fc2ブログ
<<02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ドライドライドライ
こんにちは。
昨夜の七夕は、全国的にあいにくの雨で、
天の川は、雨雲の上に隠れたままでしたね。

毎年7月7日のこの季節が、梅雨で雨ばかりだと言うのは
今、私達が使っている暦が、新暦だからだそうですね。

昔、人々が旧暦に従って生活していた頃は、
七夕の頃は、今から約一ヶ月後の8月の初旬。

この頃は梅雨もとうに明けて
今では花火大会まっ盛りの季節です。
ですからきっと、昔の人たちは晴れ渡った夜空の元で、
飾り付けした笹の葉に願いをこめて
七夕祭を楽しめたのでしょうね。


さて、地球温暖化のせいで、
日本も年々気温は高くなっていきます。
昔からGWの頃になり、汗ばむ季節になると
私の場合、自宅はドライモードのエアコンのお世話になります。


暑い季節は、温度設定を高めにして
本当にドライモードばっかりです。(笑)

なぜかと言うと、
気温そのものより、
湿気がイヤなんですよ。


電車通学や通勤をしていると
通勤ラッシュにもみくちゃにされて
初夏からは人混みの中で汗をかきます。

車内でエアコンが効いていても
冷房だと湿気が取れないから、
汗が乾かずに、うっとうしくて気持ちが悪いし
おまけに、身体がヘンに冷えて、
体調を悪くします。

   お~い
   温度はあまり下げないでいいから、
   湿気を取ってくれよ
   電車には、除湿機はつけないのか~

   なぜだ~

…と、電車通勤の頃は、いつも思っていました。


音楽をやっていた頃も
窓を閉め切った部屋で楽器を練習するために
まず、手に入れたのは中古の除湿機でした。

温度設定ができないタイプでしたが、

湿気がないと、確実に快適です。
雨続きで外に干せないお布団も、サラっとしているし
洗濯物の部屋干しも、すぐ乾いてくれます。

もちろん、部屋の中で汗をかいても
肌がべたつかずに、すぐ、サッパリとしますしね。


…という訳で、自宅は快適ですが、
職場が曲者です。

うっかりすると
外から帰ってきたメンバーのために
強めの冷房にされているので

油断がなりません。

外回りの車も一緒に乗り込むと、冷房がギンギンに効いているので
屋外作業の後などは、要注意です。
(毛穴がとじて、あせもになってしまうワ)


さて、
ドライモードにすると
空気がサラっとするのですが

(現在は、機種にもよると思いますが)
ドライモードと言うのは
オン、オフが繰り返されるそうなのです。
つまり、オフの時は
全く自然のままの暑い状態になっているということ。




ですので、手っ取り早く涼しい思いをしたいメンバーには
ドライモードは、敬遠されています。


かくして私達女性陣は、
カーディガンを着込み、襟を立て
ひざ上までのハイソックスをはき

ホットドリンクを飲むことになります。

実際には、エアコンの機能設定は
《自動》モードが便利だそうですね。
ドライがオフになったときは、冷房モードに切り替わり、
暑くならずに快適にすごせるということです


…とまあ、こんなわけで
エアコンのドライモードの事は
意外と知られていないようなので
記事にしてみましたが
ここまでお読みくださり、有難うございました。

では、皆様もエアコンには気をつけて


P.S. 北海道のかえるままさんから、
ナスや夏野菜は汗腺を開き、
汗を出して身体を冷やしてくれる と伺いました。

季節のものは、ちゃんとその頃の身体に必要な
働きを持っているんですね



↑ランキングに参加しています。
この記事が役に立ったり、良かったと感じたら応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

エアコン初心者のかえるままにはとても勉強になりました。ありがとうございます。(o^^o)
女性には、ドライがいいですね。
楽器も、湿度は気を使いますもんね。お店のエアコン、早速、ドライモードにしてみました。(o^^o)
本州は梅雨がありますもんね。電車の中等の、じめじめはよろしくないですよね。(;´_`;)

旬の食べ物、その土地の食べ物は、そこに暮らす人の体に合ってるそうです。人間も自然の一部なんだなーと思います。「秋なすは嫁に食わすな」の諺の意味は、それ程、美味しくて勿体ないという意味ではなくて、秋になって寒くなってきたら女性の体を冷やす、なすは、よろしくない、と言う意味なのだそうです。
うさねこさん、こんばんは。
エアコンですが、自分はかなり冷房を強くしてしまいます。暑い、寒いの繰り返しで、よく立ちくらみが・・・いけませんね。

やはり、女性は冷え性の人が多いんですね~

ポチ♪
>>三代目さん
コメント有難うございました。
すみません、またうっかりして、直後に来た迷惑コメントを処理するつもりで、三代目さんの本文を消してしまいました…(汗)

>七夕、どうしていつも雨ばっかりなんだろうって思っていました。

>そうですね!太陰暦だったのですよね昔は!

>太陰暦の方が自然や動物のサイクルにあってる気がするのは三代目だけでしょうか
?^^;;

そうですね。
月の周期で潮の満ち干きが起こり、生物のリズムにも影響するそうですから。^^

>エアコンのドライ講座、季節柄とってもためになりました☆

ためになりましたか、それは嬉しいです。ドライの効果はあまり知られていないようですね。
ここはひとつ、活用なさって健康で快適な夏をお過ごしくださいね。ヽ(^。^)ノ
>>クマごろーさん
> うさねこさん、こんばんは。
> エアコンですが、自分はかなり冷房を強くしてしまいます。暑い、寒いの繰り返しで、よく立ちくらみが・・・いけませんね。

> やはり、女性は冷え性の人が多いんですね~
>
> ポチ♪

男性は、結構強くする方が多いようですね。体質が女性とは違うそうですが、それでも低温はあまりよくないので、どうぞ沖をつけくださいね。
ポチ有難うございます。^^
こんにちは
うちも冷房ではなく除湿一本です
ただ、設定温度はかなり低め...

結構、キンキンです..

冷房は・・そうですね、湿気が気になりますね...
さきほどは
うちのブログにコメントを寄せてくださってありがとうございます!

こびとのラッパ、うさねこさんに読んでもらいたいなぁって思っていたので、とってもうれしかったです^^

これからもよろしくお願いいたします☆
確かに湿気でうっとうしい時はドライが一番良いですね!
僕は夏にクーラーが無いと、きっと死んでしまいます。寝る時も28℃に温度設定して寝ています。今はまだ29℃だけど。。。先週は営業で外回りはかなり苦しかったけど、暑さに慣れたせいか今週は大丈夫でした。こちらでは外回りも電車なので、駅からお客さんの会社までは歩きです。。。
自然体
 うさねこ369さん こんばんは。

 ドライモードと冷房を 自動で切り替えてくれるエアコンがあったら良いということですねv-426 大変勉強になりましたv-435
 家は、ドライモードのような立派な機能が付いたエアコンはありませんv-395
そして、めんどくさがりなので クーラーやこたつを使わない生活をもう何年も続けていますv-12 夏は窓を開ける、冬は厚着をする が基本でしょうか。おじいさんなので、夏でも熱いうどんを食べるのが良いようです。妻からは、体温が高いと 妙なところを褒められておりますv-356 
 冬は厚着をして汗をかくぐらいが良いようです。おかげで、風邪を引きにくくなったように感じますv-291

 これから ますます暑くなります。うさねこ369さんもお体には十分お気を付けくださいv-345

 ではまた☆

湿気があると嫌ですね。
ダルサが増すような気がします。
エアコンで冷房を付けたり消したりしていると、よけい暑く感じます。
なるべく、日中は使わず寝る時は扇風機を付けて寝ます。
>>すとすさん
> うちも冷房ではなく除湿一本です
> ただ、設定温度はかなり低め...
>
> 結構、キンキンです..
>
> 冷房は・・そうですね、湿気が気になりますね...

すとすさんのところも除湿ですか。それはカラっとしているでしょうね。^^
冷房は、同じ温度設定でもかなり寒いし、除湿のあの爽やかさを味わったら、梅雨以降はこれ無しでは過ごせなくなってしまうのでは?

温度設定がかなり低いと言うのはちょっと気になりますが、冷えすぎにお気を付けくださいね。
>>三代目さん
> うちのブログにコメントを寄せてくださってありがとうございます!
船。
いえいえ、そんな(^.^)

> こびとのラッパ、うさねこさんに読んでもらいたいなぁって思っていたので、とってもうれしかったです^^

こちらこそ、三代目さんの、夢あふれるお見立てに、いつも楽しませていただいています。

> これからもよろしくお願いいたします☆

またちょくちょく伺いますね^^
>>アーサーさん
> 確かに湿気でうっとうしい時はドライが一番良いですね!
> 僕は夏にクーラーが無いと、きっと死んでしまいます。寝る時も28℃に温度設定して寝ています。今はまだ29℃だけど。。。先週は営業で外回りはかなり苦しかったけど、暑さに慣れたせいか今週は大丈夫でした。こちらでは外回りも電車なので、駅からお客さんの会社までは歩きです。。。

私も、この季節は寝るときにはドライのままで、タイマーを設定しています。
でないと寝苦しいし、汗もイヤなんですよね。

そちらの外回りは電車ですか。それはそれで、電車のエアコンと外の温度差がありそうですね。
外を歩くときは、どうぞ熱中症にも気をつけてくださいね。
お互い元気に、夏を乗り切りましょう!
>>コウさん
>  うさねこ369さん こんばんは。
>
>  ドライモードと冷房を 自動で切り替えてくれるエアコンがあったら良いということですねv-426 大変勉強になりましたv-435
>  家は、ドライモードのような立派な機能が付いたエアコンはありませんv-395
> そして、めんどくさがりなので クーラーやこたつを使わない生活をもう何年も続けていますv-12 夏は窓を開ける、冬は厚着をする が基本でしょうか。おじいさんなので、夏でも熱いうどんを食べるのが良いようです。妻からは、体温が高いと 妙なところを褒められておりますv-356 
>  冬は厚着をして汗をかくぐらいが良いようです。おかげで、風邪を引きにくくなったように感じますv-291

コウさん、こんばんは。

クーラーもコタツも使わないのですか!それは体質がお強いのですね。
自然のままで過ごせるのは、羨ましい限りです。

本当は、夏の暑い穐にこそ、熱いものを摂るのが良いそうですから、コウさんのお食事は理に「かなっているのでしょう。
体温が高いとは、健康のしるしですよ。

>  これから ますます暑くなります。うさねこ369さんもお体には十分お気を付けくださいv-345
>
>  ではまた☆

はい、気をつけます。あせもにも…w
京都の夏は暑いと言いますね。コウさんもお元気でお過ごしください。
>>ジュリアルーシュさん
> 湿気があると嫌ですね。
> ダルサが増すような気がします。
> エアコンで冷房を付けたり消したりしていると、よけい暑く感じます。

こんばんは。ジュリアさんもエアコン無しで過ごせるタイプですか。羨ましいですね。
湿気があると、気息が身体にまとわりつく感じが、何ともたまりません。

> なるべく、日中は使わず寝る時は扇風機を付けて寝ます。

扇風機は、タイマーをつけずに寝るのですか?
よく、寝るときは扇風機をかけるなと聞きますが、実際は大丈夫なんですね。扇風機の場所や、風の設定にもよるのかな?
今は扇風機も、昔よりずっと進歩していますものね。
色々な対処法があるとわかって、ためになりました。

涼しくなるまで、お互い元気に過ごしましょう。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる