<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」
こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。

最近は、花花や野菜トマトを栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、
田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。
自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動キラキラは
何物にも変えがたいものがあるのだと思いますうわぁ・・・

皆さんは、土地を買う、まではいかなくとも、自宅で花や野菜を
育てた事はありますか!?>>続きを読む



(遅いけれど、トラックバックテーマへの投稿記事です・・・ちゃんと送信できているかな)

こんにちは。

前回のよもぎとバナナのケーキの記事には
皆さん温かいコメントをお寄せくださり
有難うございました。

昨日の日曜日は仕事で、
朝から雨の中を出勤しました。

この日は職場で、たまたま私一人になる事が多かったのですが
午前中は余裕で、書類の整理ができると思っていたら、
午後になると、お部屋探しのお客様が
何組もご来店。

それはそれで、大変歓迎すべきことなのですが、
一人で対応するのはさすがに大変で、
現地へ案内もしたりして、
帰宅後はさすがにすぐ眠くなり
うたた寝してしまいました。



さて、栽培・ガーデニングについてですが・・・

私はなぜか、
小学校低学年のころから花や園芸が好きで
図鑑で花の絵を眺めたりしていました。

小中学生のころは、
京都の種苗会社の会員だったこともあります。

毎月届く雑誌には
色々な花や草木の写真や育て方
その花にまつわる伝説やエピソード、
フラワーアレンジメント講座も載っていました。

お小遣いで種や球根を注文したり
近所のお店で買ってきたりしては
自分の家の庭に蒔いたり、植えつけたりしました。

(当時はまだ、ガーデニングという言葉は
ありませんでしたね)

ところが、私の実家は
田んぼを埋め立てて造成した
住宅地の一角にあるのですが、

埋め立てに使った土が
多分、どこかの山から取ってきた
関東ローム層の土でして・・・

つまり、赤土でした。

赤土は、腐葉土も含む黒い土に比べて
栄養分も少ないし、
通気性も良くないので

当時育てようとした、ほとんどのものは
栄養不良でヒョロヒョロしてしまいました。

種の袋にある写真とは、大違いの姿でしたね。

芝生には、スミレジシバリの大群が自生して、
いつしか芝より場所を占拠しそうになったり

かと思うと、隣の空き地では、雑草に混じって
なにやら白いものがユラユラ揺れているので
近寄ってみると、
山百合の花が咲いていたりしました。

園芸大好きな私の姿を見ては、母は
「そんな、花なんか」
「そんな事ばかりやって」
と、ケチをつけていました。

園芸に限らず、私が熱中することに
水を差すような言い方をされていましたっけ。

いけないなあ、
人のやる気をそぐ言葉。

子供にとって、親の言葉は絶対の響きを持ちますね。
私も当時は
その言葉に傷ついていましたが・・・


今や、あちこちで見られるガーデニング。
いつの頃からか、帰省するたびに
気がつくと実家の玄関や庭先に、
母の育てる、桜草やラベンダーのプランターが。

どんどん、花やハーブが増えていきます。

いつかのGWには、
「牡丹寺に行こう」
「どこそこのフラワーパークに行こう」
と、家族を誘ったりして、
ナンなんだよ、この変貌ぶり。

昔はドリームキラーで、
人の趣味を、さんざんけなしたじゃない。

そう言ったら、母はあっさりと
「あの頃は忙しかったからさあ
(そういうものに関心が行かなくて)
ですってさ。

どうしてくれる、あの頃受けたトラウマ
と、心の隅で思っても、
さすがにこちらも、
とっくに大人になって
成長しているので
別に怒りも感じずに
「全くぅ」と流しましたが・・・(^_^;)


一昨日も、二人で道を歩いていると
どこからか、何かいい香りがするので
母に言ったら、
「金柑の花の香りだよ」
と、教えてくれました。

先日も、足利のフラワーパークに行きたいと
そう申しておりました。

まあ、エステに行った後の角質の如く
最近は、長年の確執(?)もなくなり、
母娘の間は、やっと平和の花が咲くようになったようです。(笑)


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

母がマメにガーデニングしてますね。わたしは、数年前にワイルドストロベリーなんか育てたりしました。あれ以来育てていません。
昨年、初めてガーデニングにトライしてみました。テーブルやしと二十日かぶ。。そしてバジル。残ったのはテーブルやしだけです。それは苗で買ったから。。。バジルは全盛期に収穫しなかったら途中で枯れてしまい、二十日かぶは芽が出ましたが、大きくならずダメでした。。やはり、種蒔きから育てる物は難しいなあ。。
今年は再度またチャレンジしま!!
かえるままも、花は大好き、野菜も、果物も大好きですが、育てるのは...
どうも、不得意の様で、すぐに枯らしてしまいます。指導者がいればいいのになーといつも思ってます。いつも、枯らしてしまうので、結構、へこんでるのですが、今年はチャレンジしてみようかな。

うさねこ369さんの邪夢もチャレンジしてみました。

レス >ジュリアルーシュさん
こんばんは

> 母がマメにガーデニングしてますね。わたしは、数年前にワイルドストロベリーなんか育てたりしました。あれ以来育てていません。

ウチも、ある時から母が始めましたよ。
ワイルドストロベリーは、赤いトーチのような実が印象的ですね。
幸運を呼ぶハーブだそうですので、ジュリアさんも機会があったら、また育ててみたらいかがですか?(^.^)
レス >アーサーさん
こんばんは。

> 昨年、初めてガーデニングにトライしてみました。テーブルやしと二十日かぶ。。そしてバジル。残ったのはテーブルやしだけです。それは苗で買ったから。。。バジルは全盛期に収穫しなかったら途中で枯れてしまい、二十日かぶは芽が出ましたが、大きくならずダメでした。。やはり、種蒔きから育てる物は難しいなあ。。

初めてのガーデニング、少し残念でしたね。
でも、テーブルやしの緑だけであると、気持ちが和むのでは?
何かの世話をして育てるのは、いいものですね。

> 今年は再度またチャレンジしま!!

失敗はリベンジの母(←違う)、是非またチャレンジしてみてくださいね。(^^ゞ

レス>かえるままさん
かえるままさん、こんばんは。

> かえるままも、花は大好き、野菜も、果物も大好きですが、育てるのは...
> どうも、不得意の様で、すぐに枯らしてしまいます。指導者がいればいいのになーといつも思ってます。いつも、枯らしてしまうので、結構、へこんでるのですが、今年はチャレンジしてみようかな。

あら意外。ままさんはガーデニングも得意そうですけど・・・
お子さんに協力してもらったらいかがでしょうか。アサガオの観察とか、学校でもやりそうだし。

> うさねこ369さんの邪夢もチャレンジしてみました。

はい、記事を拝見しました。^^
お神酒を使うとは、新鮮なアイデアですね。そんな神々しいジャムは、もはや"邪"夢ではなく、もっと高貴なものに進化していますね。(^_^;)
私も今度は、お酒で作ってみようっと!(^^ゞ
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

