役に立ち、他の物件資料でご希望に合いそうなものをサクサクと探し出してお渡しすることができました。
内覧の担当は久しぶりでしたが、その方たちも喜んでくださったし、途中で話もはずんだりで、
こういう時はホントにやり甲斐を感じます。

連日、色々な案件やらクレーム処理やら、いつも何件も同時進行で、時に頭が爆発しそうになりますが、
まあこれも自分を鍛えるためのステップだということで
『根拠のない自信』(←変な言葉?でもコレを持つことが大事なのだそうです!要は経験の無いことでも自分を信じること)を持って、楽しくやりますね。

明日は気温がとても上がるそうです。みなさん花粉には気をつけましょうね。
ではまた


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

少な目がいいもの
こんにちは、うさねこです。
昨日は女子のお祭り、ひな祭りだというのに桜餅はおろか、雛あられや雛人形も関係ない一日でした。(…この、桜餅を最初に持ってくるところが、われながらスゴイと思う(^_^;))

お蔭様でメンタル面は持ち直したものの、どこかで寝違えたのやら背中と腰がつっぱって動きづらくて、結局>『明日できることを今日やることはない』 という逆格言(←ヲイ)のとおり、家でまったり過ごしてしまいました。

今日は昨日の晴天は何処へやら、どんより曇っています。
最近は天気や気温の変化が激しいので、みなさん体調には気をつけましょうね。
花粉もしっかり飛び始めたようですし。

さて午前中は仕事の買い物をしながら、自分が一年前より進歩したことを数え上げていました。
大なり小なりどんな事でもいいから、モチベーションを掻き立てるためですね。

世の移り変わりが速いから物事も変化の流れも速くて、少し前までは通用したやり方も、油断するとすぐに充分ではなくなってしまう。

自分はうっかりすると受身のタイプで、気がついていても後手にまわっていたリ、相手のペースに巻き込まれるほうだし、まだまだ仕事のやり方、心構えにいろいろ工夫する余地は多い。
でもそれは、一つ一つ改善していけばいいことで…
なりたい自分をイメージして、そちらに気持ちを向けていこう。

反省も大事だけれど、あまり反省しすぎると、かえって気持ちが暗くなるしね。

反省の『省』という字は、もともと『少』と『目』に分解されると聞いたことがあります。
だから反省は、少な目が良いかも知れませんね。

ではまた夜に。ご機嫌よう

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる