みんなそろってダジャレ好き~手塚治虫先生のこと(4)
2010-08-22(Sun)
(この記事は『一文字違いで~手塚治虫先生の事』と、『名前の付け方~続・手塚治虫先生の事』、『ダジャレは続くよどこまでも~手塚治虫先生の事(3)』の続きです)
今まで、手塚治虫先生の作品に隠された遊び心(というか、ダジャレ)を、
主に人や物の名前の付け方で紹介してきましたが、
手塚先生に限らず、マンガ家の作品中には、結構色々な遊びが隠されているのは
皆さんご承知ですね。
そして、手塚先生に限らず、漫画家や作家は、
その雑学の量が、ハンパではありません。
今のマンガ家の作品でも、
心理学や社会学、下敷きになる文学や絵画、
その他もろもろに対する作者の情報の収集ぶりが、
さりげに伺えてしまいますね。
さて、タイトルに見られる作家の遊び心について
SF作家の例を一つ二つ、ご紹介しましょう。
「日本沈没」の作者、小松左京氏には
『易仙逃里記』(えきせんとうりき)
という作品があります。
まるで中国の古典伝奇もの『聊斎志異』(りょうさいしい)のようなスタイルで書かれた
この作品ですが、
今まで、手塚治虫先生の作品に隠された遊び心(というか、ダジャレ)を、
主に人や物の名前の付け方で紹介してきましたが、
手塚先生に限らず、マンガ家の作品中には、結構色々な遊びが隠されているのは
皆さんご承知ですね。
そして、手塚先生に限らず、漫画家や作家は、
その雑学の量が、ハンパではありません。
今のマンガ家の作品でも、
心理学や社会学、下敷きになる文学や絵画、
その他もろもろに対する作者の情報の収集ぶりが、
さりげに伺えてしまいますね。
さて、タイトルに見られる作家の遊び心について
SF作家の例を一つ二つ、ご紹介しましょう。
「日本沈没」の作者、小松左京氏には
『易仙逃里記』(えきせんとうりき)
という作品があります。
まるで中国の古典伝奇もの『聊斎志異』(りょうさいしい)のようなスタイルで書かれた
この作品ですが、
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