fc2ブログ
<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
トラックバックテーマ 第933回「あなたは何丼が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたは何丼が好きですか?」です。 いろんな丼ものがある中で…あなたは何丼がお好きですか?吉久は、「鉄火丼」です熱々のご飯に新鮮なマグロをのっけて、最後はわさび醤油をかけて頂く…お刺身だけでもおいしいのに、ご飯にのせて丼にす...
トラックバックテーマ 第933回「あなたは何丼が好きですか?」



フキノトウと花粉症の記事の前に、寄り道です。

トラックバック その1
そうねえ・・・何丼が好きかといえば、

まずは、子供の頃から馴染んできたカツ丼かな。
うな丼もいいな。

海なし県に生まれたせいか、海鮮丼は、大人になってからはじめて知った。
もともとシーフードは好きなので、気に入ってしまった。
千葉の勝浦で食べた海鮮ちらし丼は、取れたての海の幸が新鮮で、余計に美味しかった。

ネギトロ丼も・・・

ちょっと待って。
自分、あまりに節操なく、いろんなものの名前をあげていない?

いいのいいの、美味しければ、何だって。

トラックバック その2
以下は今夜、実家に寄った時の実話です。

実家の台所におかずがあるというので、コンロにかけてある鍋の中をのぞいたら、
そこには、正体不明の茶色のドロドロしたツユ物が存在した。

何だコレは?

煮込んだ、という段階はとっくに過ぎて、トロトロに煮崩れる寸前のウドンと、
なめこ、豆腐、ネギ、その他もろもろ。
色々ごっちゃに入り混じっているではないか。

母の話だと、父が味噌汁やウドンを3種類ほど混ぜ込んでしまったのだそうだ。

単体で食べても歯ごたえがなくて美味しくなさそうなので、
コレはもう、ご飯にかけて丼物として食べるしかない。

(でも、ウドンって、普通はご飯にかけて食べないよね?)

悲壮な(?)決心を固めて、この ごった煮込みウドンの成れの果てのようなものを、
ご飯にかけて食べたら

あら?
それぞれの具材には他の具材の味がしみこんでいるし、
お豆腐なんか、とりわけ美味。

ご飯にかけたところは、見た目もそんなに変じゃないし、
新手の丼物として通るかも。

これは、いけるよ!
いいんじゃない、この『うどん丼』

・・・という訳で、その『うどん丼』の写真を撮って、ブログ記事にアップしようとしたのですが、
母の、「みっともないから、そんなものを載せないで!」
という強硬な反対に会って、その試みは挫折しました。
(生真面目な母の気持ちはわかるので、波風を立てないように)

じゃあ、文章で紹介するのはいいのね?
と言ったら、ソレは認める、というので書いてしまいましたが、

我が母によると、
「食べ物は、撮るものじゃなくて、食べるもの」
だそうです。

まあ、正論なのでしょうが・・・
結局は食べるのだから、いいじゃないかと思いますけどね。

P.S.
ところでフキノトウ味噌ですが、帰宅後に作りましたよ。
それについては、また後ほど記事にしますね。

では、今夜はひとまずこれで。



スポンサーサイト



テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

新年度の初日
木曜日は、朝から晴れたり曇ったりしながらも、穏やかで暖かい一日だった。

職場での今月のお掃除分担では、私はトイレ掃除。
出勤して、すぐに掃除に取り掛かろうとすると、店長が、
「あ、もうYさん(私の同僚)がやってしまいましたよ」
と、声をかけてきた。

あれ?私も早めに出勤したのに、もっと早く来て、私の分までやってくれたの?
と思って掛けてある雑巾を見たら、どれも乾いている。

もしや、と思って同僚に聞いたら、
「あ~、今日から交代なのを忘れてた」
と、笑い出した。

いつもしっかりしている彼女が、珍しいこと。
という訳で、今日は私が机を拭く係。

その後も、同僚は何かしらボケをやっていたらしく、
「あーもう、今日はボケボケだ~」
と、自分で笑いを連発していた。

どうしたの?
最近、私のボケは直ったけれど、
ボケの虫は、今度は彼女に移ったのかな?

ま、今日はエイプリルフールだから。
きっと、天使が彼女に冗談を仕掛けていたのだろうね。

午前中から何人かお客様が来て、程よく忙しい一日だった。
トラブルも何も起こらなかった。
ああ、本当に、平穏無事って、有難い!

もう大分日が延びて、夕方の6時になっても、ほんのり明るさが残っている。
春だこと。

でも、明日はまた寒くなるそうだから、朝には身体の温まるものを摂って出勤しよう。

花粉症が少し出かけているようなので、フキノトウ味噌のメニューに初挑戦してみようっと。(時間がなければ、結局天ぷらにしてしまうかも知れないけれど)

P.S.
なぜここで、花粉症にはフキノトウなんて言っているのか、その理由は次回の記事にアップしますね。
ではまた

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる