fc2ブログ
<<10  2010/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
お菓子なお花
こんばんは、うさねこです。

今月から新しい部署に移り、早くも10日が経ちました。
体調も回復しつつあります。

今度の部署では、私の業務内容はほとんど同じとは言うものの、それ以外の細かな部分の違いに神経を使い、ようやく慣れつつあるところです。
どんな事かと言えば、まあ例えば、かかってきた電話を内線で回すときの操作方法とか、そういったレベルですが。

そして、今度の部署で違う事の一つは、午後には色々なお菓子が回ってくることですね。
先日も、チョコプラリネが二つ、私の元にも配られました。
その、美味しかったこと!

どんなチョコだったかと言いますとね、













↓こんなのです。

チョココスモス 2輪

あーもちろん、冗談ですったら。(←またこのパターンかい)

これは、最近色々な方のブログでも良く見かける、チョコレートコスモスの花です。


チョココスモス 2輪・縦


このチョコレートコスモスは、一般的なコスモスと同じく、メキシコが原産です。
ただし、普通のコスモスが一年限りで枯れてしまうのに対して、こちらは宿根草です。
草丈は40~50cm.で、あまり高くはありません。
花の時期は8月から10月にかけてとされていますが、11月の今日も咲いています。

別の場所では、ウインターコスモスと一緒の寄せ植えにされていました。




それにしても、このコスモス


本当にチョコレート色です。

しかも、ミルクチョコではなくて、ビターチョコの色。
百歩譲って、セミスイートチョコの色ですね。

(写真は、チョコレートコスモスの中でもチョコモカという名前の種類です。この他にショコラというのもあります)

一輪の直径が4cmほどのこのコスモス、色ばかりでなく香りもチョコレートの香りがするそうですが、

果たして、どうなのか。


花に顔を近づけて、香りをかいでみたら

チョココスモス アップ



おお!本当だ


カカオの香りがする


私がかいだ感じでは、甘いチョコというよりは、
セミスイートチョコのカカオの香りでした。

ただし、バラのような強さで香るわけではなくて
花に顔を近づけると、ほのかに香りが分かる程度の強さです。


資料によっては、この花が一面に咲いていると
辺り一面、甘いバニラの香りがする
そう記述しているものもありますが
この場合は、1輪だけの香りだからでしょうか。


最初の写真は、色は実物の通りなのですが、全体が濃い一色で塗りつぶされて、
まるで闇夜のカラス、暗がりの黒猫状態。

花の構造(?)が分かりにくいので、もう一枚。
チョココスモス アップその2


一重咲きのダリアのようですね。
(こちらは色が明るく映っていますが、他の写真のほうが実物の色です)


このチョコレートコスモスは、『りぼん』に連載された少女漫画のタイトルにもなっていて、
最近知られてきたようですが、私が実物を見たのは今回が初めてでした。


最近では、キバナコスモスと掛け合わせた、濃赤色系
ストロベリーチョコレートなどという種類も出てきて、
コスモスの世界も、ますます美味しそう賑やかになってきたようです。

↓ストロベリーコスモス 画像はお借りしました
ストロベリーコスモス

草丈は60cmほど、花期は3月~6月、9月から11月
花色は、秋は黒紅色ですが、春から夏は鮮赤色です。

オレンジと黄色のコスモス キバナコスモスたち


(フラワーアレンジメントには、チョコレートコスモスより、ストロベリーチョコレートのほうが使いやすいそうです)




それにしても最近は
昔なら考えられなかった花色が次々に登場していますね。

それも、中間色と言うか、はたまたワビ・サビの色合いと言うか・・・

カーネーションでは、黄緑色やワインレッドのものが売られていたり

あるアジサイなどは、薄い赤茶色と緑のグラデーションがかかっていて
私などは、発色に失敗したのかと、危うく思うところでした。
(失礼!)


品種改良では、ひたすら鮮やかな色を求めるだけでなく
時代の好みが変わってきたのでしょうか。


でもここでは、最後はやっぱり鮮やかな色で締めてみましょう。


キツネナス
キツネナスです。英名はフォックスフェイス

この色は、金運もつきそうだし(笑)


最後までお読みくださり、有難うございます。
コメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。


他のコスモス関連記事→  

P.S.おやつにチョコプラリネ2個をもらったのは、本当ですよっっ

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
スポンサーサイト



ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる