<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
対クーラー・冷え知らずのサラダ
皆様こんにちは。
多くの方が、毎日蒸し暑い、そして職場はうすら寒い毎日を
お過ごしの事と思います。(~_~;)

前回の記事では、最後に触れましたが、
クーラーの寒さにやられっ放しではいけないと
色々、対策を立ててはいる訳ですが、
その一つとして、こんなサラダを作ってみました。


冷え知らずのサラダ


題して、『対クーラー・冷え知らずのサラダ』


サラダの具は、

白菜・キャベツ・きゅうり・人参

です。

白菜は、この前のリンゴと白菜のサラダでも使いましたが、
漢方では、熱を持った身体を冷やし、
冷えた身体は温めてくれる働きを持つというそうです。

ですので、ここはまた活躍してもらいました。(^.^)

白菜は、最初に粗塩をふりかけ、軽くもんで10分ほどおき、水分を出します。


人参は、身体を温める代表的な食べ物の一つですね。
今回は食べやすさも考えて、前もってレンジでチンしておきました。


そして、トッピングにはこれを使いました。

『力の実』・袋



近所のスーパーで売っていたものですが
この中には、かぼちゃの種・クコの実・松の実・ひまわりの種
などが入っています。

これらで滋養を摂り、同時に疲労を取りましょう。


そして、ドレッシングが今回の目玉です!

どんなレシピでしょう?



答えは・・・

実は、ベースにするドレッシングは別に、何でもいいのです。
ただ、いつもと違うのは、



生姜を使ったこと。

手っ取り早く、チューブ入りの生姜をドレッシングに混ぜました。
こういう場合は、自分ですりおろしたものより、
チューブ入りのほうが、繊維が入らなくて食べやすいので。




さて、このサラダですが
食べてから少したつと

おお、やっぱり!
身体が温かく、というより
熱くなって

汗をたっぷりかきました。

サラダ自体は、別にホットサラダではなくて
普通の温度のサラダですが

この即効性はもう
生姜のパワーですね!

熱いお茶やコーヒーよりも、効き目があります。

生姜紅茶は身体を温める健康食品として知られていますが
実際には、身体が冷えてしまい
なおかつ、クーラーがガンガン効いているときでも

そう何杯も、ガブガブと飲める物ではありません。


お腹が、タプタプになってしまいますね。(^_^;)



お弁当も、温かくして食べられればよいのでしょうが
職場の環境によっては、レンジで温められるとは限らないでしょうね。



また、暑くて食欲がなかったり
熱い食べ物は食べたくないとき

このサラダはお勧めだと思いますよ。


極端な話、
ドレッシングにすりおろした生姜を混ぜるだけでも
よいのですから・・・

夏場のクーラーによる冷え対策に、どうぞ試してみてくださいね!


以上、うさねこでした。




↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは。
生姜の効果ってのは、よく聞きますけど、白菜にも素晴らしい効果があったんですね!
ビックリです!

クーラー対策、否定するよりもその状況を、どう対処するかって事が大事ですね。
勉強になりました(^^)ありがとうございます!
私は暑がりで、妻は寒がり..
夏になると別部屋で過ごす場面が多くなります。

対クーラー対策・・うちの妻には必要かも...

女性の皆さん、いろいろ苦労されてるのですね!
うさねこさん、こんばんは。
美味しそうですね~。
そして、手間がかかってますね。サラダは、メインにならないけど、結構手間かかるのですよね。偉いです。ドレッシングも手作りですか?
ショウガに人参、木の実、スゴく漢方という感じですね。今日、かえるままもラーメンサラダにトライしましたが、余りにも、美しくない見てくれになってしまい、画像アップを断念しました。
また、上手く出来たら、ブログにアップしますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!
生姜紅茶、飲みたいです。
冬場はよくマツキヨとかで生姜湯を買ってお湯を足して飲んでいたけど、夏場はどこにも売っていないですね。かと言って作るのは。。。
>>あひる課長さん
コメント有難うございます。

> こんにちは。
> 生姜の効果ってのは、よく聞きますけど、白菜にも素晴らしい効果があったんですね!
> ビックリです!

そうですね、白菜の知られざる効果、さすがに昔からよく使われるだけありますね。昔の人は、経験からわかっていたのでしょうか。

> クーラー対策、否定するよりもその状況を、どう対処するかって事が大事ですね。
> 勉強になりました(^^)ありがとうございます!

私もクーラーは否定したいです(笑)
でも、職場では、それもできないので、色々対策を考えないといけないだけで・・・(~_~)
必要は発明の母といいますから、それで無い知恵を振り絞っています。

あひる課長さんも、冷えにはくれぐれも気をつけてくださいね!
>>すとすさん
> 私は暑がりで、妻は寒がり..
> 夏になると別部屋で過ごす場面が多くなります。
>
> 対クーラー対策・・うちの妻には必要かも...
>
> 女性の皆さん、いろいろ苦労されてるのですね!

女性のほうが身体の構造上(男性より脂肪が多い)、どうしても冷えやすいそうです。(@_@;)
皆さん色々工夫しているみたいですよ。私の同僚は、背中にホッカイロを貼っています。


体感温度の差のために、別部屋で過ごすのはさびしいですね。
奥様は、何か対策を立てていらっしゃるのでしょうか。
すとすさんご夫婦が同じ部屋で、仲良く団欒できますように。(^人^)

>>かえるままさん


> うさねこさん、こんばんは。
> 美味しそうですね~。
> そして、手間がかかってますね。サラダは、メインにならないけど、結構手間かかるのですよね。偉いです。ドレッシングも手作りですか?
> ショウガに人参、木の実、スゴく漢方という感じですね。今日、かえるままもラーメンサラダにトライしましたが、余りにも、美しくない見てくれになってしまい、画像アップを断念しました。
> また、上手く出来たら、ブログにアップしますね。

美味しそうでしたか。お褒めの言葉を有難うございます。ヽ(^。^)ノ
が・・・
えへ。今回、ドレッシングは市販のものを使いました。
この場合、生姜と合いそうなものなら、何でもありです。

ままさんのラーメンサラダ、再トライしてくださいね。記事にアップされるのを楽しみにしていますよ。きっと、更なる進化を遂げていたりして?(^_-)-☆
>>アーサーさん
> こんばんは!
> 生姜紅茶、飲みたいです。
> 冬場はよくマツキヨとかで生姜湯を買ってお湯を足して飲んでいたけど、夏場はどこにも売っていないですね。かと言って作るのは。。。

アーサーさんも生姜紅茶のファンですね。冷えに悩むとは思えませんが、身体に良いのはもちろんですし、あのピリッと辛い風味が良いのでしょうか。

生姜紅茶は、以前はよく作って、ポットに入れて持参していました。

最近はティーバッグやパウダーで売っていますよ。
でも、自分で作るほうが経済的です。手っ取り早く、チューブ入りのすりおろし生姜を持ち歩いていた時期もあります。

(生姜湯はお手軽にその場で飲めますが、糖分が多すぎて、そう何杯も飲めなませんでした)


くず湯も温まりますよ。夏場でもスーパーやドラッグストアで売っています。生姜入りバージョンもよく見かけるので、そちらもいかがでしょうか。

私は、生姜要りくず湯の粉を紅茶で溶いて、さらに生姜を投入すると言う、3者同盟・最強のマッチングを飲んでいたこともあります。
めちゃめちゃ温まりました。

アーサーさんも、色々試してみてくださいね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

