<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
続・ホットホット・シュライン
(前回の記事『ホットホット・シュライン』の続きです)

群馬県伊勢崎市にある、伊勢崎神社の拝殿です。
伊勢崎神社の拝殿全体



写真ではよく見えませんが
「渡航安全」「航空安全」と書いた札を貼ってある、木製のプロペラが飾られています。

さあ、アップ!

ズン

伊勢崎神社拝殿

さらにアップ

ズン

伊勢崎神社拝殿の木製プロペラ

わかりました?シンプルな2枚羽根のプロペラですね。


これは、群馬県太田市に本拠を構え、
終戦前の日本最大、世界有数の航空機メーカーであった
中島飛行機の従業員さんが、飛行機の安全祈願(プラス、戦勝祈願)のために奉納したものだそうです。

(中島飛行機は、現在富士重工という名前の企業となっています)




と、いう事は
この神社では、海外旅行に行くときは
その前にご祈願してもらうと、ご霊顕あらたかでしょうね。


↓拝殿のななめ横からの写真です
伊勢崎神社拝殿を斜めから


↓入り口の狛犬
伊勢崎神社こま犬

前回も書きましたが、この神社はそんなに緑の杜は多くありません。
それでも後ろを囲む木々は、何本も高くそびえていました。


裏手に回ってみると、本町通りに続く道には
神社の杜と続くかのように
街路樹がうっそうと茂っていました。

伊勢崎神社の裏手から町並み

P.S.前回の記事『ホットホット・シュライン』
保食大神と豊受大神の関係について追記で注釈をつけましたので、興味のある方はご覧くださいね。



↑ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いね!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

今度海外出張に行く前に代わりに参拝をお願いします(笑)うさねこさんに良いことがありますように!!
>>アーサーさん

> 今度海外出張に行く前に代わりに参拝をお願いします(笑)

アーサーさんは、よく海外出張があるんでしたね。代わりも良いですが、ご自分でもお盆休みに足を向けてはいかがですか?

航行安全の他にも、商談に戦勝(?)したりして。

>うさねこさんに良いことがありますように!!

有難うございます。アーサーさんを初めとした、ブログで知り合った人たちの事は、榛名神社でもたっぷりとお祈りしました。祈る位しか出来ませんが。
皆さんにも、良いことがありますように!
プロペラなんて、ほんと珍しいですね。
気を付けて見ないとわかりませんね。
さすが!
Re: タイトルなし
> プロペラなんて、ほんと珍しいですね。
> 気を付けて見ないとわかりませんね。
> さすが!

コメ有難うございます。(コメ返信が送れてすみません。いったん返信したはずが消えていたので、やり直しました)

うっかり屋の私が、これは目に入りました。
と言うより、上の「渡航安全」「航空安全」のお札に気づいたんですよ。

戦時中の出来事が発端だった訳ですが、最初は、今のご時勢に合わせてこういうご祈願も誕生したのかと思いました。
それにしても、あのような場所に飾るのは、珍しいかも知れませんね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

