<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
緑といえば、また再びの
前回の記事ミドリムシの話題が出たついでに
緑つながりでもう一題。
よろしくお付き合いのほどをお願いいたしますね。

さて

先々週は、北海道のかえるままさんが考案してくださったレシピで
よもぎとバナナのパウンドケーキを作ったのですが、
あいにくと焼く時の温度設定を間違えて、
まるで蒸しケーキになってしまったので、
もう一度リベンジしてみました。


2回目のこの時は、よもぎをすり鉢ですりつぶしたのですが、
これが失敗でした。

すりつぶした葉から立ち上る、香りは相変わらず良いのですが
よもぎの葉が、すり鉢の中でダマになってしまい、
生地に入れてもあまり均等に混ざりません。

やはりここは、発案者のかえるままさんの方法通り
包丁で細かく刻むほうが、
汁も出ずに、サクサクと混ぜ込みやすいですね。

そして、前回は生地もペタリとゆるくて
どうも配合の具合も変ではないかと思っていたら、
なんと、キッチン用はかりが壊れていたことも発覚しました!

ですので、新しいはかりを用意して、
今回は万全の準備で臨みました。(←大げさ)

そして、焼き上がりはこんな感じです。
   ↓   ↓   ↓
よもぎとパナナのパウンドケーキリベンジ

今度はちゃんと焼き色も付いて、
こんがり、パリっと仕上がりました。

お皿に盛ったところ
  ↓   ↓   ↓
よもぎ二回目切り分け

ちなみに、下の写真が前回の作品(?)です。
よもぎケーキ生地 焼きたてよもぎケーキ お皿に持ったよもぎケーキ


わはは
違いが、よっくわかりますね(汗)

そして、今回焼いたケーキは、前回にも増して
大、大好評でした。

そして、やはり、このケーキを食べると
身体がぽかぽかするようです。

実はここ数日、またイネ科の雑草の花粉症が出たらしく
目がショボショボして、
おまけに身体もだるくなったりするので
花粉症対策にも良いこのケーキを
また作ろうと思ったら、

父が取ってきたよもぎの残りは
もうとっくに、しなびてしまって、
だめになっていました。

刻んで冷凍しておけば、
一年中使えたのに、残念です。
今度作るときは、よもぎの粉も売っているそうなので
それを手に入れて使おうと思っています。

緑と言えば、この他に
パセリを使ったレシピもあるのですが
それはまた後でご紹介しますね。
(・・・と言っても、そんな大それたものではありませんが)

ではまた、今回はこの辺で


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

日々、進化ですね。
もっともっともおいしくなるといいですね。
Re: タイトルなし
>>ジュリアルーシュさん

> 日々、進化ですね。
> もっともっともおいしくなるといいですね。

次回は更に、材料のスムーズな混ぜ方を工夫してみます。
あとは、ドライフルーツも使って、本格的な薬膳ケーキに?

ミドリムシを使ったら、どうなるでしょうか。
(その前に、ミドリムシの調達手段が問題ですが)

そう言えば、ジュリアさんも、ケーキ作りはお得意でしたね。
今度はジュリアさんのケーキも
機会があったら、記事にアップしてくださいねヽ(^。^)ノ
更に更に,美味しそうですね~。
香りまで、想像してしまい、かえるままも食べたくなってしまいました。
ドライフルーツ!!いいアイディアですね。薬膳効果さらにアップですね。
ミドリムシが調達できたらスゴい事になりそうですねー!
こんばんは
ブログタイトルを「すとすごと」と変更いたしましたので、
まずは取り急ぎ、お知らせまで..

今後も、よろしくお願いします。
Re: タイトルなし
>>かえるままさん

> 更に更に,美味しそうですね~。
> 香りまで、想像してしまい、かえるままも食べたくなってしまいました。
> ドライフルーツ!!いいアイディアですね。薬膳効果さらにアップですね。
> ミドリムシが調達できたらスゴい事になりそうですねー!

お陰様で、色々応用の効くレシピですね。
よもぎ以外でも、甘味を抑えてパセリやセージなどのハーブケーキにもできるかな、などと思ってしまいます。
ミドリムシも興味あるのですが、こちらの粉は手に入れにくそうですね・・・(^_^;)
Re: こんばんは
>>すとすさん

> ブログタイトルを「すとすごと」と変更いたしましたので、
> まずは取り急ぎ、お知らせまで..
>
> 今後も、よろしくお願いします。

わざわざごあいさつを頂き、恐縮です。ブログタイトル変更の件、了承しました。(^^ゞ
・・・と言うか、すでに数日前から「すとすごと」に伺っています。
いつも楽しませていただいていますので、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

