<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホットホット・シュライン
さて、全国の最高気温38度が、群馬県伊勢崎市(いせさきし)で観測された翌日です。

その伊勢崎市にある、伊勢崎神社。
この神社は、伊勢崎市街の本町通りを南に入ったところにあります。

本当に、すぐです。

↓入口です

伊勢崎神社入り口



この神社は、遠く伊勢にある伊勢神宮の外宮の神様である
保食大神(うけもちのおおかみ)をお祭りしています。

保食大神は、日本神話では、食物の神であるオオゲツヒメノミコトが
スサノオノミコトに斬られた時に誕生したとされますが、
伊勢神宮では、天照大神にささげる食事を受け持つお役目として
外宮に祭られています。


別名、豊受大神(とようけのおおかみ)。
これにちなんでか、伊勢崎市には「豊受」という地域もあります。

ここの「伊勢崎」という地名自体、伊勢に由来しているのでしょう。
(これについては、この記事の最後に追記があります)

伊勢崎神社の札


伊勢崎神社ですが、規模はこじんまりとしたもので
町中にあるせいか、境内の木々も全体的には、そんなに多くはありません。

正直、もっと緑の潤いがほしい…と思いましたが
水の潤いには恵まれているようです。

↓お手水です
伊勢崎神社お手水

気温はまだ高いのですが、カラっとした陽気のため、
風が吹くと爽やかです。

  そうなんだよ、湿度さえなければ
  気温が高くてもエアコン無しで過ごすのは
  できないことじゃないな…

などと思いつつ、お手水に向かいます。

境内の向かって左手、日陰になったお手水は
見るからに涼しそうで、渓流を思わせるきれいな水が流れていました。

伊勢崎神社お手水アップ



ここで手と口を清め、本殿に向かいます。
と言っても、ほんの数メートル先ですけどね。
(つづく)

※7月24日追記:この神社は、伊勢大神宮を勧請(かんじょう)してありますが、
保食大神については、伊勢からお呼びしたのではなくて
もっと古い時期から祭られていたようです。

伊勢の外宮の神様は、一般に「豊受大神」のお名前で知られています。
五穀豊穣の神として、のちに保食大神と習合して、同一視されるようになったものです。

誤解を招く表現で、すみませんでした。




↑ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いね!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんわ。
お手水、きれいにしていますね。
家の近くの神社のは、やっぱり使えない。
うさねこさん、こんばんは。
伊勢崎神社、、、良いですね~
街中にある神社ですと、どうしても杜が少なくなってしまう事が多いですね。自分も杜は多い方が好きです。
それにしても、綺麗で涼しげな手水ですね。ここで、手と口を清めながら心も清めないとね。

ポチ♪
豊受大神
 うさねこ369さん こんばんは。

 保食大神…聞いたこと無いなあ と思って読み進めてみると…伊勢神宮では、天照大神にささげる食事を受け持つお役目として 外宮に祭られています。…もしや…別名、豊受大神…やっぱりv-291
豊受大神は よく存じておりますv-411

 お父様の一日も早いご回復 心よりお祈り申し上げます。

 うちでは エアコンは使っていませんが、さすがに暑いですv-388
 うさねこ369さんも 冷房で体調を壊されることの無いよう、お身体には十分お気を付けくださいv-345

 ではまた☆ 
うさねこさんおはようございます。
ちょうど今、テレビで榛名神社の特集をしてます。関東屈指のパワースポットだと。見てるととても、涼しげで雅楽の音楽が聴こえて来そうですね。今回の記事は伊勢崎神社なんですね。妖精が飛んでいそうな場所です。群馬には沢山癒しのスポットがあっていいですね~。
しかし、38度の暑さって想像できませんが、きっとサウナとかの感じでしょうか?低温サウナってありますもんね。本当にお体を大切になさって下さいね。現代人は汗腺が上手く働かず熱中症になりやすいのだそうです。
くれぐれもご自愛下さいね。
>>ジュリアルーシュさん
コメントを有難うございます。

街中と言う事もあり、緑はさすがに少ないですが、水はきちんと管理されているようです。

お参りするのなら、お手水がきれいな神社が良いですね。
清々しい神社に行って、雲気をもらってきてください。
お仕事、お互いがんばりましょう!
>>クマごろーさん
> うさねこさん、こんばんは。

クマごろーさん、こんばんは。

> 伊勢崎神社、、、良いですね~

そうですか、良かったです。^^
マイナーな神社だけに魅力を伝えられるかどうか心配でした。

> 街中にある神社ですと、どうしても杜が少なくなってしまう事が多いですね。自分も杜は多い方が好きです。
> それにしても、綺麗で涼しげな手水ですね。ここで、手と口を清めながら心も清めないとね。

そうですね、心も清めるのが大事ですね。世間の俗事にとらわれて、あやうく忘れがちでした。
良い文を頂き、感謝&感謝です。

> ポチ♪

有難うございます。"^_^"
>>コウさん
コウさん、おはようございます。

>  保食大神…聞いたこと無いなあ と思って読み進めてみると…伊勢神宮では、天照大神にささげる食事を受け持つお役目として 外宮に祭られています。…もしや…別名、豊受大神…やっぱりv-291
> 豊受大神は よく存じておりますv-411

さすが、伊勢物語をこよなく愛するコウさん。伊勢外宮の神様の事は、よくご存知でしたか…!
伊勢にもよくお参りされるのでしょうか。

こうして遠く坂東の地まで、分社があるんですよね。伊勢崎市の豊受地区には、「豊受神社」もあるそうです。

>  お父様の一日も早いご回復 心よりお祈り申し上げます。

有難うございます。命にかかわることではないのですが、当分入院生活が続きそうです。

>  うちでは エアコンは使っていませんが、さすがに暑いですv-388
>  うさねこ369さんも 冷房で体調を壊されることの無いよう、お身体には十分お気を付けくださいv-345

他の京都のブログでも、ご自宅にエアコンは無いそうです。
私からすると、よく大丈夫だなあ、と感心してしまいますが、今年はさすがに暑いですか。

職場の冷房にも耐えられるよう、対策を強化(?)して頑張ります。
お互い、身体には気をつけましょうね。(^_^)/~
>>かえるままさん
かえるままさん、おはようございます。

> ちょうど今、テレビで榛名神社の特集をしてます。関東屈指のパワースポットだと。見てるととても、涼しげで雅楽の音楽が聴こえて来そうですね

うわ~、奇遇ですね!

私もちょうどこれから、榛名神社に行く予定なのです。
北海道のTVで取り上げられるようになりましたか。数年前までは、本当に寂れていたそうですが、
ありがたいですね。

TVではきっと、色々な場面が紹介されているでしょう。
どうぞ画面から榛名のパワーを浴びてをください。^^


。今回の記事は伊勢崎神社なんですね。妖精が飛んでいそうな場所です。群馬には沢山癒しのスポットがあっていいですね~。

お手水の辺りは涼やかで、街中のオアシスと言う感じでした。

実は、いくら前日に伊勢崎市の名前が全国のお天気ニュースで知れ渡ったとしても、マイナーな神社なので、紹介しても皆さんの反応はどうかな?と懸念がありました。
でも、こうしてコメントを頂くと、とても嬉しいです。

> しかし、38度の暑さって想像できませんが、きっとサウナとかの感じでしょうか?低温サウナってありますもんね。本当にお体を大切になさって下さいね。現代人は汗腺が上手く働かず熱中症になりやすいのだそうです。
> くれぐれもご自愛下さいね。

有難うございます。本当に日中は、熱中症に要注意ですね。水分補給とパラソル持参で予防を心がけます。(^^ゞ
では、これから榛名に行ってきます!
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。