fc2ブログ
<<11  2010/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
雲を見て~寒波襲来、第一波
こんにちは。
お久しぶりのうさねこです。


今年はもう12月だというのに、うさねこの地域では嘘のような暖かで穏やかなお天気が続いていました。

先週末までは・・・


金曜日もお昼までは快晴。

ところが、午後の空を見てあっと思ったのは

南の方角から、黒々とした大きな雲がやって来るところでした。

その様は、さながらに

まるで強地球征服をもくろむ、巨大な宇宙船団が襲来したかのよう。

残念ながら、その時の撮影はできませんでした。(*_*)



   ああ、寒冷前線が通過するのか

   いよいよ寒波が到来するのだなあ



雲の宇宙船団は、時間が経つにつれて北の方角へと移動して

だんだん、切れ切れになってきました。




いちじは曇って雨もぱらついたものの、

黒雲の本体は、雨を降らせて気がすんだのか

切れ切れになり、空には白い雲がお目見えです。



でも、その形のユニークなこと。

南西の空には、こんな雲。

12月3日 雲モクモク

なんだか、敵に向かって突っ込んでいく宇宙戦艦に見えませんか?

・・・って、決してヤ○トではありません(汗)


(大きなドラゴンの鼻先にも見えますね)


東へと眼をやれば


12月3日の雲

右下には、ロブスターのような腕を伸ばして襲いかかってくる

エイリアン戦士が?


・・・ああ、想像力が過ぎたかな。


こりずに、こちらも

12月3日 ロールシャッハの雲


ロールシャッハテストに使う絵のような、この雲は、

2体のドラゴンが空中でバトルを繰り広げているかのよう。


昔の人は、こんな雲を見て、龍だと思ったのかも知れません。


風水で《龍穴》と呼ばれるところなどは、天や地のエネルギーが集中して

空気の動きも、その周りとは違っているでしょうから、

不思議な形の雲も見ることができるでしょうね。



何年か前、茨城県でのことですが

早朝の利根川の堤防にいた友人は


空の大半を、それはそれは長くて太い雲が

いく筋も、東に向かって流れていくのを見て



  まるで沢山の竜神が

  川向こうにある鹿嶋神宮に向かって

  空を泳いでいくようだった




そう申しておりました。






寒冷前線が通過する時はいつもそうですが

このときも空はダイナミックな景観でした。


人間の作ったものなどは比べ物にならない、自然のエネルギー。



昔の人が、それを見て《龍》だと思ったとしても、無理はないです。







・・・でも、果たしてその週末は、全国的に暴風雨で大荒れになり、


各地では色々な被害が出てしまったのは、みなさんもご承知の通りです。

(うさねこの地域では、土曜日に風が吹きまくった程度で

雨も風もさほどではなかったのですが)


今の私たちは、猛威をふるう自然の前には、なすすべがありませんが、


被害に会われた地域の方たちの、一日も早い復興をお祈りします。


では、今回はこの辺で。


最後までお読み頂き、有難う。

最近は事情があって、更新やご訪問がなかなかできなくなっています。(>_<)

それにもかかわらず、ご訪問や応援、コメントを下さり、本当にありがとう!

ブログを続けるエネルギーを頂いています。

頂いたコメントは、返信が遅れるかもしれませんが、これからもお寄せくださいね。


3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

近況報告~師走初めに
こんにちは、うさねこです。

月は変わり、はや12月。


今年の紅葉は、天候不順のために、あまり期待できないと言われていたようですね。

前々回の記事でもそうでしたが、
結局、今年は紅葉を見に行く事もなく、過ごしてしまいました。
わが県、群馬の榛名(はるな)神社の紅葉はと言えば、11月には見ごろだと聞いていたのに、ちょうど良い時期には行けず・・・
先日、1日にお参りした時の山門からの眺めも
紅葉の段階はとっくに過ぎて、落葉樹は、ほとんど葉を落としています。
枝に残った葉も色が褪せて、寒々とした様子。

でも、殺風景な景色がずっと続くのかと言えば、

参道を少し行くと、常緑樹たちがその名の通り
一年を通して変わらぬ緑を見せてくれました。

今回も、そもそもが出発の時刻からして遅かったので、山門を出るときには、辺りはすっかり夕暮れ。

それでも
体調不良で運転も途中で休憩を入れながらのお参りでも
帰りの参道を下るときには身体がポカポカして
今までのだるさや眠気もなくなり、快調に帰れるんですよ。

何?
そりゃあ、あれだけの参道を歩いて登れば
良い運動になって
血行も良くなるだろうって?


確かに、それはあるかも。(笑)

でもね
夏は夏で、暑い中をふうふう言いながらの参拝ですが
帰る時は心地好い風に吹かれたように涼しいんですよ。

これはやはり、パワースポットの力なのかも知れませんね。



さて、先週末の土曜日には、久しぶりに東京に行ってきたのですが
あいにくと、かねてよりの敵《オンドサ》にやられたようで、
午後は体調が思わしくなく、群馬に帰ってからもずっと手下である風邪にやられていました。

回復してからは、溜まっていた用事に忙殺されるわ、
その間にも執拗なる敵《オンドサ》は、スキあらばダメージを与えんとするわで
ブログ更新まで手が回らず・・・


今日は朝と夜だけでなく、会社でも生姜紅茶を飲んで、やっと本格的に回復してきた次第です。

かの石原先生の著書にもあるとおり、一日に5~6杯ほど飲むと効き目が大きいようですね。

身体が熱くなり、今までの肩や腕の凝りもほぐれて、帰宅後も快調に動けました。


前回から大分、更新の間が空いてしまったにもかかわらず、ご訪問して下さった方たち、有難うございます。
コメントや拍手・応援など、とても嬉しく受け取っております。



これから当分は諸々の用事で忙しくなるため、一つの記事は小ぶりになるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

それではひとまず、ご機嫌よう。

12月1日の榛名神社山門 夕暮れの榛名神社 山門にて


コメントを頂くと、とても励みになります。返信が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる