fc2ブログ
<<10  2010/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
お菓子なお花
こんばんは、うさねこです。

今月から新しい部署に移り、早くも10日が経ちました。
体調も回復しつつあります。

今度の部署では、私の業務内容はほとんど同じとは言うものの、それ以外の細かな部分の違いに神経を使い、ようやく慣れつつあるところです。
どんな事かと言えば、まあ例えば、かかってきた電話を内線で回すときの操作方法とか、そういったレベルですが。

そして、今度の部署で違う事の一つは、午後には色々なお菓子が回ってくることですね。
先日も、チョコプラリネが二つ、私の元にも配られました。
その、美味しかったこと!

どんなチョコだったかと言いますとね、













↓こんなのです。

チョココスモス 2輪

あーもちろん、冗談ですったら。(←またこのパターンかい)

これは、最近色々な方のブログでも良く見かける、チョコレートコスモスの花です。


チョココスモス 2輪・縦


このチョコレートコスモスは、一般的なコスモスと同じく、メキシコが原産です。
ただし、普通のコスモスが一年限りで枯れてしまうのに対して、こちらは宿根草です。
草丈は40~50cm.で、あまり高くはありません。
花の時期は8月から10月にかけてとされていますが、11月の今日も咲いています。

別の場所では、ウインターコスモスと一緒の寄せ植えにされていました。




それにしても、このコスモス


本当にチョコレート色です。

しかも、ミルクチョコではなくて、ビターチョコの色。
百歩譲って、セミスイートチョコの色ですね。

(写真は、チョコレートコスモスの中でもチョコモカという名前の種類です。この他にショコラというのもあります)

一輪の直径が4cmほどのこのコスモス、色ばかりでなく香りもチョコレートの香りがするそうですが、

果たして、どうなのか。


花に顔を近づけて、香りをかいでみたら

チョココスモス アップ



おお!本当だ


カカオの香りがする


私がかいだ感じでは、甘いチョコというよりは、
セミスイートチョコのカカオの香りでした。

ただし、バラのような強さで香るわけではなくて
花に顔を近づけると、ほのかに香りが分かる程度の強さです。


資料によっては、この花が一面に咲いていると
辺り一面、甘いバニラの香りがする
そう記述しているものもありますが
この場合は、1輪だけの香りだからでしょうか。


最初の写真は、色は実物の通りなのですが、全体が濃い一色で塗りつぶされて、
まるで闇夜のカラス、暗がりの黒猫状態。

花の構造(?)が分かりにくいので、もう一枚。
チョココスモス アップその2


一重咲きのダリアのようですね。
(こちらは色が明るく映っていますが、他の写真のほうが実物の色です)


このチョコレートコスモスは、『りぼん』に連載された少女漫画のタイトルにもなっていて、
最近知られてきたようですが、私が実物を見たのは今回が初めてでした。


最近では、キバナコスモスと掛け合わせた、濃赤色系
ストロベリーチョコレートなどという種類も出てきて、
コスモスの世界も、ますます美味しそう賑やかになってきたようです。

↓ストロベリーコスモス 画像はお借りしました
ストロベリーコスモス

草丈は60cmほど、花期は3月~6月、9月から11月
花色は、秋は黒紅色ですが、春から夏は鮮赤色です。

オレンジと黄色のコスモス キバナコスモスたち


(フラワーアレンジメントには、チョコレートコスモスより、ストロベリーチョコレートのほうが使いやすいそうです)




それにしても最近は
昔なら考えられなかった花色が次々に登場していますね。

それも、中間色と言うか、はたまたワビ・サビの色合いと言うか・・・

カーネーションでは、黄緑色やワインレッドのものが売られていたり

あるアジサイなどは、薄い赤茶色と緑のグラデーションがかかっていて
私などは、発色に失敗したのかと、危うく思うところでした。
(失礼!)


品種改良では、ひたすら鮮やかな色を求めるだけでなく
時代の好みが変わってきたのでしょうか。


でもここでは、最後はやっぱり鮮やかな色で締めてみましょう。


キツネナス
キツネナスです。英名はフォックスフェイス

この色は、金運もつきそうだし(笑)


最後までお読みくださり、有難うございます。
コメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。


他のコスモス関連記事→  

P.S.おやつにチョコプラリネ2個をもらったのは、本当ですよっっ

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
季節はずれの・・・?!
ちょっとちょっと

温暖化か何だか知らないけれどさ、
近頃はとんと地球がまともじゃないって言っても
これはないだろ


あんた、いつも子供を連れてるのは
春先じゃなかったかい、
これからは寒さが増して
カエルも蛇も土ん中へ潜っちまうんだよ

なのに今どき子供を外へ出してさ
どうするんだい、こごえちまうよ
おタケさん


待っておくれよ
この子ぁアタシんちの子じゃないよ
良く見ておくれ
おサトさんちの子だよ



・・・・・は?




こんにちは、うさねこです。

最近、↓こんなものをもらいました。

タケノコ?


タケノコではありません。
一見間違えそうですが、これは竹の子芋といって、
里芋の一種です。



どうです、この造形。
お前は一体、何のために竹の子に擬態したんだ
思わずツッコミたくなりますね。

こんなお芋があったなんてと
何だか感激してしまいました。


で、どんな風に料理するのか?
緑色の部分も一緒に料理できるのかと聞いたら、

   とにかく全体を一緒に
   煮付けてしまえばいいんだよ

そう言われて、この竹の子芋で煮物を作りました。


表面の皮をむいたら
たけのこ芋 半分皮むき


あらら
むかれたたけのこ芋

中は本当にサトイモだ。

たけのこ芋 断面
根元(?)を縦に切った断面です

もらってから日数が経っていたため、芯の白い部分を除いて
周囲はスが入ったような状態になっています
(新鮮な状態では、白いのだと思いますが)


緑色の、葉のような部分が珍しくて
この色を残したかったので
味付けには、普通のお醤油ではなく、白醤油を使いました。


人参や他の食材と一緒にナベに入れて
タケノコ芋 なべの中

あらら、シイタケまで最初から入れてしまった


・・・あわててシイタケには、一旦ご退場を願い
改めて火にかけ

タケノコ芋 煮物
出来上がり。

(煮すぎてしまって、少々表面が煮崩れしているのは、ご愛嬌と見てくださいね)



  と

    おや?

あのは、どこへ行った。

印象的だった緑の部分が、見当たりません。
よく見ると、手前の白い芋に
わずかに黄緑がかった薄茶色のもの
付着しているような、いないような・・・

これがあんなに分厚かった
緑の部分の、成れの果てでした。


つまり、あの部分はほとんど全部が
水分からできていたんですね。
煮られて、水分を失って、このとおりになってしまったという訳です。


あ~あ、これでは普通のサトイモの煮物と変わりないではないか。

あてが外れながらも、味見をしたら
美味しいんですね、これ。

普通のサトイモよりネットリして甘味もあり、上品な味わいです。


むむ、おヌシ、ただ者じゃないな。


そこでネットで検索して見たら、この竹の子芋は
別名、京芋とも呼ばれるそうです。
主に宮崎県で栽培されているそうですが、京都の精進料理に良く使われるので、
この別名があるのだとか。


京都の精進料理にねえ。
確か、これは私の地元、群馬で採れたお芋ですが
これが、そんな上品なものだったなんて、ちょっと嬉しい。


実家に持って行った所、やはり両親にも好評でした。


そう言えば、京都を紹介するTV番組で
京芋を使った料理も見た覚えがありますが
ネットの画像も含めて、今まで見たことのある京芋は
まるで長いサトイモという感じで、
今回のように、色といい形といいまるで、タケノコのようなそれとは違ったため、
同じものだとは分かりませんでした。


でも、京都の人たちは、きっとおなじみなんですよね、このお芋。

京都に行って精進料理を注文したら、
このお芋に出会えるかしら。
京の都にふさわしい味付けで・・・

ああ、うさねこの妄想想像はふくらむのであった。


P.S.土曜日は風邪がぶり返したため、終日家にいました。元気なら、また榛名(はるな)神社へと思っていたのに、それもならず。
金曜日に引き続いて、暖かな快晴の日だったのに。
先月下旬に行った時の記事でよければ、1~2回でアップしたいと思っていますが。


最後までお読みくださり、有難うございます。
コメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします


↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
霜月はじめに
こんばんは、うさねこです。

前回の更新から、気がつくと月が変わって11月、今日は早くも文化の日になってしまいました。
特異日だけあって、
うさねこの地方も、お天気に恵まれたうららかな一日でした。
きっと、あちこちの行楽地は、沢山の人出で賑わった事でしょうね。^^


ところで、うさねこ本人はと言えば、先週以来、寒い日が続いて身体が冷えてしまう事が何回かあり、体調を崩していました。。(>_<)

昨夜から風邪を引いてしまい、予定をキャンセルして、家にいたものの
何もしない訳にもいかず・・・
なんせ、家事が溜まって、家の中はコスモス(秩序)とは対をなす
カオス(混沌)状態でしたから。

でも、力が入らないながらも、家事で身体を動かすのは
ただ寝ているよりも新陳代謝が良くなり、身体が温まってきます。
(もちろん、場合によりますが)




夜になって、ようやくブログの更新に取り掛かったという次第です(汗)
コメント返信が遅れた方たち、すみません。
訪問してくださった方たち、有難うございました。



さてここで、職場の事を少々。


今月からうさねこの会社の体制が変化し、それに伴いうさねこも部署を移動しました。
所在地は別ですが、以前から手伝いに行っていた部署でもあり、職務の内容は今までとほとんど同じです。
(とは言え、移動となると、改めて緊張しますが)

まあ、お陰で以前の記事で書いたような、夏場のエアコンによる冷蔵庫状態からは逃れました。^^
そうでなければ、来年の夏も、防寒対策に、頭を悩ますところでしたからね(笑)・・・て、笑い事ではなく。



さて

これからご紹介するのは、移動する少し前に撮った写真です。

この日も、全体としては、晴れ。

10月末の雲


秋らしい雲ですね。



視線を90度回転させます

10月末の雲・空の左半分だけ


右半分と、左半分で異なる空。
晴れている部分より、雲のほうが日光を反射して、白く輝いています。


雲は、空に色々な表情をつけてくれますね。



先週の木枯らしが吹いた日も、朝から異常な(?)雲が沢山出ていました。
仕事がなければ、よほど撮影したかった処ですが・・・



そして、空から眼を下に転ずると

そこには

赤い実アップ


こんな実が。


一体、何の実?





・・・これは、近くのお店の敷地にある、木の実です。


何だか、葉陰からリスが顔を出して
さらって行きそうでしょ?

赤い実



心も身体も温まりそうな、赤い色の実。

オレンジや黄色もそうですが、こういう赤も
元気を与えてくれますね。^^

(残念ながら、何の木の実なのか、名前はわかりませんでした)




さあ、元気をもらったら、明日からはまた仕事。
日々、色々あるけれど、頑張らなくちゃ。




・・・などと、今回はこんなつぶやきでした。



ここまでお付き合いくださり有難うございます。

ますます寒くなる、これからの季節。
皆様も風邪を引かないように、お気を付けくださいね。

では、今夜はひとまずこれで。


皆様からのコメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします


↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる