fc2ブログ
<<10  2010/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
温度差という敵がいる
こんばんは。
霜月に入って13日目。早くも月の前半が過ぎようとする中、
先月末から体調を崩していた、うさねこです。

今年は記録的猛暑の次は、いきなり冬になってしまたため、各地の紅葉はあまり期待できないそうですが、さて、どんなものでしょう。
うさねこの地域では、ここ何日か晴天が続き、時に風が吹きながらも、日中の気温は暖かです。


と、陽気はこんな感じですが、うさねこときたら。

食事や何やら、色々気をつけているのに、なぜ体調を崩すのか。


それは・・・

今の会社では、仕事の関係上、一日で何度か外に出る事も珍しくありません。
もちろん、車を運転してです。

日中の運転。晴れた時は、冬でも温室状態で、汗ばむことが多いですね。
そして、その後がまた、冷える。
汗をかいて冷えるのは、夏でも要注意ですが。


そうです、温度差

これがクセ者です。


温度差に大しては、人体の自律神経にストレスがかかり、体温調節に支障が出る。
だるさ、のぼせ、その他にも免疫力や抵抗力が低下して、持病も悪化したりなど、色々な症状が出る。
もちろん、風邪もその一つですね。




昔、東京にいる時も、温度差はうさねこにとって一番の敵でした。(>_<)



あの頃は、新宿から中央線で40分ほどの多摩地区に住んでいたのですが、
当時の私にとっては、まずは電車の冷暖房が強すぎたようです。

職場としては、一番長く通っていた都内の某所まで、
ドアツードアで一時間余りかかる中、
夏はカーディガン持参で弱冷房の車両に乗り、それでも身体が冷えていました。
職場の冷房も、きつい部屋が多かったですね。
空いた時間には屋上に出て、身体を解凍にかかったりして。(笑)

(笑い事ではないですよ、週末などは身体が動かなくなって
空き時間に休憩室で横になったりしていたのですから)

続きを読む

スポンサーサイト



ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる