<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
続・焼きまんじゅう味のポテトチップス
(前回の記事『焼きまんじゅう味のポテトチップス』の続きです)

地元では、焼きまんじゅう屋さんがあちこちにあります。

伊勢崎市などは、
《元祖 焼きまんじゅう》とノボリの立ったお店を過ぎて
数キロ行くと、今度は
《本家 焼きまんじゅう》のノボリが、

別のお店に立っています。

《元祖》《本家》もそれぞれ何軒もございます。(笑)

ま、それ位人気があるということですね。


焼きまんじゅうの食べ方ですが、
小さなフォークでひとつずつ、串からほぐします

取り分けた焼きまんじゅう


(私が子供の頃の話ですが
父の知人で、脱サラして
長年の夢だったという
焼きまんじゅうのお店を立ち上げた方がいらっしゃいました)

もちろん地元の縁日でも売られています。



以前、週刊誌のエッセイで読みましたが
その筆者の方は、《焼きまんじゅう》という名前だけ聞いて
色物かと思ったそうです。

まんじゅうを焼いて、その上、味噌ダレなんかつけたら
重ったるい味になってしょうがないんじゃじゃないか

とね。



ですが

食べたことのある方は、お分かりだと思いますが
おまんじゅう自体、とても軽く作られていますので
軽く焼いてタレをつけて、ちょうど良い風味です。

エッセイの筆者さんも、実際に食べたところ
良い意味で予想を裏切られて
お気に召したようでした。


さて、そこで問題のこのポテトチップス
焼きまんじゅう風味のポテチ

どんなお味だったでしょうか。


ポテチの中身


口に入れると、まず

甘い…

思ったとおり、まずは口の中に広がるのは
味噌ダレの甘じょっぱい味です。

決して不味くは無いけれど、
この味でポテトチップスという素材の意味があるのかな?

と、少々疑問。

噛み砕いていると、そのうちおなじみのポテトの味がして
安心しました。

やっぱり、ポテチは最初にポテトの味がほしいよね~

と言うのが、今回の私の正直な感想です。
(ちなみにこの味、父には好評でした)



このポテトチップス、
地域限定なのか、時期限定なのかは知りませんが


焼きまんじゅうは、やはり

焼きまんじゅうとして
食べるほうが良い
 ようです。

焼きまんじゅうをまだ食べたことのない方も、
縁日などではお目にかかるかも知れませんね。

その節は一度、食べてみてくださいませ。


8月15日追記:
↓冷凍品もありました。

 
電子レンジで温めると、風味が損なわれずに食べられます。

以上、うさねこレポートでした。


P.S. 今回の写真に使ったのは
榛名神社近くの『みすぎ屋』さん というお店の
焼きまんじゅうです。

とてもふっくらとした
おまんじゅうでした。
(美味しかったです)

焼きまんじゅうのノボリ







ついでに、『みすぎ屋』さんのラーメンとろろそば

こちらも美味しいです。
みすぎ屋ラーメン

お店の写真より、とろろそばの写真のほうがデカい


↑ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、良ければ応援クリックをお願いいたします。(=^・^=


冷凍焼きまんじゅう 20個串なし 送料込


テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

やきまんじゅうポテトチップス
名前だけ聞いても爆笑でした。
これ、地域限定ですよね!?というか、全国に焼きまんじゅうを知っている人がだれだけいるだろう、と。爆
私は生まれたのが母の実家の群馬県で、榛名神社も榛名山も大好きです。こんなみずみずしい時期にウグイスの声を聞きながら、右手の清流をながめつつ、七福神にご挨拶して歩くあの参道は本当に感動的ですね。榛名神社の社殿の作りというかロケーションもまた独特で、風水的に見てもすごい龍穴なのだそうです。
思いもかけず、うさねこさんのところで榛名神社の名を目にし、喜んでしまいました。昔は参道にもっとお店が並んでいたのですが、最近は4,5軒に減ってしまい、寂しいです。でも、旅ガラス(お菓子)とだるま弁当、そして焼きまんじゅうは永遠に不滅です!(#^.^#)
わたしも今度、みずき屋さんに行ってみます。
焼きまんじゅう、是非一度食べて見たいですね。ポテトチップスも...?

ラーメンは、北海道では縮れ麺しか食べたことなくて、まっすぐな麺には驚きます。(O_o)WAO!!!
でも、とても美味しそうですね。
「焼きまんじゅう」

聞いたことはあったのですが、食べたこと、見たことはありませんでしたww

お写真でみると「五平餅」に似ていると思ったのですが、味も似てるのかなあ?^^

>父の知人で、脱サラして
長年の夢だったという
焼きまんじゅうのお店を立ち上げた方

↑このエピソードって、自分のパブを持つのが夢だっていう英国人の話のようでちょっと感動しちゃいました☆

焼きまんじゅう・・・横浜で食べさせてくれるところは無いかしら?
元祖と本家・・・
相撲界の解雇と除名のような
どっちがどっちだ的ですね!

ラーメンおいしそうです。
若干、そば風ですね...
うさねこ369さん、こんばんは。
焼きまんじゅう、、、ですか、初めて聞きました~
ついつい食べてみたくなってしまいました。
機会があれば、是非!!食べたいです。
ポテチは、やっぱり普通のポテチが良いで~す♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>>美雨さん
《焼きまんじゅうポテトチップス》この名前だけで受けましたか・・・(爆
やっぱり、インパクトがあるんでしょうね。


焼きまんじゅう、美雨さんもお好きな食べ物なんですね。

東京は国立市の露店で売っていたのにはビックリしましたが、関東地方ではお祭で見かけるそうですね。
そうしたら、なんと「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」「上州八木節せんべい」もあるそうです。(こちらは本当に、群馬県の中でも更に地域限定)

旅ガラスは、私も大好きです。ただ、最近は普通のゴーフルみたいになってしまい、昔の温泉せんべいにマスタードをちょっと効かせたクリームの方が、私にとっては良かったな~
>>かえるままさん
> 焼きまんじゅう、是非一度食べて見たいですね。ポテトチップスも...?

お勧めですよ。最近は通販でも手に入るようです。
ただ家庭では、焼き加減が難しいようなので、レンジでチンすればよいだけの冷凍ものをお勧めします。(^.^)

> ラーメンは、北海道では縮れ麺しか食べたことなくて、まっすぐな麺には驚きます。(O_o)WAO!!!
> でも、とても美味しそうですね。

すいません、あれはとろろソバの写真ですが、キャプションが間違っていました。(大汗)v-356
でも確かに、こちらではまっすぐな麺は、そう珍しくありませんね。

>>すとすさん
> 元祖と本家・・・
> 相撲界の解雇と除名のような
> どっちがどっちだ的ですね!

言われてみれば、相撲界もそうですねww
でも、食べ物に関しては、美味しいほうが勝ちですね!

> ラーメンおいしそうです。
> 若干、そば風ですね...

すみません、キャプションが間違っていましたv-436
あの写真は《とろろそば》です、ハイ…(汗)
でも、美味しかったです。
>>クマごろーさん
> うさねこ369さん、こんばんは。

こんにちは。コメントを有難うございます。

> 焼きまんじゅう、、、ですか、初めて聞きました~
> ついつい食べてみたくなってしまいました。
> 機会があれば、是非!!食べたいです。

群馬県民には、ファンが多いですよ。
最近は、通販でも売っていますね。お店の風味を味わいたい場合は、冷凍ものがいいらしいです。
機会があれば、そうぞ^^

> ポテチは、やっぱり普通のポテチが良いで~す♪

私も、今回はそう思いました。ポテチは、ポテトの風味を生かしてこそが美味しいみたいです。

またどうぞお寄りくださいね。(^_^)/~
>>三代目さん
コメ返信の順序が違ってしまい、すみません。

> 聞いたことはあったのですが、食べたこと、見たことはありませんでしたww
>
> お写真でみると「五平餅」に似ていると思ったのですが、味も似てるのかなあ?^^

関東では、お祭の露店で見かけることがあるらしいですよ。
でも三代目さん、この名前は知っていたんですね。

「五平餅」!言われてみると、確かに似ているかも!
どちらかが、もう一方をヒントにしたのでしょうか。

> >父の知人で、脱サラして
> 長年の夢だったという
> 焼きまんじゅうのお店を立ち上げた方
>
> ↑このエピソードって、自分のパブを持つのが夢だっていう英国人の話のようでちょっと感動しちゃいました☆

そうですね、あの頃はほんの子供だったので、あまりわからなかったのですが、
大人になった今、その方の事を考えると、何だか胸に来るものがありますね。

現在はご高齢で、大分前に閉店されたそうですが、堅実に経営なさっていたと思います。^^

> 焼きまんじゅう・・・横浜で食べさせてくれるところは無いかしら?

そのうち、三代目さんの所の縁日で見かけたりして?
でも、今は通販でも取り寄せられるそうですよ。冷凍ものはもう焼いてあって、後はただレンジでチンすれば良いだけなので、お勧めだそうです。

機会がありましたら、ぜひ(^.^)
>>鍵コメさん
私こそ、そちらのブログをいつも楽しみにしています。

忙しかったり眠気に負けたりで、なかなかいつもコメントをつけられない事も多いのですが、これからも応援しています!
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

