<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
続・夏の防寒対策
みなさま、こんにちは。
毎日、猛暑が続いていますね。
日本全国、あちこちで35度以上。

猛暑はね、
もう、しょうが無いよ!

でも、みなさんも水分補給や帽子で
熱中症にはお気をつけくださいね!
室内にいる時もなる可能性があるそうですので…

大暑のさなかも、対処の策を立てましょう!



一方、そんな中にも職場での冷房のきつさ
悲鳴を上げている方も多いのではないかと思います。


私もその一人です。

以前の記事『夏の防寒対策』でも書きましたが、
私の職場でも、全員が満足するような
エアコンの温度設定はなかなか難しく

最近、席の移動がありまして
目下の所、今の席のほぼ真上から吹き付ける風に
耐えております。



と言っても、自分なりに対策を立ててはいます。

たとえば
首筋に風が吹き付けるので
長袖&ハイネックのワイシャツを着たりとかね。
それだけでも、かなりしのげると思ったのですが

最近の、午前中の体の冷えはどうしたことだ?

仕事の合間を縫っての
温かい飲み物も、ストレッチもそんなに効果なしです。

エアコンの効かない場所にあるお手洗いに行って
自分を解凍しようとしても、あまり効果がありませんでした。

ところが、です。
原因は思いがけないところにありました。


なぜか、ひじから手首にかけて、とても冷たくなるので
手首の辺りを覆うカバーや、ひじから手首、手の甲を覆うカバーをつけたら
これがもう、効果的で
腕全体が、凍えるどころか、ポカポカします。

鎖骨の辺りまで含めて
あまりにポカポカ温かくなるので

しばらくすると、外してしまいます。

そしてまた、しばらくすると
付けます。

この繰り返し(笑)


特に、ひじから先を覆うタイプのカバーは
カイロを貼ったかと思うくらいの温かさになりますが、

着用したまま、ちょうど良い状態が続くというわけにも
なかなか、参りませんで…


それでも、腕の保温が、体全体にとってこれほど影響があるという事は
新たな発見でした。


腕のカバーの写真をアップしようかと思ったのですが、
ちょっとヨレヨレなので、今回はやめておきます。

P.S. 

オーストラリアのメルボルンでは
40度以上の日々は珍しくなく
45度になる日もある
といいますが

湿度が低いので、風があればエアコン無しでもしのげるそうです。
湿度のあるなしって、大きいのですね。

それではまた





ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カラッとしてれば暑くてもしのげるんですね~!

日本の多湿は昔からのことなんでしょうか、今年はとくに・・・ww

前記事のプロペラ!

あれ珍しいですね~^^

九七式のかな?^^;;

行ってみたく(お参りしたく)なりました☆

うさねこさんありがとうございます♪

こんにちは。
先日は温かいコメントいただきまして、本当にありがとうございました。
「さい」も元気になったようで、僕のご飯を狙う毎日(笑)です。
後悔ばかりしても前に進めませんので、猛省して、今後に繋ぎたいと思っています。

お気遣い、本当にありがとうございましたm(_ _)m

それにしても、本当に暑いですね(^^;)
地元・北海道にいた頃は、そう感じなかったんですが、やっぱり湿気ってのは大きいですね、、、。
クーラーも、、、会社は相変わらずで、、、(^^;)
でも、首にタオルをかけるようにしてから、少しは防寒になっているようです。
僕の場合、首から肩にかけてが問題なようで、、、。

暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけて、お体にご自愛ください(^^)
ぽちっと応援♪
こちらは、結構最近は過ごし易いんですよ。
本州は、猛暑で何人も亡くなられたそうですね。本当に大変な暑さの様ですよね。
うさねこさん、お体大切になさって下さいね。
しかし、エアコンの寒さも、体の芯から冷えて大変ですね。知らず知らず冷えきってますものね。腕をあたためると良いとは、新たな発見です。効果があるなら、是非是非続けて、冷え過ぎない様にして下さいね。

しかし、オーストラリアのメルボルンでは40度越えなんて....かえるはひからびてしむ~(×.×)
うさねこさん、こんばんは。
自分の仕事場は工場なのですが、30度以上があたりまえです。
そえでも、女性の方で時々寒いという人がいます。やはり女性は大変ですね。
確かに湿度は重要です。同じ温度でも感じ方が全く違いますからね。湿度が高いと暑さがまとわりついてくるようで、嫌になります。

それにしても、今の季節クマにはこたえま~すv-292
>>三代目さん
コメントを有難うございます。

> カラッとしてれば暑くてもしのげるんですね~!
>
> 日本の多湿は昔からのことなんでしょうか、今年はとくに・・・ww

ええ、今年は去年よりさらに熱く、40度を越える日も予想されていますね。熱中症ですでに何人もの方が亡くなっているそうですし、全国が大変です。(>_<)

> 前記事のプロペラ!
>
> あれ珍しいですね~^^
>
> 九七式のかな?^^;;

詳しいですねぇ!
三代目さんは、戦艦榛名もご存知だったし。ミリタリー少年だったのですか?
すみません、、今はそこまで調べてなくて(汗)^^;
 
> 行ってみたく(お参りしたく)なりました☆
>
> うさねこさんありがとうございます♪

機会があったらどうぞ!

それにしても、ただの観光気分でなく、「お参り」とおっしゃる辺りは、さすがに観音様の街、弘明寺の方ですね…
三代目さんがお参りしたら、きっと伊勢崎神社の神様もお喜びになるでしょう"^_^"
>>あひる課長さん
こんばんは。
ご訪問&コメントを有難うございました。

> こんにちは。
> 先日は温かいコメントいただきまして、本当にありがとうございました。
> 「さい」も元気になったようで、僕のご飯を狙う毎日(笑)です。
> 後悔ばかりしても前に進めませんので、猛省して、今後に繋ぎたいと思っています。
>
> お気遣い、本当にありがとうございましたm(_ _)m

どうかこれからも、ネコちゃんも課長さんも、みんな元気ですごせますように。(^人^)


> それにしても、本当に暑いですね(^^;)
> 地元・北海道にいた頃は、そう感じなかったんですが、やっぱり湿気ってのは大きいですね、、、。
> クーラーも、、、会社は相変わらずで、、、(^^;)
> でも、首にタオルをかけるようにしてから、少しは防寒になっているようです。
> 僕の場合、首から肩にかけてが問題なようで、、、。
>
> 暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけて、お体にご自愛ください(^^)

本当に気のせいでなく、年々暑くなるようですね。
室内のエアコンとの温度差も、ますます大きくなるのは考えものです。(>_<)

首のタオルは冷え防止に効きますか、良かったですね。
私の職場では、首にネッカチーフなど巻けないので、ハイネックのワイシャツの他には、襟元の詰まった下着をつけるようにしています。それでも風が上から吹き付けて寒いようなら、服の内側に何かを入れようと思っています。

お互い、冷えにも気を付けて、この夏を乗り切りましょうね!

> ぽちっと応援♪

有難うございます。私も課長さんに応援ポチ済みです♪
こんばんは!
なぜかメルボルンが出て来たので参加しました。大学時代に1ヵ月だけホームステイしていたんです。3月でしたが確かに暑かった。でも朝が涼しかったのが印象的でした。うさねこさんも行った事があるんですか?
>>かえるままさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます(^_^)。

> こちらは、結構最近は過ごし易いんですよ。
> 本州は、猛暑で何人も亡くなられたそうですね。本当に大変な暑さの様ですよね。
> うさねこさん、お体大切になさって下さいね。

有難うございます。こちらも、ここ数日はカラっとした暑さなので、夕立ちの後は涼しい夜になっています。
昔は熱帯夜など珍しくて、夜はしのぎやすかったんですよ。久しぶりに子供の頃に帰ったような気杜です。

> しかし、エアコンの寒さも、体の芯から冷えて大変ですね。知らず知らず冷えきってますものね。腕をあたためると良いとは、新たな発見です。効果があるなら、是非是非続けて、冷え過ぎない様にして下さいね。

風の吹き付ける方向にもよると思いますが、結構、手の甲から手首にかけてと、ひじが冷えるんです。長袖ブラウスやワイシャツだけでは腕も冷えて、その下にも何か着用が必要だと感じました。
でも、まさか下着まで長袖だったら、普段は暑すぎるし、どうしようかと思っていたら、腕のカバーが役立っています。
あとは帰宅後の入浴も、副交感神経への切り替えできて良いそうですね。

冷えは大敵、本当に気をつけます。(^^ゞ

> しかし、オーストラリアのメルボルンでは40度越えなんて....かえるはひからびてしむ~(×.×)

40度超え、私たちの想像も超えていますね。本当に、世界は広い!
私も、そんな国へは行ってみたいような、怖いような…(汗)^^;
>>クマごろーさん
今日もコメントを有難うございます。

> うさねこさん、こんばんは。
> 自分の仕事場は工場なのですが、30度以上があたりまえです。
> そえでも、女性の方で時々寒いという人がいます。やはり女性は大変ですね。
> 確かに湿度は重要です。同じ温度でも感じ方が全く違いますからね。湿度が高いと暑さがまとわりついてくるようで、嫌になります。

私も短期間ですが、エアコン無しの工場で働いたことがあります。夏は暑く、冬は寒かったですね。
前の職場でも、工場ではみんな、汗を拭いたタオルを絞ると、鈴区が垂れるという話でした。

でも30度以上で寒いと言うのは、一見不思議ですね。体がそれ以上の高温を当たり前と思って反応するのでしょうか。後は汗をかいて風に当たると、冷えて寒く感じる事はありますけれどね。

> それにしても、今の季節クマにはこたえま~すv-292

年々暑さが増していますものね。私も暑いのは苦手なので、あと2ヶ月は辛抱の時期です。
お互い、体調には気をつけて、この季節を乗り切りましょう!
>>アーサーさん
いつも明るくて、元気をくれるコメントを有難うございます。(^^ゞ

> こんばんは!
> なぜかメルボルンが出て来たので参加しました。大学時代に1ヵ月だけホームステイしていたんです。3月でしたが確かに暑かった。でも朝が涼しかったのが印象的でした。うさねこさんも行った事があるんですか?


メルボルンへホームステイですか。アーサーさんはいい経験をなさいましたね。(^_^)
残念ながら、私は行ったことがありません。
つい最近、交流を持ったメルボルン在住の女性のブログで知りました。

朝が涼しかったのは、やはり湿度が低かったのでしょうか。

私はあまり旅行をしたことが無いので、他の地域の話は新鮮です。
いつか、アーサーさんの体験談も聞かせてくださいね。

メルボルンの話が出なくても、コメントに参加、大歓迎です!ヽ(^。^)ノ
こんばんはー。
メルボルンの砂慧です♪
こちらは初コメントですー。ちょっとどきどき(笑)

40℃以上の日は珍しくはないんですけど、ずっとというわけ
ではなくて、多分平均すると年に数日だけであとは湿度も低い
ので過ごしやすい日が多いです。日差しは強いですけど・・・。
一日のうちに四季があるといわれている街で、夏には一日の
最低気温と最高気温が20度くらい違う時もあったりします。
今の時期は寒いので(とは言っても雪が降るほどは
寒くならないのですが)早く温かくなることを願うのみです。
本気で冬眠したいです(苦笑)

腕を保温すると温かくなるんですねー。
今の時期夜の作業は辛いので早速試してみます!
>>砂慧さん
初コメ有難うございました~♪

> メルボルンの砂慧です♪
> こちらは初コメントですー。ちょっとどきどき(笑)
>
> 40℃以上の日は珍しくはないんですけど、ずっとというわけ
> ではなくて、多分平均すると年に数日だけであとは湿度も低い
> ので過ごしやすい日が多いです。日差しは強いですけど・・・。
> 一日のうちに四季があるといわれている街で、夏には一日の
> 最低気温と最高気温が20度くらい違う時もあったりします。
> 今の時期は寒いので(とは言っても雪が降るほどは
> 寒くならないのですが)早く温かくなることを願うのみです。
> 本気で冬眠したいです(苦笑)


そういえば、そちらは今、冬でしたね。
南半球の人とこうしてやり取りをするのも、何だか不思議な気がします。

こちらは毎日暑くて、夏眠したいくらいですorz


> 腕を保温すると温かくなるんですねー。
> 今の時期夜の作業は辛いので早速試してみます!

私の場合、手首から冷気が入ると体が凍えてしまいます。
砂慧さんもご自愛なさってくださいね。この情報がお役に立てば幸いです。

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

