fc2ブログ
<<09  2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
うさうさ八幡~トラックバックテーマ「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」第1059回その2・お守り篇
こんにちは。(こんばんは?)
前回のトラックバックテーマ「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」の『その1・おみくじ篇』に続いて、今回は『その2・お守り篇』です。

宇佐八幡のお守り 


お守りですが、私の場合、普段は買いませんね。というのは、おみくじよりもお値段(初穂料というのでしたっけ?)が張るので…^^;

めったに行かないような遠方の神社に行った時は、お土産や記念として、手ごろな値段のものを買ったりします。
小さなお守りは、肌守りとして身に付けたり、お財布に入れておくのだと言うので、お財布に入れたりします。

さて、上の写真は、大分にある宇佐神宮(通称・宇佐八幡)の交通安全のお守りです。


可愛いでしょ?


今回は、このお守りを手に入れたときのお話です。


☆彡☆彡☆彡

それは、ある年の秋の事。
時刻は、深夜をまわる頃。

関東の某所から、一台の乗り合わせの車が旅立ったと思いねえ。
(なぜここで江戸っ子口調になるのかは不明)
目指すは、遠く九州は大分の地にある、宇佐神宮。

もちろん、筆者・うさねこも乗り込んでいました。
今までになく長時間になるであろう旅行に、目的地に着くのは夕方だよと聞かされて、それ相応の覚悟と備えはしていましたが…

それはもう、長い旅路でした。

窓ガラス越しに入ってくる、暖かな、と言うより
季節に似合わない、強い日差しを終日受けながら
なぜか、何時までたっても道中の行程が進まない

確か、夕方には到着すると聞いていたのに
今、もう午後の3時ですよ。
なのにまだ、本州ですか?
何時になったらたどり着いて、休めるの?

…という感じです。
まあ、車と言うのは電車と違い、交通事情に左右される度合いが大きいのは、承知の上ですが。

途中で入ってくる情報では、到着予定時刻が
その都度、後へ後へと修正されていく。

ああ、うさうさ八幡、宇佐八幡。
いつになったら着けるのか。

(この続きは、下の《続きを読む》をクリックしてください)

3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる