<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
榛名(はるな)・帰途につく
(今回の榛名シリーズ最後の記事です)

今回の参拝では、山門近くの駐車場がいっぱいで
車を停められなかったため、
少し道を下った場所にある『榛名歴史民俗資料館』の駐車場に停めてあります。

駐車場への道を下っていきます。

     帰途きときと・・・


駐車場へ下る途中の料亭。古い字体の表札です
榛名読めないよ お店の名前が読めません
 

     帰途きときと・・・


駐車場に到着。
 

こちらは榛名歴史民俗資料館にかかっている、榛名神社のカンバン。
榛名各国語 

説明が数ヶ国語でで書かれています。
上州の質朴な榛名神社にも時代の波は押し寄せて
色々な国の人が訪れるのですね。



という訳で、駐車場で車に乗り、後は無事に帰ってきました。


P.S. そうそう、今回私がした参拝なのですが

(普段はみなさんもカジュアルに、この方法で参拝すると思いますが)

お賽銭箱に小銭をチャリンと投げ入れて
拍手を打って拝む・・・という参拝は

正式な参拝、つまり
最初に祈祷を申し込んでお玉串を奉納し
本殿にあがり宮司さんに祈祷してもらう昇殿参拝と比較して

チャリンコ参拝とも呼ばれるのだそうです。
何だか本当に、カジュアルな呼び方ですね。^^;

徒歩や車の代わりに、チャリで行く参拝ではありませんのでご注意を。(そんな事わかるってば )


まあ榛名神社の場合、チャリンコに乗って参拝に行けるのは
よほどの超人 だけですね!

超人がこいだって、チャリも普通のチャリなら壊れるか・・・




今回の榛名神社というパワースポット行きは、思ったよりもずいぶん長いシリーズになってしまいました。
ここまでお付き合いしてくださり、有難うございました。m(__)m

それでは皆様、これからも楽しいGWをお過ごしくださいね!
(^_^)/~

※榛名神社について詳しくお知りになりたい方は公式サイトのこちらをどうぞ


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

数日間の榛名ガイドさん、ありがとうございました。すごく癒されました。そうそう、今日地震があったみたいで、何でも群馬県南部が震源地だったとか。。。大丈夫だった?自分は正に群馬南部出身なので。。。心配ですv-12
榛名旅行楽しみました^^
でもこうやって一回の旅行を余すことなく伝えるのは難しいですね・・・

前似たようなことやったのですが・・・・伝えきれたかどうか・・・
また旅行のガイド楽しみしてます^^
(しばらく・・・出かけれないので・・・)
レス>アーサーさん
>> アーサーさん

コメ有難うございます。
榛名行きのレポート、癒されましたか。良かったです。(^.^)
もう全部、自分の主観ばかり盛り込んでしまっているので、内心冷や汗でした(~_~;)

昨夜の地震ですが、群馬南部が震源地とは珍しいですね。いきなり縦揺れが来ましたが、大きな揺れも無くすぐに治まりました。普段のの地震と違う揺れ方だったので、浅間山の噴火か、どこかのガス爆発かと思いましたよ。震源が近いと、ああいう揺れ方をするのでしょうね。(私のいた場所は震度3でした)

幸い最大震度が3止まりだったせいか、被害のニュースはないようですよ。
レス> Y氏さん
>>Y氏さん 

コメ有難うございます。榛名の記事を楽しんで頂けて幸いです。ヽ(^。^)ノ

Y氏さんも旅行の記事では苦心されたのですね。今回の榛名レポートでは、私も
自分の取材(?)や下調べの不足を思い知りました。

普通のレポートなら、神社のいわれやご祭神、ご利益などに触れるのでしょうが、あまり説明ばかりしても長くなるし、そういう事は他のサイトで、いくらでも紹介されているので・・・と思い、開き直って自分の主観に基づいて記事を書いてしまいました。

(結局、それらの説明については最後に榛名神社の公式サイトに丸投げ・・・(~_~;))

またどこかへ行ったら、皆さんに楽しんでいただけるような記事を書きたいです。

Y氏さんも、仕事の付き合いやお子さんの世話をしたりで大変ですね。でも、お子さんは可愛いでしょう?ブログからその気持ちが伝わりますよ(*^_^*)お嫁さんやお子さんと一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。お身体にも気をつけて(^_-)-☆






ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

