fc2ブログ
<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有?..
トラックバックテーマ 第940回「起床時間を教えてください」



起床時間ですか・・・

仕事のある日は7時頃、早いときは6時頃に起きますね。

それからまず、食事の準備。

昼食は、基本的にお弁当を作って職場に持参するので、前の晩の残り物を活用して、それ以外のメニューは炒め物などを用意します。
朝食の用意(大したものではない(^_^.))や食器の片付けも含めると・・・どうしても30分位はかかってしまいます。

休日も基本的に同じ時間に目が覚めますが、この時とばかりに二度寝をして、結局起きるのは8時過ぎ、遅くても9時頃。それから溜まっている家事にかかります。

むか~しは自由業で、午後からの出勤がほとんどだったのに比べると、今はホントにカタギの生活をしているもんだと思います。"^_^"
同業者、なかでも独身者はたいてい10時に起床、寝るのは夜中の2時が普通でしたからね。

長年やっていたその仕事を離れざるを得なくなって数ヶ月後。
短期の派遣の仕事を見つけて通うことになった時は、それまでとあまりに違う生活時間帯(プラス、初めての自動車通勤)に、果たしてできるものだろうかと、
自分でも少々危ぶんだものでしたが・・・

いざその時になってみたら、
できた、できた!
人間の適応力はすごいもんです。

『人間の習慣を変えるのには、最初の第一歩を踏み出すのに、
ものすごいエネルギーが必要』

と、ものの本に書いてありました。
たとえて言えば、それは巨大な空母を動かすようなものだとか。

するとあの時、私の空母は 『生活に必要』 という大きな原動力に駆られて、
”よっしゃあああ!”とばかりに動いてくれたのでしょうね。

どんな事でもいっぺん習慣になれば、
後は慣性運動と一緒でエネルギーを使うこともなく
傍から見てすごい事を、本人は何でもないかのように(事実、何でもなく)
楽々とこなしていけるものだそうです。

そう言えば、私の仕事も、最近やっと新しい業務に慣れてきたところです。
それまでは頭がパンクしそうで、ミスを連発して、一体どうなることやらと思っていましたが・・・

人間の適応力は、素晴らしいものですね!ヽ(^。^)ノ

ところで、話はナンですが
私の部屋の整理整頓の空母は、一体いつ動き出すのだろう?

・・・それはね、え~と・・・

神の味噌゙汁 (かみのみぞしる)

やっぱり、こういうオチかい。
ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト



テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる