<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
河童っぱ♪
こんばんは。(こんにちは?)

水曜日は一日中、雨でした。
夜になると一層雨の勢いが激しくなり、
気温も火曜日とは打って変わって下がりましたね。

今年は、まだコタツがしまえません・・・
というより、
さっきまでコタツにスイッチを入れて
暖をとっていました。

季節が行ったり来たりして、
上着もまだ、しまえませんね。(~_~;)



さて、前回の記事でアップした
キンギョソウの仲間ではないかと思った
赤い花の名前ですが


緑虫さんという方が、チェリーセージではないかと
教えてくださいました。

シソ科、サルビアの仲間だそうで、
その色からこの名で呼ばれるそうです。


また、この花は、やはり
河童のお出かけ用足ヒレにも使われるようで

横浜の三代目さんは、
「KappaSyareKukku」「カッパシャレクック」という
独学名をつけてくださいました。

・・・とすると、原産地は、

トルコのカッパドキアだと思われます




この花がちょっとおめかしした
この写真をごらんください。

河童の足ヒレ・ツートンカラー


今は紅白の2色で咲いているところを見ると
来月あたりは河童の結婚式でもあって
特別仕様の足ヒレを注文したのかもしれませんね^ ^


※ 2色で咲いているこの品種は
『ホットリップス』という名前だそうです。
咲くにつれて、前回の写真のように
赤の部分が勝ってきます。

水曜日に見たときは
別の種類かと思ってびっくりしました。

チェリーセージは、
枝葉の精油分が柑橘系の良い香りを放ち
同時に虫を寄せ付けないそうです。

種からよりも、挿し木で増える
半耐寒性の宿根草です。





初めてご訪問くださった方
いつも来てくださる方
有難うございます。


まだ何人かの方のブログに
コメントを差し上げたいのですが
木曜日が早いので
今夜はいったんこれで失礼します。


では、おやすみなさい


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは
コメントありがとうございます。

ブログタイトル『うさうさ日記』さん・・私のブログに相互リンクして頂いてる方も同じ『うさうさ日記』さんですよ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます。
こちらからも応援のポチッと
させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします
あ~楽しかった☆
うさねこさんは素敵な方ですね☆

読んでて何回も笑ってしまいました!

カッパドギアにいる河童と花のお話でもかんがえましょうよ♪

本当に楽しかったです^^☆
とても,素敵ですね。お花も可憐で、うさねこ369さんのイメージにぴったりです。

独学名も素敵。最初、ドイツの学術名だと信じてました。

かえるままも、うさねこ369さんの様な素敵なブログを書ける様になりたいです。

Re: こんばんは
>>すとすさん

> コメントありがとうございます。

いえいえ、すとすさんのブログ、楽しませていただきました。

> ブログタイトル『うさうさ日記』さん・・私のブログに相互リンクして頂いてる方も同じ『うさうさ日記』さんですよ!

同じタイトルのブログが、それぞれ幾つもありますね。
そちらのたんぽぽさんの『うさうさ日記』へ伺いました。
茶色のうさちゃんの写真、とても可愛いですね。^ ^

また伺いますので、よろしくお願いいたします(^^ゞ

Re: タイトルなし
>>dさん

> コメント有難うございます。

こちらこそ、綺麗な写真を見せていただき、癒されています。^ ^
今日の赤いバラも鮮やかでしたね。

> こちらからも応援のポチッと
> させて頂きました。
> 今後ともよろしくお願いします

応援有難うございます。
私もまた、訪問させていただきます。(*^^)v



Re: あ~楽しかった☆
>>三代目さん

> うさねこさんは素敵な方ですね☆
>
> 読んでて何回も笑ってしまいました!
>
> カッパドギアにいる河童と花のお話でもかんがえましょうよ♪
>
> 本当に楽しかったです^^☆

楽しんでいただけて嬉しい限りです。
こちらこそ、三代目さんのブログにはいつも楽しませて頂いています。

お花に素敵な独学名を考えて下さり、有難うございました。
今回の記事は、緑虫さんや三代目さん達との合作ということで・・・

ブログを通じての、みなさんとの出会いに感謝!ですね。

お時間あれば、河童とこの花のお話をリクエストします(?)




Re: タイトルなし
>>かえるままさん

> とても,素敵ですね。お花も可憐で、うさねこ369さんのイメージにぴったりです。
>
> 独学名も素敵。最初、ドイツの学術名だと信じてました。
>
> かえるままも、うさねこ369さんの様な素敵なブログを書ける様になりたいです。

何をおっしゃるうさぎさん、ではなくて、かえるさん。
かえるままさんのブログも、とても素敵です。ヽ(^。^)ノ

知的で爽やかで優しくて、時々お茶目で・・・
(『わはは』『へへっ』『キリッ』の表現も、とても好きです)
そうですね、金柑の花の香りのイメージでしょうか。ヽ(^。^)ノ

今回の記事は、コメントを付けてくださった方たちとの合作ですね。
みなさん、色々起爆剤を下さるので・・・(*^^)v
つい、乗ってしまいましたが、楽しんでいただけたら、私も嬉しいです。^^

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

