fc2ブログ
<<02  2010/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
パワースポットは雪景色
こんばんは。うさねこです。
水曜日は休みなので、最近は体調が回復してきた事もあり、念願のある場所・・・某県のH神社へ行ってきました。
さてその場所は何処でしょう?

・・・てモッタイ付けるなって(^_^;)
群馬県の榛名神社です。

出発時間が遅かったので、到着したのは午後4時40分頃。
今日は朝から雨だったのですが、榛名の山道を車で走っていると、
道脇の電光掲示板に
チェーン装着 積雪注意”の文字が。

まさかねえ、お彼岸過ぎだって言うのに。
この掲示板、先月からずっとこの表示のままなんじゃない?

と思いながらなおも行くと、雨がみぞれに変わり、
神社に近づくにつれて、一面に粉雪が舞い散る有様となりました。

ホントだ、雪だ、この時期に・・・
ああ、つくづく、お山を甘く見るもんじゃないな!
(まあ、冬装備をしてきてよかった)


榛名神社の参道入り口です

この榛名神社は、この鳥居から拝殿まで徒歩15分ほどの、急な参道を歩いていくのですが、


私などは、普段の移動は車ばかりで足腰がなまっているため、いつも登りつくまでに息切れしてしまいます。(~_~)
これでは、ここでお百度を踏むなんて夢のまた夢でしょうね。
あ、榛名にはお百度石というのがあって、そこから拝殿までは石段を何十段も登っていくのです。
かなり、スパルタ式・・・
ですのでフルバージョン(拝殿前と石の間を百往復)の他に、簡易版のワンフロアバージョン(石まで十往復したら、残りの九十往復は最初の階段前まで)というのもあるそうです。

雪がうっすら積もり始めているので、今日は拝殿まで行くのは諦めました。
(時間がかかると雪が降り積もってしまい、帰途が危ないと判断)

門を少し入ったところで色々お祈りをして、手早く帰ってきました。

鳥居を入って右側

本当に駆け足の参拝でしたが、やはりパワースポットの効果なのでしょうか、
行く前よりずっと体調が良くなっていました。
集中力も増して、地に足がついた感じというか・・・

木曜日は、元気で仕事ができるぞ!
なんてね。

今回は報告も駆け足でしたが、また近々に行く予定なので、その時はまた改めて記事にしますね。
それではまた

神社近くの民家の梅。お山もやっぱり春ですね!


スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる