<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
トラックバックテーマ~第989回「言い間違い、よくする方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「言い間違い、よくする方?」です。

何でだろう、分かっているのに、言い間違い、
これ言いにくいんだよなぁ・・・そんな言い間違い、
なぜだか人の名前まで・・・
あなたはよく、言い間違えるほうですか?

吉久は、本当によく言い間違えます。
「レシピ」を「レピシ」といってみたり・・・

そんなややこしい言葉だけ
第989回「言い間違い、よくする方?」




わはは
言い間違いは、しょっちゅうです。我ながら、言語中枢がどこかおかしいのかと、思えるくらいです。

私の場合は、アナグラム的言い間違いが多いですね。



つい先日もTVでイリオモテヤマネコの親子が出ているのを見て
口をついて出た言葉が

「イリヤマテオモネコ」でした。



過去にこのパターンで言い間違えた実例で覚えているのは

  牛と豚→うたとぶし 

  高いパック→パカいタック 

 
などがあります。



聞いた人は、誰でもこの間違いに気がつかないはずはないと思うのに、
笑わなかったのは、人に言わせると
「あまりに気の毒で誰も笑えなかったんじゃない?」
だそうです。



最近では、ブログのコメントを書くときに、誤字、というより誤変換したまま
気がついたときにはすでに遅く
送信ボタンを押してしまった…

という事が何回かありました。

自分の記事なら訂正できますが
送ってしまったコメントを
返せ~、戻せ~
と叫んでも、どうしようもなく

送った相手のコメント欄に
そのまんま表示されているのは
恥ずかしいですね

(そういえば、私の携帯は、買ったばかりの頃
『始まる』『恥丸』と、しつこく変換していたっけ)


次に挙げるのが、その誤変換の実例です。


ノミ退治→ノミ胎児:(え?ノミって卵生でしょ)

セレブ→競れ部:(金持ちはケンカせず、だから競り合いもしないってば)

今日は→狂は

ううむ  
最後のは

今日は本当に調子が狂っているみたいだな…


コメントを寄せられた相手の方たち、
失礼しました



ついでに、サッカーのWカップで有名になった
あの、ブブゼラという民族楽器ですが

最初に見たときは、あやうく
ブ○セラ
と読み間違えるところでした。

そうか、日本の誇るロ○コン文化が
ついに南アフリカにまで上陸したか


と、思う前に気がついてよかった、良かった。
(その前に、ロ○コンって文化?)


全く、先日の記事の聞き間違いに続いて
言い間違いに、文字の打ち間違い。

ついでに見間違いと来ては

もう、見ざる聞かざる言わざるを
していたほうが良いような…


いや、冗談、冗談。


一句
《誤変換 返還できずにご勘弁》
おあとがよろしいようで



↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

そうですよね!
相手に送ってしまったコメント...

あと、私の場合、鍵コメントの鍵、
忘れる事もよくあります...


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
うさねこさんが
うちのブログの記念すべき
10000人目のご訪問者でした。

ありがとうございます。

   何も出ませんけど...
>>すとすさん
> そうですよね!
> 相手に送ってしまったコメント...

すとすさんも経験ありですか。あとで相手の方のブログを見てビックリするやら、恥ずかしいやらですね。困ったものです・・・(~_~;)
相手がシャレのわかる方たちだと、助かりますね。


> あと、私の場合、鍵コメントの鍵、
> 忘れる事もよくあります...

私も一回やりました。あわてて削除してもらいましたよ。(>_<)

一句
《ちょっと待て 送る言葉にご用心》

>>鍵コメさん
みなさん景観があるようですね。

でも、その聞き間違いは・・・
すいません、それはないよねえ、と思いながらも笑ってしまいました。v-398
>>すとすさん
> うさねこさんが
> うちのブログの記念すべき
> 10000人目のご訪問者でした。
>
> ありがとうございます。
>
>    何も出ませんけど...

あら、気がつきませんでした。
早くも10,000人突破ですか、おめでとうございます。

(私からも、何もも出せませんが、拍手をv-424
「西表ヤマネコ」の情報があったら教えて下さい。ペットで飼えたら最高なんだけど。。。えさ、たくさん食べそうだな。
ブ○○ラ、確かに間違えたら笑えるね。懐かしい言葉。。
はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。
すとすさんのリンク友なんですね。
私も仲良くしてもらっています。
変換間違いは、大好きです。
私の感性を刺激する源。
v-276さぶい親父ギャグのバイブルと化しております。
ニャハハハ。
いつも高過ぎるテンションで誤摩化すのが得意技です。
ポチして蛙v-535
御返還はよくあることですよね
誤変換はよくありますね。読み返しているつもりで、後で送信したのを読み返すと、仕舞った~という事が多々あります。携帯メールだと急いで打つ事が多いので特にです。
>>アーサーさん
こんばんは。

> 「西表ヤマネコ」の情報があったら教えて下さい。ペットで飼えたら最高なんだけど。。。えさ、たくさん食べそうだな。

ネコ、好きですねえ…(^.^)
イリオモテヤマネコは天然記念物だから、よほどこっそり入手しないと無理でしょう(^_^;)(←え、入手する気?)
えさは、沢山、と言うより生き餌しか食べない感じですね。

TVで見たら、色がとても黒っぽい事のほかは、体格も身のこなしもネコでしたね。

でも、イリヤマテオモネコのほうが飼いやすいでしょうね。(笑)こちらは都会の山手線沿線に生息していますから(ってヲイ)

> ブ○○ラ、確かに間違えたら笑えるね。懐かしい言葉。

今はおおっぴらでないだけでしょうか。
ああいうものが流行るのは日本だけだと思いますけどね。

日本男児よ、大人の女性の魅力に目覚めてくれえ…
>>クロスリバーの欠片 さん
おや、お茶目なコメントを有難うございます^^

気づいて直せればいいのですが、コメントなどで相手に送ってしまったものは、困りますよね。
御返還してもらえればよいのですが。(^_^;)
>>気界さん
はじめまして。コメント有難うざいます。^^

> 誤変換はよくありますね。読み返しているつもりで、後で送信したのを読み返すと、仕舞った~という事が多々あります。携帯メールだと急いで打つ事が多いので特にです。

結構、みなさん経験があるようですね…コメント送信では直しようがないから困りますよね。
携帯メールは字も小さいから、よけい気がつきにくいのかな。
>>ぴゆうさん
こちらこそ、はじめまして

すとすさんの所から伺いました。
三代目さんのブログにも、ぴゆうさんのコメントを見かけますね。
とても楽しいコメント、拝見させていただきました^^
誤変換はギャグの求道者にとっては、宝の山ですね。
私も気づいて、わざと利用する場合もありますが、気づかないままコメントで送信してしまったりします。 相手の方たちが話のわかる方たちなので、助かりますが・・・(汗)

ポチを有難うございます。
たまには、タマでもいいですよ。(←ウソ、ウソ)>
私もネコは大好きです。
猫国のお話とイラストを楽しみに
また、そちらのブログに伺いますね。ニャハッ(=^・^=)
こんにちは。
私もお邪魔いたしました(^^

「うたとぶし」大好物です。
特に「ぶし」がいいですね。
ちょっとしたことなのに、この破壊力(笑)

私は頭では理解しているのに「一反木綿」を「一反めもん」とよく言います。
>>のりさん
> こんにちは。
> 私もお邪魔いたしました。

のりさん、ようこそいらっしゃいました^^

> 「うたとぶし」大好物です。
> 特に「ぶし」がいいですね。

う"う"、私もそう思いました。

> 私は頭では理解しているのに「一反木綿」を「一反めもん」とよく言います。

わかっていても言い間違える言葉って、ありますよね。

しかし、のりさんは普段の生活で「一反木綿」の話をする事が多いのですか?
もしや、鬼太郎ファン?

ともあれ、これからもよろしくお願いします。
またご訪問くださいね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

