<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
仕事納め
今日は、職場の仕事納め。
午前中は通常営業で、午後は恒例の大掃除。

みんな、始める前は億劫がって、
「部長や課長が見回りにきて、目につく所だけしとけばいいよね」
なんて言っていたけど、f^_^;いざやり出したら、はまる、はまる。

うさの担当は台所が中心。
流し、茶ダンス、冷蔵庫の中。
重曹水とお酢混合のクリーナーを使ったら、汚れも曇りも、よく落ちること。
これは、いい。
拭いた直後は、お酢の匂いが少し残るけど、すぐに消える。
手にも環境にも、優しいしね。

全員大掃除が終わったら、入口ドアにはお正月のしめ飾りが、店長の手で飾られた。

みんな、この一年お疲れ様でした。(^^ゞ

あとは残務をこなすだけ。
風邪で目がショボショボするから、今日もまっすぐ帰ろう。

明日から、休日。
真央ちゃん、四連覇達成!
 うちの母は浅田真央が好きだ。
夕べも実家に寄ったら、夜7時からの選手権を楽しみにしていた。
いつも真央ちゃんの出場する試合前は、お祈りするのだそうだ。

(「お百度参りまでしたんだから」とまで言っていたが、ホントかいな。どこでかよ。)

今日のニュースでは、真央ちゃんは軽やかな演技で四連覇を達成し、オリンピック出場も決定したそうだ。

一緒にTVを見たかったけれど、昨夜は風邪気味だったから、夕食だけご馳走になって実家を失敬したのだった。

スランプだとか、キムヨナと比べてどうだとか、ミキティのコーチに選曲をくさされたとか、色々言われていたけれど、良かった良かった。

私も、真央ちゃんのことは結構好きだからね。

昨夜の演技は見ていないけれど、真央ちゃんは真央ちゃんらしさを失わずに、その個性を生かした演技をすればいい、と思う。

でもニュースの映像では、真央ちゃんがまとっていたコスチュームは、赤と黒のドレス。

何だかなあ・・・
淡いピンクのコスチュームのほうが、イメージに合っているのに。

下手に人の真似をしたり、回りに振り回されてしまうと、せっかく今まで積み上げてきた部分まで、おかしくなってしまうからね。

まだ若いから、色々トライアル&エラーはあっていいと思うけれど、自分ならではの良さは失わずに、これからもずっと活躍してね。

フレー、フレー、真央ちゃん
へっくしょん!
 …風邪を引いてしまったようだ。

昨日、寒気を覚えてから、なるべく温かくしていたのに。
今日は寒気は納まったから、もう大丈夫と思ったのに。

さっきから、何回となくクシャミ連発。
一体どうしたことか。

一週間前から予防でマスクもしているのに。
外出後の手洗いもしていたのに。

昼と夜との温度差がいけないのかな。
昼は職場がガラス窓越しに温室状態。
上着やカーディガンを脱いでも、それでもやはり、汗をかいてしまう。

かくして、今日ははどこにも寄らずに、まっすぐ帰宅。

ホカホカとあったかい、ごった煮を作ろう。
お風呂に入ったら、早く寝よう。

明日は仕事納め。
もう、一日だけの辛抱だからね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」
こんにちは。
FC2のほうじょうさんと同じく、うさも風邪を引いてしまったみたいです。

午前中は少し寒気がして、今もノドが腫れ気味。
こんな時はひたすら 身体を温めること にしています。

着る物で調節するのはもちろん、身体の内側からも温める。手作りの生姜紅茶生姜湯を飲む。(手作りだと、生姜の量や糖分を調節できるので。※身体を温め、ミネラル豊富な黒砂糖か、こちらもビタミン・ミネラル豊富なハチミツを使用ね。黒砂糖はほんの一つまみでも、生姜の辛みをずいぶん和らげてくれます♪)

食事やお弁当はなるべく温めてから食べる。もちろん生姜を入れられるものには入れて。
本葛粉はお値段が高いけれど、片栗粉の代わりにお惣菜のオツユに溶き入れる。

根菜類のシチューも、身体がよく温まります。

あと、白菜を使うのも良いです
あまり知られていませんが、漢方でいうと、白菜は冷えた身体を温め、熱っぽい時は冷ましてくれるんですって!(^O^)

いよいよ具合が悪くなって、身体も動かないし、食欲もなくなってきたら、
普段から用意してある レトルトのおかゆ を取り出す。
モチロン生姜を入れる。こういう時は、すりおろす余力もないので、チューブ入り生姜を使用

でも、熱があったり、消化器が弱っている時は、無理に食べないほうがいいようです。
消化器に負担がかかるから...

昔の人は、カロリーや栄養が足りなくて病気にな場合が多かったけれど、
現代人は、普段から十二分に栄養を摂っていますからね。

学生時代のいつだったか、風邪の時は栄養をつけるのが一番ということで、おかゆやリンゴのすりおろしではなくてアイスクリームを与えるとよい、という説を聞きました。うさにこの話をした同級生は、今度弟が風邪を引いた時に試してみる、と言っていましたが、果たして結果はどうだったのでしょうか。
 
 ただ、風邪を引いたときにアイスクリームはやめたほうが良いのでは、というのがうさの意見です。なぜなら、身体が冷えてしまうからです!

 以前、冬に会社の休み時間に、近くのお店でソフトクリームを食べたら、職場に戻ってからどんどん身体が冷たくなってきて、まるで冬眠に入る前のように動かなくなってきて、大変だった経験がありました。(ま、職場も寒いところではありましたけどね)

風邪は、英語でいうとCOLD、文字通り《寒い、冷たい》。
COLDに負けないためには、普段から身体を冷やさないようにするのが一番ですね。

では、今回はこの辺で。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

髪の毛を切りたい
 最近、ずいぶん髪が伸びた。

この前、カットしてもらった時に、これから寒くなるからと、あまり短くしないようにと頼んだ。
それが災いしたのか、何かというと前髪もサイドも、顔の回りに垂れ下がってうっとうしい。

 前髪くらい、自分で切れって?

 自分じゃ綺麗に切れないんだ。器用じゃないし、それに、もうじき切ってもらいに行くんだし。

と思いながら、一向に予約の電話を入れる気配もない。

だって毎日忙しいし、行きつけのお店は、転居前の遠くの街にあるしで、なかなか時間が作れないし。今の住まいの、近くのどこに相性のいいお店があるか、まだわからないし(*_*)

やっぱり、うさの場合はお店の全体の雰囲気だな、ヘアサロンを選ぶ時に気にするのは。

雰囲気が肌に合うお店なら、接客やヘアケアの内容はもちろん、髪型が好みに合う確率も高いだろうし、お値段も、自分にとってリーズナブルで、納得できるグレードだろうし。

うさの髪は、ネコっ毛でくせっ毛だから、昔は色々苦労したな。

サラサラロングのストレートヘアに憧れても、
「貴女みたいな髪の人は、できるだけ短くしているしかないんです」
だって、失礼しちゃう。

触れば、フワフワで柔らかいんだぞ。
家で飼っていた、黒猫の毛のように。
あの年頃の女の子は、傷付きやすいんだ。

今は昔の、ほろ苦い思い出。

今は、ヘアケア方法が沢山あって、うさの髪も、段々とサラサラを保てるようになってきているからね。

おや。
ケラスターゼ? これって、何だろう?
ふと、目にした言葉。

サイトで早速、検索してみる。
うん、何だか良さそう。このサイトで、お店も探せるみたいだし。
うさの町の近くにも、行きやすい場所にあるといいな。

会社の昼休みに、ケータイのサイトケラスターゼ モバイルで探してみよう。

なんだか、楽しみ。

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

