fc2ブログ
<<09  2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
トラックバックテーマ 第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」その1・おみくじ篇

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」です。初詣や、何か特別なお願い事がある時等に、神社やお寺に行き、お願い事をし、おみくじやお守りを購入すると思いますが、皆さんは、おみくじやお守りを日頃持ち歩いていますか?それとも、お家に置いた�..
トラックバックテーマ 第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」




おみくじやお守り・・・
まず今回は、おみくじについて。


『大吉』と出たおみくじなら、バッグやお財布に入れて、持ち歩いています。
ただし、たいていの場合は、入れたこともじきに忘れてしまいますが(笑)

ちょうど、昔の後輩が飼っていた犬が大のお豆腐好きで、もらうとすぐ穴を掘って埋めるものの、その後は忘れて、放っておく話を聞いたことがありますが、それと同じですね。
・・・って、私はか。


それはさておき

その時の自分の状態と、引いたおみくじの結果が連動していることが多いと思えるのは、気のせいでしょうか。
それとも、シンクロニシティ?


たとえば、こんなことがありまして・・・




昔、最初の職業を離れて数ヵ月後、まだ何をするとも先の展望が立っていなかった頃のこと、
茨城の鹿嶋神宮に何人かで参拝したことがありました。

「自分はこの先、どうすればよいのか指針を示してください」
そう祈って引いたおみくじは、なんと「凶」

解説文はと言うと、
「自分自身が定まらないのに、何をやっても上手くいくはずが無い」
確か、こんな意味の内容でした。


いやしかし
ここでめげては女がすたるよ。

それなら、新たに自分で誓いを立てればいいんだよ、
というお仲間の温かい言葉に励まされて、旅行の帰りに再度立ち寄って
おみくじを引き直しました。

そして、宣(の)り直せばたちまち応えてくださるのが、
日本の神様の有り難いところ (?)
今度はめでたく「大吉」でした。

     ☆

     ☆

     ☆


    ああ、はい。

「おみくじで何が出るかなんて、そんなのは確率の問題だよ」
というご意見もあるでしょうね。

でも、ただの偶然でも、確率の問題であっても
とかく、意味のあるものとして受け止めてたいのが、人間の心理。
そうやって脳にインプットして、信じ込んだら・・・
そのようになってしまうのが、人間ですからね。


おみくじに限らず、占いなどで良くない結果が出たとしても
それは、あくまでこのまま行ったら未来はこうなるよ、ということ。
それで更に悲観的になってしまったら、逆効果もいいところで・・・

良くない結果に対しては、
予防策を立てて、注意していればいい、
そう思えばよいのですから。



(そう言えば、最近何かのコミックで
「気学ってのは、人を幸せにするためにあるんや」という言葉を見かけましたっけ)


「占いは良いことだけを信じる」という人がいますが、
その意味では、賢明な考えでしょうね。


さて、私がバッグやお財布に「大吉」のおみくじを入れて、そのまま存在を忘れてしまうのは、なんでかって?

いいんです、一旦忘れてしまったほうが。
良い事にも悪い事にもとらわれずに、今この瞬間をまっさらな心で生きる
これが女の生きる道よ、ホホホ・・・

↑ウソです。
単に忘れっぽいだけです。

では今回は、これにて。
次回は、スリルに満ちた『お守り篇』をどうぞ。
最後までお読み頂き、有難うございます。

榛名・大吉おみくじ 榛名神社のおみくじ

P.S.榛名神社には、『ご神水御籤』というおみくじもあります。ご興味のある方は、過去記事『榛名の水みくじ』をご覧ください。

3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる