fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
朝から健康になる秘訣?
冬の真っ最中、皆様いかがお過ごしですか?

インフルエンザの流行も、どうやら収まってきたようですが、ここで温かい陽気が続くと、かえって温度差で風邪を引く人が多いようですね。

 さて、うさもご他聞にもれず、昨日からノドが痛くなり、目はショボショボ(PC疲れだと思っていた)、鼻は詰まるはで風邪のようです。
 職場でも少々ドスの聞いた声でしゃべるのを聞いた同僚が、心配して「早退したほうがいいんじゃない?」と言ったほど。


だがしかし、本人にいわせると、動くのは別につらくないのだ。

首から上は確かに風邪。
その下は、いつもどおり身軽に動ける。

と言うか、最近はいつも朝から元気に動き回れています。なぜかと言うと、

それは多分、最近始めた事に関係があると思いますね。

え?気を持たせるなって?

つまり、ある人が、前から口にしていたことを実践しはじめたのです。

その人の言うには、

「(自分が)事務所に来たら朝一番に、どんなに寒くても建物の全部の窓やドアを開けて、気を入れ替えるんですよ。後は全部の水道の蛇口もひねって水を出すことね。」

拭き掃除や玄関に打ち水をする ことも、水気(すいき、と読んでね)を補給してよいらしいです。

要は気の流れを良くする、という訳で、いわゆる風水の考え、でしょうか。

まあやってみて損はない。グータラ猫(特に朝は)のうさも、少しは朝からウォーミングアップするきっかけにはなるかしら?

...と、とりあえず窓やドアを朝一番に開けて、水道の蛇口から水を出す。
やり始めたら、何日かして、とても体調が良くなってきたのに気づきました。

まあ確かに、朝からあちこち窓やドアを開けて回って体は運動になるし、朝のさわやかな空気の入れ替えも良いのでしょうけどね。

今までも体調維持のためにストレッチやら何やらやってきましたが、今回のこれは、家の中を浄化するのも兼ねて一石二鳥で、良いかもしれませんね。
皆様にもお勧めです。

と、ここまで書いて気がついた。

家庭の主婦なら、窓やドアを開けて空気の入れ替えどころか、毎朝5時6時に起きてお掃除する人も、別に珍しくもなんともないぢゃないか。

でもまあ、ただのお掃除(=ルーティンワーク)と思ってやるか、それとも「これで家の中がキレイになって、住む人が気持ちよくなってくれるといいな」と思ってやるかで、自分にも周りにも与える影響は違ってくると思いますね。
 
これについては、まだ書きたいことがありますが、今日はこの辺で。
尻切れトンボですみません。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして
朝から体を動かすと気持ち良いですよね。
わたしもせっせと窓ふき(結露取り)をやってます。
おかげで(?)最近すこぶる快調ですよ。
やっぱ早起きは三文の得ですかねぇ。
Re: はじめまして
 はじめまして、うさねこです。
 コメントありがとうございました。毎朝の結露とりは手が冷たいことでしょうね。
でも寒くても、まずは身体を動かすことで、調子が出てくるのも事実ですしね。(^.^)

 私も徐々に、朝からあちこちお掃除ができるようになりたいと思っています。

 現代人の生活は、とかく夜型になりがちですが、人間も所詮、自然の一部。
自然のリズムに乗って生きるのが良いのでしょうね。

P.S.コメント返信というものが初めてで、作業の手順に手間取りながらやっております。(私のほうからも、いくつかコメントを差し上げたいのですが)。、実際にtian2tian2さんの元へ届くのが遅くなってしまったらごめんなさい。

 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
 、
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる