<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
日本で一番熱い夏
7月20日。
もう、いつの間にかそんな日付になってしまいました。

職場で流れる、地元のFMからは、昔なつかしいプリ・プリの曲、
『世界で一番熱い夏』が聞こえていました。



エアコンが効きすぎて寒い職場では、なかなか実感できませんが

世間では、やたらと暑かったらしく、
その中でも、群馬県の伊勢崎市では
全国の気温最高値の38度を記録したそうですね


群馬県…
ちょっと待った

全国最高って、九州も沖縄も含めてでしょ?
いつから群馬は、そんなにエラく暑くなったんだいね?(←群馬の方言です)


内陸部だから、といっても盆地でもないのに。

確か数年前までは
群馬県の館林市や、時に前橋市が
関東での最高気温を記録していたことが多かったような気がするのだけど。


埼玉県の熊谷市も、名前が挙がることもありましたが、熊谷市が暑いのは、東京のヒートアイランド現象の熱風が
この地域まで押し寄せて来るせいだと聞いたことがありますけどね。
果たして、今回はどういう訳なのでしょう。



そういえば、以前TVでやっていたのですが

東京の新宿区と渋谷区にまたがる
広大な庭園である
新宿御苑の緑地帯
夜の東京にとって、大事な存在なのだそうです。

夜になると、御苑の森や芝生が
それまで蓄えていた水蒸気を放出するため
あたりの空気が冷却されるという訳ですが
その規模もハンパでなく大きいとか。


この御苑がなかったら、
ヒートアイランド現象に悩む東京の夜は
より一層、寝苦しいものになってしまうでしょうね。

また、丸の内にある東京駅ビルについては
東京湾からの潮風が運んでくる、これまた冷気が
この丸ビルに当たると
上手い具合に散らす…確か、二方向に分ける働きをしているのだそうです。
(当時の話。丸ビルは、今は改築されてもうありません)

そのうち一方向の風は皇居に行って、
皇居の緑地帯から、これまた立ち上る冷気を周りの地域に散らし
もう一方向への風は、新宿御苑へと向かい、
御苑からの冷気を周りに行き渡らせる働きをしている…


確か、そういった内容だったと思います。

ところが、丸ビルが改築されてしまうと
今度は、東京湾からの潮風の流れが
新しいビルに遮られることとなり
東京のヒートアイランド効果が増大してしまうというので
番組では、これを心配していました。


自然は、本当に微妙なサイクルで営まれています。
人間の、ちょっとした動きが
それを戻りようも無く変えてしまったりしますが

全部を予測できるものではないし
また、予測できても、懸命な行動を取れると限ったわけでもありません。

結局、
昔からの東京駅のシンボルだった駅ビルは
あらがいようもなく、今の形に改築されましたが
その後の都内の夜は
一体、どうなったのでしょうか。



多分

エアコンを使っていないところは、ほとんど無いでしょうから
あれから一層暑くなったとしても
もう、それに気づいた人は
いないかもしれません。


それとも、最近のように、東京でなくて
思いもよらない地域に
熱波は及ぶのかも知れません。



ああ、かくして今年も
悪魔のように黒くはないけれど
地獄のように熱い
関東の夜は更け行くのでございます…


☆彡ここまでお読みくださり、有難うございます。

新宿御苑については、こちらをどうぞ→Wikipedia:『新宿御苑』






↑ランキングに参加中。
ポチっと応援お願いね! 


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おはようございます☆

読んでいるだけで暑くなってきましたww 大変ですね、群馬^^;;

でも笑ってばかりじゃなくてヒートアイランドの記事は考えさせられました。

このような話は地球規模でおこっているこのなのでしょうね。

地獄のような暑さのなかですが・・・せめて天使のように純粋で、愛のように甘いアイス珈琲でのどを潤してくださいね☆
>>三代目さん
三代目さん、こんにちは。

> おはようございます☆
>
> 読んでいるだけで暑くなってきましたww 大変ですね、群馬^^;;

そうなんですよ~、なぜこんなに熱くなってしまったのでしょうね。訳を知りたいです。

> でも笑ってばかりじゃなくてヒートアイランドの記事は考えさせられました。
>
> このような話は地球規模でおこっているこのなのでしょうね。

人間のせいで地球環境が変わってしまい、色々な生物が絶滅の機器に瀕しているそうです。(>_<)

> 地獄のような暑さのなかですが・・・せめて天使のように純粋で、愛のように甘いアイス珈琲でのどを潤してくださいね☆

有難うございます。アイス珈琲をはじめ、麦茶にミネラルウォーターに…と、今や飲み物は手放せません。
三代目さんも熱中症には気をつけてくださいね。ではでは
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

