fc2ブログ
<<09  2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
暑い日、寒い夜
こんばんは、うさねこです。

ここの処、前回の記事から更新ができない日が続いてしまいました。
その間にもご訪問やコメント、そして応援ポチしてくださった方たち、
いつもの事ながら、本当に有難うございます。

気温の変化が激しいせいか、体調を崩す人が多いですね。

かく言ううさねこも、昨日シャワーを浴びたあとから風邪気味になってしまい、お鼻グスグス、時々寒気を覚えながら出勤していました。

今日は今日で、首の後ろが凝っている・・・
ここいら辺には、確か「風池(ふうち)というツボがあって、この部分が冷えると風邪を引くと言われています
凝りをほぐすには、マッサージやストレッチでその部分の血行を良くすればよいのですが、すでに風邪を引いてしまったときは、ともすると身体がだるくて

その、マッサージやストレッチで
身体を動かすことができないのよ!

という状態になりがちですね。


そんな時に私がする事は、
身体を温めるものを摂る!
です。

そこで、今朝はガーリックフランスパンを温め
他には、こんなものを作りました。

白菜のクリーム煮

↑白菜のクリーム煮


漢方では、白菜は余分な熱を冷ましてくれるといわれていますが、
その一方では冷えた身体を温める作用も併せ持つと聞いたことがあります。

どちらにせよ、消化も良いので風邪を引いたときにはうってつけの一品ですね。

他に使ったのはタマネギ、人参、ヒラタケ。
冷蔵庫にありあわせの野菜です。


人参などの根菜類は、一般に身体を温める働きがあるそうですが、
中でも人参は、かの生姜紅茶の本の著者の方も、とりわけその作用が強いとして、人参ジュースを勧めています。
最近は夏場でも、人によっては冷房で身体が冷えることが多いので、なるべく摂るようにしたほうがいいかも知れませんね。

そして、最後のヒラタケという
その名の通りイチョウの葉っぱのように広がったキノコは、
最近はじめて買ってきたのですが、
このクリーム煮に入れたら、柔らかくて味もクセが無くて、全体に上手く溶け込んでくれました。

実はコレ、最初は買ってきた時は、どんな料理に使おうか

シチュー?鍋?
それとも、煮物?

それにしては、他の食材が無いと

しばし、迷い


結局、タテに細く(なおかつ、テキトーに)裂いて

ヒラタケの天プラ

↑天ぷらにしました。


この天ぷら、見た感じが
何だか、イカの足の天ぷらみたい・・・


そう思って口にしたら、
コレが、意外と
美味しい!

見かけだけでなく、味も何だかイカっぽい旨味を感じるのは、気のせいかしら。


素人が揚げた天ぷらとしては、舞茸よりもずっと美味しく感じましたね。
(舞茸も、ちゃんとした和食のお店で出された天ぷらは、おお!と思う位美味しかった)

あとで聞いたら、ヒラタケには旨味の成分であるグルタミン酸が含まれているのだそうです。
道理で、美味しく感じたはずです。

もしかしたら、精進料理でイカの代わりになるかも知れませんね。



・・・とまあ、こんな次第で白菜のクリーム煮を作って食べ、生姜のお茶を飲んだら
まもなく、身体がポカポカと温かくなり、首の凝りはと言うと
どこかへ行ってしまいました。

調理のために身体を動かしたのも良かったのでしょうね、この場合は。


☆彡☆彡☆彡

今日はその後、用事のため久しぶりにほぼ一日中、外出。
朝はよく晴れていて、汗をかく陽気だったのに、夕方からだんだん曇り始め・・・
夜はまた、雨。

風邪がまだ抜けきれていないせいか、久しぶりに行く道を間違えたりして、
何だか、後半がちぐはぐした一日でした。

でも、事故にも会わず、何かのトラブルにも巻き込まれず
その意味では平穏無事だったから、
ま、いっか。


平穏無事で何事もないって、
本当は、とても有り難い事ですね・・・

車を運転していると、時に実感します。


それでは今夜はこれで
おやすみなさい


P.S. 「ドラゴンボール」の悟空は「カカロット」というサイヤ人名を持っていますが、これは人参の英語名「carrot」から来ていますよね。
サイヤ人と言うネーミングにカカロット、それにベジータと来れば、
これらの名前の由来はピンと来ると思いますが、
そのことを、私に言われるまで気づかなかったという友人がいました。

   ちなみに彼女は、パタリロのファンで、BJ(ブラックジャック)のファンクラブにも入っていました。
   私の本棚には、彼女からもらったパタリロの文庫版が何冊かあります。

   あ、こんな話は関係ないか
   失礼・・・


名前の由来について・・・みなさんは、どうでしたか?

今回の記事は〆があほですが、最後までお読みいただき、有難うございます。

3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
スポンサーサイト



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる