fc2ブログ
<<08  2010/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
近況報告~冷房の攻防戦、再び?
おはようございます。
台風9号が接近している中、全国的に雨で、空気はなんとも湿っぽいですね。


ここ数日体調を崩してしまっていました。ブログの更新できない状態が続いていたにもかかわらず、ご訪問くださった方たち、本当にX2有難うございます。

最近は風邪を引いて、セキなどしている人が多いようですが、皆様は大丈夫でしょうか。


うさねこの職場の上司も先週からかなりセキが出て、マスク着用状態です。
何でも家のエアコンをガンガンにつけて、それでやられたとか。
男性はエアコンには強いようですが、さすがに不死身ではないようで…

私のほうは、いったん大丈夫と思って、翌日の日曜日は出勤したものの、あいにく職場のエアコンが効きすぎて、また体が冷えてしまったようです。

以前も何回か、記事に取り上げましたが、
訪問した方たちからのアドバイスに力づけられて、交渉して

お盆の少し前に、エアコンの吹き出し口を調節してもらい、風の直撃を免れるようになったものの

今回はなぜか室内が寒い。
続く月曜日も火曜日も、同じ状態です。

私はひざ掛けやカーディガンで、何とか寒さをしのぎましたが、
相変わらずセキをして、つらそうな上司に

「エアコンの温度、少し上げましょうか?」と尋ねたところ、



「ボクは気にしません」


「自分の体調よりも、お客様が暑いと思うといけないので、温度は上げないでください」

というお答えが返ってきました。



いやー、立派というべきか何なのか。




その上の上司も

「お客が寒いと言うのならともかく、自分たちが寒いからどうにかしてくれと言うのか」

という主義ですし、




男性陣、ご立派!




でもねえ

お客様も大事だけど
この部屋にずっといる従業員の健康も大事だと思うのだけどなあ…



今は、どこに出かけても、
入った瞬間に、ヒヤっとして
滞在するうちに寒くなってくる
そんな所はあまり無くて、

外気とあまり差がないようにしてある建物や店舗がほとんどだと思うのですが…

省エネということももちろんあるでしょうが、
外気と5度以上の気温差があると、冷房病になりやすいそうですし、

最近は、女性の服装が薄着になっているので、お客様のためにも
よけい強めの冷房にする必要はないと思うのですが、
どんなものでしょうか。


まあ、職場ではそんなやり取りがありましたが

今回は目もショボショボして他にも具合が悪くなってきたので、午後は早退。
攻防戦(?)の決着は、次回に持ち越しということで。

大丈夫ですよ、これでも大人だから…(笑)



今日は休日なので、ゆっくり身体を休めて、
今日中に、もう一つくらい記事もアップできそうですし。

皆様のブログにもお邪魔させていただきますね。。


ではまた。

ここまでお付き合いいただき、有難うございました。コメントいただければ、とても嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 


 ↑ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる