<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ムシはムシでも~6月4日はムシの日です
みなさま、こんにちは。
何だかんだで更新が遅れてしまったうさねこです。
今月初めての記事ですね。


前回の記事では、詩とも何ともつかないあの文に
みなさん温かいコメントをお寄せくださって、
本当に有難うございました。(T_T)

コメント返信がまだの方、今少しお待ちくださいね


音楽について、また色々な曲に寄せて
書きたい事はまだまだあるのですが、
本人の生活ペースがなかなかついていかず・・・

それもありますが、今回は気分を変えて
少し違う話題です。


☆彡☆彡☆彡

今日、6月4日はムシの日ですね。
それでと言うかナンと言うか
『ミドリムシクッキースリム』という商品が発売されるそうです。

発売元は、東大発のベンチャー企業で
2.2億匹のミドリムシが、1枚のクッキーに練りこまれているとか。
どひゃー。これはなんともユニークな・・・

ミドリムシですよ、ミドリムシ
確か葉緑素を含んで、緑色の

あの微生物ですか?

いやー、私にとっては
ベン毛をムチのようにしならせて、ピュッと移動する
あのミドリムシは

身体全体に生えたセン毛を
うじゃうじゃとうごめかせるゾウリムシより
ずっとスマートでかっこいい
そう、思っていましたよ。

(子供のときは理科が大好きだったのです)

だから、この話題をムシして、どうするよ?

え?
ムシが入っているなんて、気味悪いって?

ところがこのミドリムシは
食品としては、人間にとって理想的とも言える
栄養たっぷりな生き物なのだそうです。

実は、去年の11月から
東京のお台場にある日本科学未来館でも
『ミドリムシクッキー』が販売されて、
よく売れているそうですよ!

お味はと言うと、言われなければ
普通のクッキーと、ほぼ区別が付かないとか・・・
(まあ、かすかに青臭いらしいですが)

何だか、興味津々になってしまいますね。

この他にも
『みどりむしエンジェル』(福岡のサザンメイドドーナツ)

石垣島でも
『スノーボールちんすこうユーグレナ』
『ユーグレナ黒糖』なども、
力を入れて売り出したいそうです。
(なぜ石垣島かと言うと、ここはミドリムシの培養地だとか)

この他に、大阪・こうはら本店では、
みどりむし入り佃煮もあるそうです。


・・・何だか思いがけない食べ物と思ってしまいますね。

でも、微生物と言えば、ちょっと考えただけでも
パンを作るときにはイースト菌を使うし
ビール作りにはビール酵母を使うしで
意外と、私たちの生活に密着していますからね。

そんな訳で、この情報を知って、
ミドリムシ入りのクッキーを食べてみたいと
思ってしまう、うさねこでした。

P.S. ところで、ユーグレナって、ミドリムシのことだったんですね。"美しい眼"という意味だそうです。
ミドリムシの色と形から,その名が付いたのでしょうか。
(ミドリムシがきれいな目をしているから、ではないと思いますが…)

ある方のブログタイトルに使われている『夕暮菜』(素敵な当て字ですね)の意味が
これでやっとわかりました・・・(汗)

(緑虫さん、これからもよろしくお願いしますね

では今回はこの辺で


追記:『ミドリムシクッキースリム』の最後に付いた『スリム』は、ローカロリーのダイエット向け商品だからだそうです。
(4日12時23分記す)


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ミドリムシクッキー!!(・_・)
驚きでした。そうなんですね。初めて知りました。ヘ(^o^)/

かえるままは子供の頃「リボンナポリン」が大好きだったんですが、コチニール色素という南米の虫を潰してあのオレンジ色を出してると言うこと知り、飲めなくなりました。(∋_∈)

しかし、「ミドリムシクッキースリム」の「スリム」はどういう意味なんでしょうね。
食欲無くして痩せるのでしょうか。
葉緑素が体に働いて、痩せるのでしょうか?なんか、興味が沸いてきましたね(^O^)
かえるままも、探してみます!
Re: タイトルなし
>>かえるままさん

> ミドリムシクッキー!!(・_・)
> 驚きでした。そうなんですね。初めて知りました。ヘ(^o^)/
>
> かえるままは子供の頃「リボンナポリン」が大好きだったんですが、コチニール色素という南米の虫を潰してあのオレンジ色を出してると言うこと知り、飲めなくなりました。(∋_∈)

確かそれって、カイガラムシの一種だったような・・・いや~飲めなくなるのも無理はありませんね。(~_~;)


> しかし、「ミドリムシクッキースリム」の「スリム」はどういう意味なんでしょうね。
> 食欲無くして痩せるのでしょうか。
> 葉緑素が体に働いて、痩せるのでしょうか?なんか、興味が沸いてきましたね(^O^)
> かえるままも、探してみます!

ごめんなさい、説明をしそびれていたので追記に載せました。m(__)m
ローカロリーのダイエットクッキーなのだそうです。
検索すると出てきますが、いいお値段ですよ。(汗)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

