<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
新手のドラえもんグッズ?
え? 
今、何て言った?
『ドラえもんホース』???


上司と修理業者の人が交わす会話で
ふと、耳にした言葉。
何だろう?
新手のドラえもんグッズかしら。
そんなグッズが、発売されたのかな?

思わず耳をそばだてる、筆者・うさねこです。


それにしても、ここは職場で
雑談をしているわけでもなさそうなのに
なぜ、そんな話題が出てくるの?

…と思ったら、何の事はない
『ドレンホース』のことでした。


『ドレンホース』と言うのは、私も最近知ったばかりですが、
皆さんおなじみの
エアコンから室外機まで伸びている
(普通は)グレーの、ジャバラ状のホースです。
呼び名がわからない場合には、
単に『エアコンのジャバラ』という人もいますね。

それの聞き間違いだとわかって、
内心一人で笑い&納得してしまいました。



でも、パソコンでも以前、
何かの無料ダウンロードサービスで
ドラえもんのツールバーが、あったような気がするのだけど・・・
そんな記憶があったせいか、早口で発音された言葉を
聞き間違えてしまいました。

よかった、傍から口をはさまなくて(^_^;)




しかしまあ、世の中、何かの拍子で
全然関係ない言葉やうっかりすると
正反対の言葉に聞き間違えられるというのは
よくある事ですね。


私の、東京での音楽講師時代に
同じ職場の同業者達で、会食をしていた時のことです。

長方形の長いテーブルの一番端に座っている大先輩に
誰かが訊ねました。
「○○先生、今度××コースのレッスンを見学させて頂けますか?」

すると、三田佳子をさらにゴージャス&個性的にしたような
麗しの大先輩は、いつものようにニッコリと微笑んで
一言、
「かまわないわよ」
と、ラブリーな口調でお返しになりました。

すると、長いテーブルの向こう端にいる同僚達は
「え?」と、不思議そうな反応。

なんと、大先輩の返事が
「がまんできない」
と、聞こえたのだそうです。




(自分のレッスンを見学されるなんて)
「がまんできない」
あの優雅な方が、そんなお答えをするとは、これいかに?

と、向こうの席の人たちは思ったそうです。



いえ、私を含め
大先輩の近くに席を取ったメンバーには
ちゃんと、「かまわないわよ」
と聞こえたのですが・・・

テーブルの、ある一定の距離より向こうでは
「がまんできない」
と、まるで正反対の言葉に聞こえていたんです。


まあ、お互い日頃のキャラを知り尽くしたメンバーばかりだったので
この、ちょっとした誤解(?)はすぐに解けて

笑い話ですみましたが、


聞き違いのお陰で、色々な悲喜劇が生まれたりして

場合によっては
怖い事もありますね。



でも

世の中そんなこと言って
怖気づいていたら、生きていけないさっ



とりあえず
誰かの言葉を不審に思ったら
いきなり思い込まずに
よく確かめる事は大事ですね。

ここで一句
《面白く 時に悲しき 聞き違い》
今回は腰折れで失礼します(汗)





P.S. 私が聞き間違えた『ドラえもんホース』ですが・・・
もしも実際にあったら、一体、どんなものでしょうね?

たとえば、このホースから出る水は
車のどんな汚れでもすぐに落として
ピカピカに洗い上げるとか

どんな燃え盛る火事でも
一瞬に消してしまうとか。


それとも
言葉を少しだけ変えて
『ドラえもんフォース』にすれば
目に浮かぶのは

のび太にフォースの使い方を指南する
ドラえもんの姿・・・


う~ん、いかんいかん

出てくるのは、我ながら、平凡なアイデアばかり。
せっかくのドラえもんグッズなら、
もっと、楽しくて意外なことに使えるグッズでなくちゃね。
・・・うさねこはまだまだ、想像力が足りません。

この記事を読んだ方も
『ドラえもんホース』って
どんなものになりそうか
良いアイデアが浮かんだら、教えてくださいね。


ではまた、おやすみなさい



←ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

>>すとすさん
おはようございます。

すみません、折角いただいたコメントを、間違って消去してしまいました・・・(汗)


>私は人一倍、滑舌が悪いので
>そういう事たくさんあります。

>変な所で相槌うたれたり...

それはまた、気心の知れた間柄なら、色々な笑い話が生まれそうですね。

色々な記事ネタも生まれて、良かったりして?

>ロシア語のようだとも言われたりします。

ロシア語みたいに聞こえるのですか、それは珍しいですね。

すとすさんの擬似(ロシア)語、私も聞いてみたいです。


うさねこさんってかわいいなぁ
・・・と今日の記事を読んで思ってしまいましたとさ(*^^*)ポッ

「ドラえもんホース」寝ながら考えてみよ~☆
>>三代目さん
コメントを有難うございます。

あはは・・・私はきっと、いくつになっても子供の部分が抜けないんですよ(^_^;)

> 「ドラえもんホース」寝ながら考えてみよ~☆

それはぜひ、楽しい使い道を考えてくださいませ(^_-)-☆
うさねこさん、こんばんは
今日はアタックしに来ました。

もし、良かったら相互リンクしませんか?
>>すとすさん
いつもご訪問&コメントを有難うございます。^^

相互リンクの件、O.K.です。
訪問者リストの「このブログをリンクに追加する」ボタンをクリックすれば良いのでしょうか?

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。


ありがとうございます。

その通りです。

これからもよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もしくは、「すとすごと」に行って、「このブログをリンクに追加する」をクリックでもOKです。
開通テストOKです。

お疲れ様でした。
>>すとすさん
> 開通テストOKです。
>
> お疲れ様でした。

無事リンクされたようですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^
ドラえもんフォース(隊)だったら、どんな敵も倒せそうな気がします。
かまわないわよ。
>>のりさん
> ドラえもんフォース(隊)だったら、どんな敵も倒せそうな気がします。
> かまわないわよ。

そうですか、それでは隊長を、のりさんにお願いしようかしら。
え?そんなの、「がまんできない」って?

P.S.のりさん、上手い切り返しだなあ…
さすが、すとすさんの妹ぎみ(?)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

