fc2ブログ
<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
年越しソバ
 今年も残すところ、あと数日。

もう実家では、年越しソバの注文は済んだかな?

 今年も大晦日に帰省したら、みんなで紅白歌合戦を見るのにお付き合いしながら、年越しソバをすするのだろうな。

 でも、年越しソバって、どうして冷たいままで食べるのだろう?
 寒い季節なのに...

と思っていても、実は温かくして、丼でハフハフしながら食べている家庭も多いのかもしれない。

 それにしても、おソバにまぶす刻み海苔の香ばしさよ。
食欲、そそられるなあ(^O^)

あの香ばしさは、温かいおソバでは、味わえない。
温かくしたら、おつゆの香りに負けてしまう。

そう言えば、昔飼っていた黒猫は、刻み海苔が好物だったっけ。
海苔の入った袋をガサガサ鳴らすと、足元に跳んできて、早くくれとねだった。

和食の猫。

海苔が好きで、だからお前の毛並みは、いつもツヤツヤと黒かったのか。

(晴れた日に日向ぼっこをしている背中は、青空の色を反射していた、青光りの猫)

イヤ、違った。

《食べると髪がフサフサと、ツヤツヤの黒髪になる。》
そう言われていたのは、海苔ではなくてワカメだろうが。

ちと、脱線。
冬の陽射しはまぶしくて
 今日は冬至。一年で一番昼が短い日。

元々、冬といえば陽射しも弱く、地上で受け取る熱も少ないはず...

 はずなんだけど

うさの職場のこの店舗。コレは一体何なんだ

窓から差し込む陽射しが、めちゃくちゃまぶしい。おまけに暑い。お客様席と、従業員の席両方を、まるで狙い撃ちするかのよう。

晩秋から2月にかけての、のどかであるはずの午後の数時間。今年ももう二ヶ月近く、この状態でしのいでいる。

一句。
《光射す PC画面の見づらさに そっと手を添え影作るかな》

陽には焼けるし汗はかくしで、あとで風邪をひいちゃうよ。前任者はどうやっていたんだ~?(>_<)

また一句。
《やれまぶし 光と熱との暴力に お肌も眼(まなこ)も傷むなりけり》

この時間帯、このままでは仕事にならない。

かくなるうえは、日蔭に避難して、PC無しでできる事をやるっきゃない!(♪そうよ私は日蔭の女~)

店長さん、窓ガラスに貼紙でもしてくださいよ。ビビッドな配色で、店のキャッチコピーでも入れれば一石二鳥じゃないですか~!
最後の輝き~思い出深かった忘年会!
忘年会のシーズンですね!
とは言ってもこのご時勢、公私共に以前ほど盛大な会は開けなくなっているところが多いでしょうね(*_*; 

忘年会といえば、仲間同士の料理・スイーツお持ち寄りも含めて、うさも色々経験しましたが、以前の職場では、こんな事がありましたよ。

数年前のことです。

例年にも増して盛り上がりに盛り上がった忘年会...その中のビンゴで、うさはなんと二等賞、当時発売したてで入手困難だったニ○テ○ドーのD○を当ててしまったのです!\(◎o◎)/!うさと仲良しの先輩も一等賞デジカメを当てたり、うさの部署のメンバーは全員ビンゴを出して、何かしら景品をGETしました。(「いったいあの部署はどうしたんだ?」と言う周りの声がスゴかった)D○は結局、上司に請われて譲りましたけどね。(有料で...え?そういうのは譲ったって言わないって?)

でも翌年、その職場は親会社の業績悪化のために閉鎖されることが決まってしまい、思えばあの時に残りの運をみんなで使ってしまったのかな、と後になって思いましたが。あれは、職場のみんなで弾けた最高の、そして最後の輝きの忘年会でした。

ところでこの景気の元で、忘年会の幹事さんは良い会場探しに大変なのではないでしょうか?そんな時、助けになってくれるサイトがありますよ!フームーというグルメサイトで、パーティー・宴会の会場情報が満載です。役立つ23日までのメルマガ登録で、忘年会支援金100万円がもらえるチャンスもあります。

ご興味をお持ちの方はフームーのサイトをチェックしてみてね!

それでは皆様の忘年会が、最高の輝き になりますように!

「 写真提供:ホットペッパー FooMoo」
第872回「アルコール消毒は利用してますか?」
今年ももう暮れだというのに、新型インフルエンザの勢いは一向に衰えませんね(ーー;)

最近は、季節性インフルも登場して、小さいお子さんのいる家庭ではホント、皆さん予防に注意してらっしゃいますね。スーパーやうさの職場にも消毒用アルコールスプレーが設置してありますが、来店者の方が実際に使っている所って、正直、見かけた事がありません。同僚も同じことを言っています。(うがいや手洗いは普及しているようですけどね)

携帯用の除菌ジェルなら、うさも夏頃から、頻繁に使っています。ほのかにバラの香りがして、使用後も手が乾燥しにくいようで良いですよ。

消毒用アルコールといえば、うさ父が昔、脱脂綿に含ませて持ち歩いていましたっけ。「お前たちもよくこれで消毒しろ」といわれても、家族皆で相手にしなかったものですが...本当に世の中って、変わるものですね

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる