fc2ブログ
<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
年越しソバ
 今年も残すところ、あと数日。

もう実家では、年越しソバの注文は済んだかな?

 今年も大晦日に帰省したら、みんなで紅白歌合戦を見るのにお付き合いしながら、年越しソバをすするのだろうな。

 でも、年越しソバって、どうして冷たいままで食べるのだろう?
 寒い季節なのに...

と思っていても、実は温かくして、丼でハフハフしながら食べている家庭も多いのかもしれない。

 それにしても、おソバにまぶす刻み海苔の香ばしさよ。
食欲、そそられるなあ(^O^)

あの香ばしさは、温かいおソバでは、味わえない。
温かくしたら、おつゆの香りに負けてしまう。

そう言えば、昔飼っていた黒猫は、刻み海苔が好物だったっけ。
海苔の入った袋をガサガサ鳴らすと、足元に跳んできて、早くくれとねだった。

和食の猫。

海苔が好きで、だからお前の毛並みは、いつもツヤツヤと黒かったのか。

(晴れた日に日向ぼっこをしている背中は、青空の色を反射していた、青光りの猫)

イヤ、違った。

《食べると髪がフサフサと、ツヤツヤの黒髪になる。》
そう言われていたのは、海苔ではなくてワカメだろうが。

ちと、脱線。
スポンサーサイト



ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる