<<06  2010/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
冬眠寸前
うさねこです。
ここ最近、毎日のように職場で眠くなります。


朝も爽やかに起きているのに
仕事を始めてしばらくすると、頭がボーッとなって
眼を開けているのがつらくなってきます。

もう、コテンと横になって、眠りたい。
このままパソコンに向かっていると、確実に冬眠しそうです。

こういうときに思うのは、

ストーブを持ってきて

鍋焼きウドンを持ってきて


熱燗のお酒でもいいや


あ、ネコも連れてきて(ネコは立派な暖房の一種です)

それから
私をハワイに連れてって(ウソです)

それから、それから…



ちがう、ちがう、うさねこよ
妄想を広げてなんとする



もう、そうではなくて



鳴り渡れ、電話よ!

いざ来たれ、お客様よ!



私に身体を使わせてくれえええ
動き回らせてくれえええ
このまま凝固させないでくれえええ

という事ですね。



仕事に差しさわりがないように、睡眠時間はちゃんと取っているのに
一体これは何故、どうして?

まさか、何かの病気ではないよね?
何だか、心配。
そう思っていたら、原因はどうやら職場のエアコンらしいです。





…そうかエアコン。またもやお前の仕業か。
(いやいや、お前が悪いんじゃないよ。
人間の使い方のせいさ)



以前の記事でも書きましたが、職場での現在の私の席は
エアコンの風が吹き付ける、ほぼ真下。

外から来る来客の事を考えて、エアコンの温度は一段と低めに設定してあります。(ゆ…許せん)

もう、身体が冷えて仕方が無いので
ハイネックのワイシャツやら、腕のカバーやらで
対策を立てていたのですが
頭の冷えとなると、なかなか防ぎようがありません。

首筋も凝ってしまい、まわすとバキバキ音がします。
でも、だからと言って
まさか職場で、防災頭巾ならぬ防風頭巾はともかくとして
スカーフを頭に巻くわけにも参りません。


困っていたら、思いがけないと言うかやはりと言うか、解決策が見つかりました。

解決策、それはやはり

身体を温めること です。


まずは朝、出勤前に生姜紅茶を一杯飲んで
職場でも、午前中の早い時間にもう一杯飲む。

仕事に入るときに、初めから
ひざ掛け&腕のカバーを着用します。


最初から、予防モードが肝心です。
身体が冷えたと感じてからでは、遅いですね。


そして時々、腕全体を、付け根から回す運動をする。
これは効きます。
鎖骨から上が暖かくなり、血の巡りが良くなるのがわかります。

そうすると、重たかったまぶたも
ボーッとしていた頭もはっきりして

今までの冬眠モードは、どこかへ飛んでいってしまいます。


最後に挙げたこの運動が、一番即効性があるみたいです。

今日ははっきり、この事に気がつきました。
温度が低いと、本当に身体の活動は鈍くなりますね。
自分の身でもって実感しました。


みなさまの中にも、エアコンで頭が冷えて
だるさや頭痛で悩んでいる方がいらしたら、
試してみてくださいね。
この記事がお役に立てば幸いです。

では、今夜はこれで


ここまでお付き合いくださり、有難う。


↑ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!


P.S. 本当は、天井のエアコンの風の吹き出し口に、ファンを取り付けて
冷たい空気を部屋中に万遍なく行き渡らせれば
男性社員やお客様の席はもっと涼しくなり
女性陣の席は、冷えすぎずにすむのですが
(そうそう、それが一番だよ!)

ここは吹き出し口の構造上、取り付けは無理みたい…


P.P.S. あ、夏なのに冬眠っていうの、おかしいですか?
夏眠が正しいのでしょうか。

でも、気温が高すぎて活動を休止するのが夏眠だから
寒くて凍えて眠りそうなのは、やっぱり

冬眠ですよね。


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

ケイタイ替えた
うさねこです。
今日、ケイタイを替えました。


以前の機種は、3年前の秋に買ったものなので、
もういい加減使ったと言うか
最近は電池の残量が減るのも早くなってきたし
すぐ、画面が固まったりするし

おまけに液晶画面に、横線が何本も入るようになってしまったのでね。


いや~、横線が入ったのを最初に見たときの感想は、

「何コレ?」


その時は、画面の両横に、まるで定規の目盛りのように
短い線が並んでいたのですから。

もしかして、そのとき見ていたサイトが、
こういう設定だったのかしら?

などと思っているうちに
(我ながら、おめでたい奴ぢゃのう)

何日か後、


またもや出現。


今度は中央部分に線が伸びています。

読んでいたメールの単語に、取り消し線が引かれているのか
思うところでした。

(相変わらず、おめでたい奴ぢゃのう)

画面をスクロールしても定位置に居座ったままの横線に
やっと事態を飲み込めて来た私。


もう、画面が見づらいったらありゃしない


  ・・・・・
     いや違うだろ、問題が



そうこうしているうちに、横線の出現は
時には長く一本で、時にはお供の短い線たちを引き連れて

バリエーションに富んで出没するようになった、そのさまは


変幻自在神出鬼没



もうこのケイタイ、長いこと使っているし
あちこち傷だらけなのはともかくとして
そろそろ新しいのに替えたほうがいいかも…

という訳で、ショップに相談して、機種変更を決定。


今度の機種は、念願の防水が施されたものです。


以前から、機種を替える時は、
クッキリ目立つ色で、防水仕様をと思っていました。


なぜかと言うと、色がクッキリ目立っていたほうが
どこかに置いた時や、バッグの中から取り出す時にも
何かと見つけやすいからですね

そして防水はというと
単に雨にぬれるとか、そういう時の他にも
ポケットに入れたりすると、
汗ばんだ手で持ったり
電話で話していても
人体からの湿気を浴びますものね。


特に、今の季節は要注意!


液晶がこれ以上おかしくなると
データの移し変えも出来なくなると言うので
何とか間に合わせた次第です。(^_^;)


前の機種はTVも見られたのですが、予算の関係もあって
今度の機種では、それは無し。

今の部屋が、なぜかTVが映らないため
ワンセグを重宝していた時期もあったのですが
最近は全然お世話にならないし
実家でたまに見る程度になっていたのでね。

いったん見ないのが習慣になると
別に、差し支えなく済ませられるようになってしまいました。


ニュースやたいていの情報は、ネットや週刊誌で、大体の事がわかってしまうし
いいさいいさ。
(でもやっぱり、ついリアルタイムでの情報に疎くなっているかしら?)


…とまあ、こんな訳で
今の私のバッグには、新しいケイタイが入っています。


今までのケイタイ、ご苦労さんでした。(^^ゞ



新しいケイタイの使い心地はいかに?
それはまた、後ほどご報告いたしますです、ハイ


ではまた


P.S. 今回、私の部屋でTVが映らないのは
過去記事『接続えれじいは終わったか?』と、その続編『沈黙の壁、破れたり!』であったように

私が何かの○○○○を×××れているせいでは

ございませんよっっ

     …多分ね


ここまでお付き合いくださり、有難う。


↑ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

空の女神
虹☆

うわぁ、きれい!

思わず、車の中で声を上げてしまった。

通勤の帰り際に橋の上から見た、大きな虹。

夕方からの、ちょっとした雷雨が小止みになっている中、
東の空全体をスクリーンにして映し出されたかのよう。

虹の一部☆

この虹は、その内側にも外側にもお連れの虹を持たない。
ただ一重、七色のクッキリしたアーチを描いている、
完全な半円形の虹。


写真ではあまりわからないのが残念だけど

大きくて鮮やかで、こんな虹は珍しい。


時々、その周りに稲妻が

幾つもひらめく様子は


まるで、護衛たちに守られた

空の女神のようだ。



きっと、見た人みんなにいい事があるよ!

あなたにも!




ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!

8月2日追記:8月1日の記事『空にかかるは』URL:usaneko369.blog100.fc2.com/blog-entry-170.html

に続きます。
続・夏の防寒対策
みなさま、こんにちは。
毎日、猛暑が続いていますね。
日本全国、あちこちで35度以上。

猛暑はね、
もう、しょうが無いよ!

でも、みなさんも水分補給や帽子で
熱中症にはお気をつけくださいね!
室内にいる時もなる可能性があるそうですので…

大暑のさなかも、対処の策を立てましょう!



一方、そんな中にも職場での冷房のきつさ
悲鳴を上げている方も多いのではないかと思います。


私もその一人です。

以前の記事『夏の防寒対策』でも書きましたが、
私の職場でも、全員が満足するような
エアコンの温度設定はなかなか難しく

最近、席の移動がありまして
目下の所、今の席のほぼ真上から吹き付ける風に
耐えております。



と言っても、自分なりに対策を立ててはいます。

たとえば
首筋に風が吹き付けるので
長袖&ハイネックのワイシャツを着たりとかね。
それだけでも、かなりしのげると思ったのですが

最近の、午前中の体の冷えはどうしたことだ?

仕事の合間を縫っての
温かい飲み物も、ストレッチもそんなに効果なしです。

エアコンの効かない場所にあるお手洗いに行って
自分を解凍しようとしても、あまり効果がありませんでした。

ところが、です。
原因は思いがけないところにありました。


なぜか、ひじから手首にかけて、とても冷たくなるので
手首の辺りを覆うカバーや、ひじから手首、手の甲を覆うカバーをつけたら
これがもう、効果的で
腕全体が、凍えるどころか、ポカポカします。

鎖骨の辺りまで含めて
あまりにポカポカ温かくなるので

しばらくすると、外してしまいます。

そしてまた、しばらくすると
付けます。

この繰り返し(笑)


特に、ひじから先を覆うタイプのカバーは
カイロを貼ったかと思うくらいの温かさになりますが、

着用したまま、ちょうど良い状態が続くというわけにも
なかなか、参りませんで…


それでも、腕の保温が、体全体にとってこれほど影響があるという事は
新たな発見でした。


腕のカバーの写真をアップしようかと思ったのですが、
ちょっとヨレヨレなので、今回はやめておきます。

P.S. 

オーストラリアのメルボルンでは
40度以上の日々は珍しくなく
45度になる日もある
といいますが

湿度が低いので、風があればエアコン無しでもしのげるそうです。
湿度のあるなしって、大きいのですね。

それではまた





ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!

続・ホットホット・シュライン
(前回の記事『ホットホット・シュライン』の続きです)

群馬県伊勢崎市にある、伊勢崎神社の拝殿です。
伊勢崎神社の拝殿全体



写真ではよく見えませんが
「渡航安全」「航空安全」と書いた札を貼ってある、木製のプロペラが飾られています。

さあ、アップ!

ズン

伊勢崎神社拝殿

さらにアップ

ズン

伊勢崎神社拝殿の木製プロペラ

わかりました?シンプルな2枚羽根のプロペラですね。


これは、群馬県太田市に本拠を構え、
終戦前の日本最大、世界有数の航空機メーカーであった
中島飛行機の従業員さんが、飛行機の安全祈願(プラス、戦勝祈願)のために奉納したものだそうです。

(中島飛行機は、現在富士重工という名前の企業となっています)




と、いう事は
この神社では、海外旅行に行くときは
その前にご祈願してもらうと、ご霊顕あらたかでしょうね。


↓拝殿のななめ横からの写真です
伊勢崎神社拝殿を斜めから


↓入り口の狛犬
伊勢崎神社こま犬

前回も書きましたが、この神社はそんなに緑の杜は多くありません。
それでも後ろを囲む木々は、何本も高くそびえていました。


裏手に回ってみると、本町通りに続く道には
神社の杜と続くかのように
街路樹がうっそうと茂っていました。

伊勢崎神社の裏手から町並み

P.S.前回の記事『ホットホット・シュライン』
保食大神と豊受大神の関係について追記で注釈をつけましたので、興味のある方はご覧くださいね。



↑ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いね!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

