<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
浅草ほおずき市の思い出
こんにちは。

7月9日と10日の両日、東京下町の浅草寺では
ほおずき市が催されますね。
この時期、他の方のブログで紹介されているのを見て
思い出しました。


ほおずき市ですが、
この期間は、四万六千日功徳日といって
お祭りされた観音様に一日お参りすれば、
四万六千日お参りしたのと同じ功徳がいただけるとされています。

私がこの功徳日の事を知ったのは、もう随分昔ですが、
そのときは同時に、ここで売られる《ほおずき》の意味も知りました。

ほおずき=法好き に通じる

つまり、ほおずきを手元に置くことで
仏さまの教えを好きになってほしい、ということだそうです。


その時は行く機会がありませんでしたが、
実際に参拝したのは、それから何年もたってからの事です。

私はその年の春に、音楽の仕事をやむなく離れ、
次の職がまだ見つかっていませんでした。


年上の女性が、そんな私を誘ってくれて
一緒に東京まで、東武線で出かけたのですが、

当たり前ですが、沢山の人出の中
お互いを見失わないように気をつけて
お堂(だと思う)でお香が焚かれた中で
これからの事をお祈りしました。


境内には、外人さんの姿が結構多いので
ちょっと驚いたり、
でも考えてみれば、当たり前かと納得したり…

お土産を売るお店では
素敵なノレンやハンカチが売られているし

町並みはと言うと
フーテンの寅さんに出てくる
そのまんまだし
(それも当たり前か)

東京に長いこと住んでいたとは言え
国立・立川・国分寺という多摩西部だったので
そちらとは随分違う趣を味わいました。

(本当を言うと
音楽をやっていた頃に
仕事で2度ほど、この浅草寺のすぐ近くに行っているのですが
町の様子を味わう時間は無く
歩いたのは、駅と仕事の場所の間だけでしたからね)


それにしても
浅草寺で売られていた鉢植えのほおずきの
見事だったこと!


昔の庭先で摘んで鳴らした
あの可愛いほおずきではなくて

大きくて、鮮やかなオレンジ色

まるで 風船

そんな実が
7つも8つもついているんですよ。

私はフトコロと相談して、買うのは控えましたが(笑)

浅草寺に行ったのは、まだこの時の一回だけです。
でも、観音様はそのときの願いを聞き届けてくださったのか
その年の秋に入ると
まず、短期の派遣の仕事に就くことができました。

それから、数年間いることになる前の職場が見つかるのは
まだ後の話ですが…


今日は思い出話でした。
観音様についてのお話は、また次回の記事で

P.S. 四万六千日功徳日のお参りは、浅草寺が有名ですが、
同じ文京区の護国寺も同じくらい有名だそうですね。

また、横浜の弘明寺でも同じ催しがあるそうです。
そうすると、全国ではもっと沢山のお寺で催されているのかも知れませんね。

…他にもご存知の方、いらっしゃいませんか?

知恵蔵より『ほおずき市について』の解説は→こちらをクリック

ここまでお付き合いくださり有難う


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

わぁ♪
うさねこさんおはようございます☆

弘明寺の四万六千日のこともご紹介してくださってありがとうございます☆

ほおずき市と四万六千日がワンセットになってるものだって知りませんでした。

ほおずき市かぁ♪その時期のうちの商店街のイベントにならないかな~^^ ヒントをもらっちゃいました♪

楽しくてためになる記事をありがとうございました!!
>>三代目さん
> うさねこさんおはようございます☆
>
> 弘明寺の四万六千日のこともご紹介してくださってありがとうございます☆

こちらこそ、コメントを有難うございます。^^

そちらのブログで、弘明寺でも四万六千日功徳日の縁日があるとわかり、この記事でも触れさせていただきました。


> ほおずき市と四万六千日がワンセットになってるものだって知りませんでした。
>
> ほおずき市かぁ♪その時期のうちの商店街のイベントにならないかな~^^ ヒントをもらっちゃいました♪
>
> 楽しくてためになる記事をありがとうございました!!

お役に立ちましたか。それならよかったです。
実は、失業時代の事なので、トーンが落ちていないかと思ったのですが、
お楽しみくださって幸いです。

観音様については、続編がありますので
そちらもよろしくお願いしますね。(^_-)-☆
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

