<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ホットケーキは何の色?~トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「連休中の出来事」です。まだ、連休の方もいるかも知れませんが今日から学校や会社が始まっている人も多いかと思います。みなさんは、連休中、どんな出来事がありましたか?水谷は、部屋の掃除を行ったり、洗車したりしました。あとは、連休中にオープンした家電量販店へプリンタ...
トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」





こんばんは。
GWもあっという間に終わり、
6日から仕事を再開の方も多いと思います。

こちら北関東では、5日から急に気温が上がりました。
結構蒸し暑いので、自宅のエアコンをしばらくぶりに作動させて、
除湿モードで使っていました。(^_^.)


前回の記事を書いた時までは、
まだコタツで暖を取っていたのですが、
さすがに、もうこれからは新緑の初夏でしょうか。
(ちゃんと初夏になってくれればいいなあ)



さて、連休中の出来事といえば
幸い、さしたる事件は無かったのですが・・・

まずは、これから書いていく事にします。




☆彡☆彡☆彡


最近は天候不順の影響で、野菜が値上がりしていますね。
私も、野菜に関しては、つい買い控えをしてしまい
買い足さないで、消費だけしているうちに

気がついたら、冷蔵庫から青野菜が消えていました。

食事で野菜を摂ろうとしても、
以前、茹でてから冷凍していた分も、在庫ゼロの状態。

困ったなあ。何か野菜を摂らなくちゃ。

・・・と、そこで思い出したのが、
以前地元の生協宅配サービスで買った
モロヘイヤの粉末 がある事です。


 モロヘイヤ粉末の袋



エジプト原産の、
クレオパトラとかトトメス何世とか
古代の高貴な方々も食されていたであろう(?)
ビタミンA&カルシウムたっぷりな野菜。

そう、このモロヘイヤの粉末があったじゃないか!

と喜んで、まずは普通の青汁感覚で、水に溶いてみました。

ところが

茹でたモロヘイヤを食べた方なら、ご存知ですね。
ヌルヌルと出てくる、あのヌメリ
今回も、水に溶くと出てくるソレが邪魔をして
粉全体が水に溶けにくい!

どうしても溶け残りのダマがなくならないまま、
飲みづらいのを我慢して、無理に飲みました。

味も青臭くて、『もう一杯』という気にはなれません。(>_<)
これは、失敗。

と、その時思い出したのは、数年前の事です。

ある時、モロヘイヤの粉末が、スーパーでとても安く売られていたので、
これはお得だ!とばかりに

   買ってきた
   ↓
   水に溶いた
   ↓
   溶けきれない
   ↓
   無理やり飲んだ
   ↓
   マズかった (>_<)
   
そして

なぜ、このモロヘイヤの粉末
他の青汁用の粉末、つまり
大麦若葉やケールの粉末など比べて

あんなに安く、値引きされていたのか
その訳がわかった

と思ったことを!


今、同じ事をやるまで、すっかり忘れていました。
コレは、液体に溶かすのは向いていないようです。


さて、今回のモロヘイヤの粉末ですが、

袋には、《ご使用例》として、

   ハンバーグのタネや、天ぷらの衣を作るときに加える
   ムニエルのホワイトソースに少々加え、若草色のソースに
   食パン作りの強力粉に加える

と記載されているではないですか!
(実際は、配合の割合も、もっとちゃんと書かれています)

やはり、混ぜるのも粉同士の段階からか・・・
と、納得しましたが、

この記載にも気づかずに、水に溶いて
同じ失敗を繰り返した自分って、一体・・・

進歩がありません

  (つづく)


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うさねこ369さんへ
モロヘイヤの粉末は経験ないですね~。モロヘイヤはクセがありますものね。良薬口に苦しでしょうか。
タイトルがヒントかな?ホットケーキに混ぜてたべたのでしょうか?私も、青汁をホットケーキに混ぜて食べさせたりしてます。
レス>かえるままさん
>>かえるままさん

> モロヘイヤの粉末は経験ないですね~。モロヘイヤはクセがありますものね。良薬口に苦しでしょうか。

そうですね、今回は苦心しました。

> タイトルがヒントかな?ホットケーキに混ぜてたべたのでしょうか?私も、青汁をホットケーキに混ぜて食べさせたりしてます。

答えは、この続きの記事をご覧くださいね。^^
モロヘイヤっていうと、私はモロヘイヤのふりかけが好きです(´ω`*)
でも、最近はふりかけは食べてないんですがね…
苦いものってなかなか料理に使えないですよね…(苦いのが好きって人は別でしょうけど;;)

天ぷらの衣には、青さを混ぜて磯辺揚げにしたことがあります!
モロヘイヤでもできるんですね…(*゚ω゚*)
面白そうです☆
レス>気宇(きぅ)さん
こんばんは。
『また青汁ネタか』と思われる覚悟(?)でアップした記事ですが、コメ有難うございます。

モロヘイヤのふりかけは初耳です。気宇さんは好きなんですね。
という事は、苦味を別にすれば、それほど食べにくそうなクセは無いのでしょうか。

> 天ぷらの衣には、青さを混ぜて磯辺揚げにしたことがあります!
> モロヘイヤでもできるんですね…(*゚ω゚*)
> 面白そうです☆

でも、モロヘイヤって結構個性が強いから、どうなのでしょう?
揚げものに使うと、あの青くささは和らぐかも知れませんが、まだそちらは試していませんね。
去年、池袋の丸井1Fで初めて青汁を飲んだ時、臭くて小コップ1杯飲むのに5分位かかりました。スタンドだったので、店員さんもさぞかし時間がかかるお客だなあ~と思っていたでしょう。少ししてトイレへ直行。。それ以来は飲んでいません。今では健康の為に生姜湯を飲んでいます。ドラッグストアに売っていますのでおススメです。生姜は体にすごく良い事は医学的にも証明されている様です。
レス >アーサーさん
>>アーサーさん

うわー、青汁の初体験がそれでは、不幸でしたね(/_;)相当クセの強い種類だったのでしょうか。
飲みやすい青汁かどうかは、その製品にもよるようですね。ファンケル製や、私がこの前モニター当選した青汁は、サラっとしてごく薄味で、臭みもありませんでしたよ。
それにしても今回のモロヘイヤは、文字通り料理のし甲斐があったかも?

生姜は体がよく温まって良いですね!以前は生姜紅茶を作って職場に持参していました。最近はまた違う形で摂っています。それについても、そのうち記事にしようと思っていますので、その時はまたアーサーさんのコメントをお願いしますね。^^
こんちゃー (´ー`ノ
『青汁』 を飲んだことは、ないですねぃw
モロヘイヤも粉末ではなく、湯がいて、
お浸しってのが、うちでは定番ですw
以前、母に貰った『大麦若葉』の粉末なら、
ありますw ( 粉末つながりw
そんなに飲んでませんけどw
慣れると、以外に平気ですねw
レス >すいません!!さん
>>すいません!!さん

モロヘイヤは、そちらでもやはり、お浸しが定番ですか。
私はスープにも入れたりしますが、煮過ぎるとヌメリが多くなって苦手なんですよ(~_~;)

青汁の味や飲み心地は、原料やメーカーの製品によっても色々みたいですね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

