fc2ブログ
<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
榛名(はるな)、まっしぐら
榛名の説明グリーン・・・やっと、この記事に辿り着いた(汗)


こんばんは。

今回は、ようやく先週行った
群馬県の榛名(はるな)神社の記事です。

なかなか榛名の写真を、なかなか上手くサイズ処理できないでいるうちに、
一週間が見る間に過ぎ去り、

FC2のトラックバックテーマに
『パワースポットに行ったことはありますか?』
などというお題が出されて、色々な人が記事をアップしているので、


これはマズイな

もしかして早く記事をアップしなさい という
天の啓示かもしれない
(←大げさだって^^;)

と、ここへ来て、やっとお尻に火がつきました。
ま、今日は仕事がやっと休みで、時間が取れるというのもありますけれどね。

さて、(先週の)日曜日は晴天で、
予定通りの時刻に車で家を出ました。

このまま最初の交差点を左折して、榛名へ行く道に入る!
榛名、まっしぐら!

というところで、

なぜか 直進。

ああ、恐るべし、習慣の力。
毎日、通勤で走る道を行ってしまったんですね。

車はすぐには方向転換できません。
このまま当分、別のルートで行くしかなくて、
途中で乗り合わせるはずだった仲間の車に
乗ることは諦め、神社まで単独行きに。
(なんだか以前にも、こんな事をやっています・・・(~_~;))

ちょっと待って
『榛名、まっしぐら』 じゃないじゃん!!
何、やってんの

・・・というツッコミは置いといて(汗)

榛名神社は、群馬県の北西部、榛名山の中腹8500mに位置します。

高崎駅からは車では50分くらいでしょうか。
バスも出ていますが、1時間に1本程度ですね。

雪の舞っていた先月末とは違って、あちこちに
花が咲いています。

途中の道では、桜が真っ盛りでした。

神社の近くにも
 ↓    ↓    ↓
榛名の梅? 八重桜かな

この榛名神社は、数年前まであまり参拝客も来なくて、正直、さびれた状態だったそうです。

でも最近は、地元の人達の努力が実ってきたのか、若い人も含めて、沢山の人で賑っています。


神楽殿ではクラシックのコンサートが、昨年に引き続いて、今年も催されるようですね。
榛名の音楽会ポスター


榛名神社は、最初の鳥居をくぐってから、10分~15分ほど、山道の参道を登っていきます。

榛名説明ベージュ

あせらずゆっくり行ったのに、やっぱり最後は息が切れました。

もう他のみんなは、とっくに待合室に集まって、
宮司さんに呼ばれるのを待っているのだろうなあ・・・

本殿前にたどり着き
お賽銭箱に小銭をチャリンと投げ込んだ時、
ちょうどドンドンと太鼓が鳴って、
11時からの昇殿参拝が始まりました。

一緒に行くはずだったお仲間たちです。

今回は、太鼓と祝詞を本殿の外で聞きながら、
それでもタイミングを合わせてお祈りしていました(笑)
榛名ご神体の岩 木の陰で見えにくいのですが、中央の岩の上に乗っているのが、榛名神社のご神体である岩のかたまり。木でやっと支えられているように見えます。

終わってから、他のメンバーと合流。
「あれ、うささん、一緒に入ってくれば良かったじゃない?」
なんて言ってくれましたけれどね、
まさか途中から入っていくこともできないので・・・

境内では、おみくじを引いたり、お守りを買ったりしました。
私が引いたおみくじは、大吉でした。ヽ(^。^)ノ

もう1種類、おみくじを引いたのですが、それは後ほどご紹介しますね。

(つづく)

本殿前の雪 本殿の階段下。溶け残る雪が・・・!


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 



過去のうさねこの、あほな榛名行きはこれらの記事をご覧ください→『今日も一人で珍道中』
ついでに、前回榛名行き『パワースポットは雪景色』もどうぞ

スポンサーサイト



トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ・・・
..トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」



続きを読む

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる