fc2ブログ
<<03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
続・沈黙の壁、破れたり!
前回の記事『沈黙の壁、破れたり!』の続きです)

さて、ウンともスンとも音声が出ないパソコンを
自分で調べたのではらちが明かずに

とうとう、重たい腰を上げ
同じく重たいデスクトップのパソコンを持って
電気屋さんに見てもらおうと決心した筆者・うさねこ。


その前に、お店の担当者と電話で連絡を取りました。

私の話を聞いて、担当者の一言
「もしかして、壊れているんじゃないですか?」

えっ
それって、修理に出すの?

「はい、ウチで直せることなら対応できますが、
故障している場合は、
メーカーに出せば、3週間ほどかかります

「修理代?何とも言えませんが、一万円位はかかるかと…」

そんな、冗談じゃない。
ある程度の調べものはケイタイでも代用できるけれど


そうなったら
ブログは、ブログは、どうしよう。

これもモブログで更新できないわけじゃないが、
ケイタイで長文を打つのって、大変なんだよぉ。
大きな写真も入れられないし、

何より先に、修理代として先立つものが
調達はできても、その後のフトコロ
氷結の危機を迎えてしまう…
一瞬、本人もフリーズ


でも、とにかく診てもらわなければ
もしかしたら、その場で直してもらえる可能性だってあるしと思い
雨の止んだ時を狙って
エッチラオッチラとパソコンを
車に積み込んで出かけました。
その結果は、どうなったかと言うと


このタイトルにもあるとおり、無事、解決しました。
良かったです。



これで、パソコンで色々な曲やBGM、対談なども
思い切り聴けるし
また、世界が広がった。

早速、色々と聴いてみました。
うんうん、いいなあ。

音楽を止めてから何年もたって
2年前の引越しの時は、楽譜も楽器もAD機器も
全部、処分してしまったけれど
今、一台のパソコンがあれば、
こうやってダウンロードして楽しめるんだから

つくづく世の中、便利になったものですね


かくして、今まで私を悩ませた、
沈黙の壁、破れたり。
ではでは

(…とここで、ツッコミの声が!)

ちょいと待った、うささん。

アナタは、肝心な事を言わずに済ませようとするのかい?
肝心なことって、もちろん音声が出なかった原因ですよ。

(以下、うさねこ)
だってそんな、言える訳ないじゃないですか、恥ずかしくて。
音声が聞こえなかった原因は、
まさか音○ケ○○ルが無かったからだなんて。


いえね、必要なケ○○ルは、全部取り付けられていて
当然、接続もされていると思っていたんですよ。

そうしたら、何故かそれだけ見当たらなかった。

最初から無かったのか、
途中でどこかに紛失してしまったのかは
わかりません。

それより、ディスプレイの後ろに、それ用の穴があるのも
わからなかったのですし

それが欠けているという事も
気がつきませんでした。


そこで、本来ならメーカーにその部品を発注する訳ですが
そのお店には運よく、余ってしまって捨てるところだったジャックがあり
それが使えると言うので、無料で譲ってもらえました。

修理・点検代も無用でした。


私がこのパソコンを買ったのは
職業訓練を受けていた場所の近くで
同じチェーン店の系列とは言え
ここの店舗で買ったわけではないのに、
なんと親切なお店・担当者でしょうね。

感謝するぞ、ヤ○○電機の△△店さん!


とまあ以上が、沈黙の壁を破った顛末ですが
インターネット接続については、
そもそも最初の端子を買ってつなごうとした時にも
色々ございまして…


後からわかってみると、大笑いか脱力する事ばかりですが、
それらについてはまた後の機会に譲りますね。

でも、思うのは

初心者は、何がわかっていないのかが
わかっていないから

その場で実際に状態を見れば
一発解決で済む事も、ずっとわからないまま

、という事。

ネットや取説で解決するに越した事はありませんが
最後に物を言うのは
生身の、ちゃんとわかっている人との
コミュニケーションですね…

つくづく、思い知らされたことの一つではありました。
それにしても、パソコンの扱い方って
もっとわかりやすくならないかしら・


P.S. この記事の○○の部分、わかりましたよね?
  どうぞ笑ってやってください。
(笑うと健康にいいですよ)←苦しい言い訳


それでは、ここまでお読み下さり有難うございました。


↑ランキングに参加しています。
この記事が面白かったり、役に立てば応援クリックをお願いいたします。
(今回は、同情クリックかしら?) 



 フレッツ光


テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

拍手コメ、ありがとうねぇ。
今度はコメ欄に来てねぇv-410
うさねこさんと知り合えたのも、すとすのお陰です。
キリニャンジャロとか、送ろうかな?へへ
ポチしてv-535蛙でーす。
こんにちは
声・-ブ・マダ ですよね!
「音◯ケ◯◯ル」をやや暫く考えてました。
「音量ケロロロル」?と思いましたが「音量ケーブル」でしたね。
かえるままも、初心者ですから、本当に何の事やらさっぱり分からなくて、口で説明されるのが苦手です。「すいません分かりません」と言うのが辛くて....
説明書を読むのも苦手なんですが...
仲間でーす!
でも、うさねこさん、これってネタ作りと思えば、いいんですよ。かえるままもそう思う事にしてます。(苦笑)
>>ぴゆうさん
ご訪問有難うございます。

一人、核になる人がいると、色々なご縁が繋がりますねえ。
私も、すとすさんに感謝です。(=^・^=)

> キリニャンジャロとか、送ろうかな?へへ

ニャカでもいいですよ。

> ポチしてv-535蛙でーす。

有難う。今度はそちらのコメント欄に行きま~す♪
>>すとすさん
> 声・-ブ・マダ ですよね!

ピンポーン♪ご正解
何も、出ませんが…(^_^;)

(かげの声)しかし、△△の中身までは、さすがにわかるまい。
ぬふふ、
>>かえるままさん
> 「音◯ケ◯◯ル」をやや暫く考えてました。
> 「音量ケロロロル」?と思いましたが「音量ケーブル」でしたね。

「音量ケロロロル」その名前、可愛いですね。
かえるままさんのパソコンのケーブルは、その名前だったりして。(^.^)

> かえるままも、初心者ですから、本当に何の事やらさっぱり分からなくて、口で説明されるのが苦手です。「すいません分かりません」と言うのが辛くて....
> 説明書を読むのも苦手なんですが...
> 仲間でーす!
> でも、うさねこさん、これってネタ作りと思えば、いいんですよ。かえるままもそう思う事にしてます。(苦笑)

そうそう、すべてはネタですよね。
転んでもタダでは起きない精勤で、エンターテインメントに変えるのさ!
…という心で、日々明るく過ごしましょう!

この記事を見て、安心する人もいるでしょうし。

それにしても、電話やメールでのサポートって、初心者相手にはむずかしいだろうなあ。(・・?

はじめまして
うさねこ369さん。はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございます。

人には言えない理由で解決ってよくありますよね。特に初心者の時には。
自分も、赤面ものって事が何度かありましたよ~。
取説なんかも、もう少し丁寧に書かれてるとわかりやすいんですがね~
パソコン治って良かったね!ヤマダ電機は何たって群馬が誇る有名大企業。俺もプリンターはヤマダ電機池袋店で買ったんだ。
>>クマごろーさん
わー、みなさん同じような経験がおありですか。
何だか少し安心しました。

初心者ならではの恥ずかしい事も、おおっぴらにすれば
他にも安心する人が増えますよねえ。
…と、開き直っています。(笑)

取説は、もっと初心者目線で作ってほしいです(*_*)

また、そちらのブログにお邪魔しに行きますね。
よろしくお願いいたします。
>>アーサーさん
う”っ 
治ったというより、私があまりにも素人だったから、気づかなかったのですが…
ああ、恥ずかしい。(汗)

そう言えば、ヤマダ電機は元々群馬でしたね。忘れていました。
サービスが良かったですよ。最寄と言うだけでなく、多分また利用してしまうでしょう。^^
原因がわかって良かったですね。
よくわかっている人に見てもらうが一番早いです。
私も初心者
 うさねこ369さん こんにちは。

 音を出すのに 大変な苦労をされましたね。心中お察しいたしますv-390
私も、昔は パソコンを買えば(線を繋がなくても) 自動的にインターネットができると思っていました。最近は、途中の中継基地v-361(モデムv-361 ハブv-361)の電源を切ってしまっているのに インターネットができないと悩んだりしましたv-12

 音が鳴らせるようになったので、私の演奏も聴いていただけたのですね。
 うさねこ369さんがパソコンで苦労されるのは、初心者というためではなく 清楚な白色を好まれるうさねこ369さんの純粋さが パソコンの素直でないところに受け入れられないからだと思いますv-345
 パソコン、ブログ お互いがんばりましょうねv-291

 ではまた☆
三代目は機械がこわれたら、1.叩く。2.フッっと息を吹きかける。

しか対処方法を知りませんwww

原因わかってこっちまで安心しました☆
>>ジュリアルーシュさん
こんばんは、コメント有難うございます。

> 原因がわかって良かったですね。
> よくわかっている人に見てもらうが一番早いです。

そうそう、そういう人が身近にいたら助かりますね。

ネット検索や電話サポートでは、肝心の部分が把握し切れなくて。
百聞は一見にしかず、とつくづく思いました。(汗)


>>コウさん
>  うさねこ369さん こんにちは。
>
>  音を出すのに 大変な苦労をされましたね。心中お察しいたしますv-390
> 私も、昔は パソコンを買えば(線を繋がなくても) 自動的にインターネットができると思っていました。最近は、途中の中継基地v-361(モデムv-361 ハブv-361)の電源を切ってしまっているのに インターネットができないと悩んだりしましたv-12

パソコンを買えば、自動的にインターネットができる…
私も自分のパソコンを買うまで、そう思っていました。
コウさんとはお仲間ですね。v-411

>  音が鳴らせるようになったので、私の演奏も聴いていただけたのですね。

はい、やっと聞けるようになりました。(*^^)v
ネットという媒体で、こうしてお互いの配信する画像や音声を楽しめるなんて、
今さらながらすごいことですね!

>  うさねこ369さんがパソコンで苦労されるのは、初心者というためではなく 清楚な白色を好まれるうさねこ369さんの純粋さが パソコンの素直でないところに受け入れられないからだと思いますv-345

有難うございます。上手い表現ですね。でも、それは誉めすぎですよ~(^_^;)
結構、天然のところがありますから。まあこれも、ブログの読者の方に楽しんでいただければ、
ケガの功名と言う事で・・・

>  パソコン、ブログ お互いがんばりましょうねv-291
>
>  ではまた☆

そうですね、頑張りましょう。またそちらへ伺いますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。(^^ゞ
>>三代目さん
> 三代目は機械がこわれたら、1.叩く。2.フッっと息を吹きかける。
>
> しか対処方法を知りませんwww

1.は一番スタンダードな方法ですね。^^

2.フッっと息を吹きかける
三代目さんのようなイケメンさんに息を吹きかけられたら、機械も息を吹き返すかも?
それとも、ドキドキしてよけい機能がマヒしてしまうかな~???

> 原因わかってこっちまで安心しました☆

わかってしまえば、なんの事はない、これだけの話なんですけど。

それまでに費やした時間はナンだったの?→いいさいいさ、音が聞ける有り難味を味わうためさ、
なんてね。これでブログの記事もできたしと、良いほうに考えます。

花の名前はわかっても、パソコンの事はからっきしのうさねこでございます。
ご心配をおかけしました(汗)v-436

また懲りずにご来訪くださいませ。(=^・^=)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる