fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
タチアオイ~梅雨どきの花
6月は梅雨の季節。

この季節の花と言えば、
普通はアジサイの名前が挙げられるのでしょうが
その他にも、優雅な香りのクチナシや
このタチアオイという花がありますね。

庭先でも空き地でも、
あちこちで色とりどりに咲いています。

花の色も、花弁の形も豊富ですが、
ここでご登場願ったのは
優しい色と形のタチアオイです。


ピンクのタチアオイ・その2

花の中央部に向かって、ほんのり薄紅に色づいているのがいいですね。



このブログにご訪問くださる方

特にアトピーでお肌がガサガサ、カユカユの方がいらしたら

この、ほんのり優しいお花に包まれた気分になって
癒された一時を味わってくださいね。

ピンクという色は、細胞を活性化させ、若返りの効果があると言いますし。

ピンクのタチアオイ



梅雨どきはアリの結婚の季節らしく
子供の頃、この花に羽アリが一匹留まっているのを見かけて

花の色と羽アリの黒と、花弁に滴る雨のしずくの取り合わせが
とても印象的で、
「きれいだな~」と
脳裏に焼きついた記憶があります。



タチアオイは、この他にも、
たとえば実家の庭にもずっと濃い色で、
花弁の縁がギザギザのドレープ状になっている種類があるのですが
葉が虫に食われて痛々しい姿なので、ブログにアップするのはやめました。

(意外と虫にやられやすいようです)




また別の場所で
色とりどりに咲いているタチアオイを見つけたら
改めて記事にアップしたいと思います。



ではまた



↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

そうだったんですね。うさねこさん、昨日のコメントが深夜だったので、もしかして、アトピーがお辛くて眠れなかったのでは?と思いました。
かえるままも、日光湿疹はあるので、わかります。
タチアオイ、別名があるのでしょうか?花は見た事あるけど、この名前は初めて聞きました。
うさねこさんにとてもお似合いですよ。
優しくて、可憐で、主張が激しくないけど存在感がある.....

クーラーは女性の大敵ですね。
しかし、かえるまま、最近、お店で貧血で倒れた時は、みんな店が暑すぎるんじゃないかと言われ、クーラー導入そ検討し始めました。
>>かえるままさん
こんにちは。ご心配有難うございます。

今は日曜日が休日のため、安心して(?)夜更かししています。アトピーは腕が時々痛がゆいですが、我慢できる範囲に収まっていますよ。

ままさんのお店は、今までクーラーが無かったのですか!さすがは北海道、とは言えやはり暑かったのでしょうかね。冷えが心配なら、エアコンはドライモードで、温度設定をそれほど下げずに使うと良いと思いますよ。(北海道は、それほどムシムシしないかも知れませんが)

タチアオイは、英語ではホリホックと呼ばれます。その他に、なんと北海道ならではの呼び名もあるそうですよ。ウィキペディアから引用したので、ご覧くださいね。

(以下、引用です)

『花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部ではコケコッコ花、コ ケコッコー花などと呼ばれる』。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる