<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
冬眠寸前
うさねこです。
ここ最近、毎日のように職場で眠くなります。


朝も爽やかに起きているのに
仕事を始めてしばらくすると、頭がボーッとなって
眼を開けているのがつらくなってきます。

もう、コテンと横になって、眠りたい。
このままパソコンに向かっていると、確実に冬眠しそうです。

こういうときに思うのは、

ストーブを持ってきて

鍋焼きウドンを持ってきて


熱燗のお酒でもいいや


あ、ネコも連れてきて(ネコは立派な暖房の一種です)

それから
私をハワイに連れてって(ウソです)

それから、それから…



ちがう、ちがう、うさねこよ
妄想を広げてなんとする



もう、そうではなくて



鳴り渡れ、電話よ!

いざ来たれ、お客様よ!



私に身体を使わせてくれえええ
動き回らせてくれえええ
このまま凝固させないでくれえええ

という事ですね。



仕事に差しさわりがないように、睡眠時間はちゃんと取っているのに
一体これは何故、どうして?

まさか、何かの病気ではないよね?
何だか、心配。
そう思っていたら、原因はどうやら職場のエアコンらしいです。





…そうかエアコン。またもやお前の仕業か。
(いやいや、お前が悪いんじゃないよ。
人間の使い方のせいさ)



以前の記事でも書きましたが、職場での現在の私の席は
エアコンの風が吹き付ける、ほぼ真下。

外から来る来客の事を考えて、エアコンの温度は一段と低めに設定してあります。(ゆ…許せん)

もう、身体が冷えて仕方が無いので
ハイネックのワイシャツやら、腕のカバーやらで
対策を立てていたのですが
頭の冷えとなると、なかなか防ぎようがありません。

首筋も凝ってしまい、まわすとバキバキ音がします。
でも、だからと言って
まさか職場で、防災頭巾ならぬ防風頭巾はともかくとして
スカーフを頭に巻くわけにも参りません。


困っていたら、思いがけないと言うかやはりと言うか、解決策が見つかりました。

解決策、それはやはり

身体を温めること です。


まずは朝、出勤前に生姜紅茶を一杯飲んで
職場でも、午前中の早い時間にもう一杯飲む。

仕事に入るときに、初めから
ひざ掛け&腕のカバーを着用します。


最初から、予防モードが肝心です。
身体が冷えたと感じてからでは、遅いですね。


そして時々、腕全体を、付け根から回す運動をする。
これは効きます。
鎖骨から上が暖かくなり、血の巡りが良くなるのがわかります。

そうすると、重たかったまぶたも
ボーッとしていた頭もはっきりして

今までの冬眠モードは、どこかへ飛んでいってしまいます。


最後に挙げたこの運動が、一番即効性があるみたいです。

今日ははっきり、この事に気がつきました。
温度が低いと、本当に身体の活動は鈍くなりますね。
自分の身でもって実感しました。


みなさまの中にも、エアコンで頭が冷えて
だるさや頭痛で悩んでいる方がいらしたら、
試してみてくださいね。
この記事がお役に立てば幸いです。

では、今夜はこれで


ここまでお付き合いくださり、有難う。


↑ぽちっと応援してくれたら、とても嬉しいです!


P.S. 本当は、天井のエアコンの風の吹き出し口に、ファンを取り付けて
冷たい空気を部屋中に万遍なく行き渡らせれば
男性社員やお客様の席はもっと涼しくなり
女性陣の席は、冷えすぎずにすむのですが
(そうそう、それが一番だよ!)

ここは吹き出し口の構造上、取り付けは無理みたい…


P.P.S. あ、夏なのに冬眠っていうの、おかしいですか?
夏眠が正しいのでしょうか。

でも、気温が高すぎて活動を休止するのが夏眠だから
寒くて凍えて眠りそうなのは、やっぱり

冬眠ですよね。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは
冷房ガンガン冷え冷えにして
ストーブつけながら
鍋焼きうどん食べて
熱カン飲んでる
うさねこさんを想像しています。
うさねこさん、おはようございます。
冷えは本当に女性には辛いものがありますね。今はお若くても将来の為にも、体温上げたいですね。
しょうが、こんにゃく、長ネギ、根野菜を摂って体を動かす、しか思い浮かびませんが...
ハワイ!いいですね。カラッとした青空と青い海。かえるままも妄想しちゃいます。
今日は、お休みかしら?体休めて、風邪などひきません様に...
はじめまして^^

冷房の冷えは本当に辛いですよね。
うちでも、冷え過ぎて相方に文句を言ったら 扇風機を上手い事使って冷気が循環するようにいい塩梅になりました。
そしたら 設定温度をガンガン下げなくても 効率良く部屋が冷えるのにも驚きました。
帰ってきたら、お風呂によ~く浸かってリラックスしてお休みくださいね。^^
うちはクーラーを、冷え冷えにしないで、扇風機を活用しています。
全体に冷たい空気が回るから、とても効率がいいです。
扇風機を置けばいいのにね。
よっぽど、電気代もかからないのにね。

冷え対策も女性ならではの悩みですよね。

ポチして帰ります。
わたしは、仕事中眠い時は、頬っぺたをつねって刺激を与えます。
ごまかしごまかし、仕事をしていました。
>>すとすさん
> 冷房ガンガン冷え冷えにして
> ストーブつけながら
> 鍋焼きうどん食べて
> 熱カン飲んでる
> うさねこさんを想像しています。

うふふ。

そして私のえり元には
ネコが蒔きつき

頭には、アラスカの猟師の帽子のごとく
別のネコが覆いかぶさっているのです。

これぞ、愛の共生関係。暖かいわ。

なんて、倒錯の世界ですね。


>>かえるままさん
> うさねこさん、おはようございます。
> 冷えは本当に女性には辛いものがありますね。今はお若くても将来の為にも、体温上げたいですね。
> しょうが、こんにゃく、長ネギ、根野菜を摂って体を動かす、しか思い浮かびませんが...
> ハワイ!いいですね。カラッとした青空と青い海。かえるままも妄想しちゃいます。
> 今日は、お休みかしら?体休めて、風邪などひきません様に...

こんばんは。
いつもお気遣いを有難うございます。

環境もここまで来ると、一つの手段だけでは太刀打ちできませんね。
食べ物、着るもの、運動も含めて、総合的に対処する必要を感じました。

頭の中も、どこか別世界へトリップしたいです。

今日は仕事でしたが、幸いほとんど私一人でしたので、エアコンは適温に調整して、快適に過ごせましたよ。
>>ちゃおドンさん
はじめまして。ご訪問&コメントを有難うございます。

冷えの辛さは、男性にはわかりにくいようですね。

扇風機ですか、それは良い手段ですね。活用できることを忘れていました。
よい情報を有難うございました。

お風呂は冷房病に効果的だそうですね。今夜はラベンダーの干したものをお風呂に入れて、くつろぎます。

またどうぞ、おいでください。(^^ゞ

> はじめまして^^
>
> 冷房の冷えは本当に辛いですよね。
> うちでも、冷え過ぎて相方に文句を言ったら 扇風機を上手い事使って冷気が循環するようにいい塩梅になりました。
> そしたら 設定温度をガンガン下げなくても 効率良く部屋が冷えるのにも驚きました。
> 帰ってきたら、お風呂によ~く浸かってリラックスしてお休みくださいね。^^


>>ぴゆうさん
コメントを有難うございます。

> うちはクーラーを、冷え冷えにしないで、扇風機を活用しています。
> 全体に冷たい空気が回るから、とても効率がいいです。
> 扇風機を置けばいいのにね。
> よっぽど、電気代もかからないのにね。
>
> 冷え対策も女性ならではの悩みですよね。

冷房による冷えは、男性にはあまり影響が無いようですね。羨ましいです。

扇風機の活用、それを忘れていました。そういえば、専用のサーキュレーターも売っていますものね。
確かにそのほうが、経済的にも健康的にも、一石二鳥です。
我が職場でも導入の余地があるかも知れません。

> ポチして帰ります。

有難うございます。
またおいでくださいね。(^^ゞ
>>ジュリアルーシュさん
いつもコメントを有難うございます。

> わたしは、仕事中眠い時は、頬っぺたをつねって刺激を与えます。
> ごまかしごまかし、仕事をしていました。

ジュリアさんでも、そんな時があるのですね。想像すると何だか微笑ましく思ってしまうのは、不謹慎でしょうか。^^;

ほっぺた…名案ですが、ウチの職場では、赤くなった跡を上司やお客様に見られるといけないので、私の場合はいよいよとなると、自分の腕や足をつねったりします。トイレでは、眠気ざましに、もっと色々なこと試しています。(笑)
夏眠か冬眠かが気になるうさねこさんが好きです☆

でもエアコン冷房もここまでいくと労災一歩手前ですね^^;;

自分の家のじゃないから勝手に設定帰られないのがつらいと思うのですが、席替えっていうのもダメなのでしょうか?

上司の方にお願いしてみたらいかがでしょう?^^(だめもとでw)

気をつけてくださいね~!
>>三代目さん
おはようございます。^^

お気遣い有難うございます。

席替は最近したばかりなので、どうでしょうね。以前の席も、結構寒かったし。
でもみなさんのコメントによると、扇風機との併用が効果的なようです。それなら提案もしやすいので、今度ダメ元で言ってみようと思います。


> 夏眠か冬眠かが気になるうさねこさんが好きです☆
>
> でもエアコン冷房もここまでいくと労災一歩手前ですね^^;;
>
> 自分の家のじゃないから勝手に設定帰られないのがつらいと思うのですが、席替えっていうのもダメなのでしょうか?
>
> 上司の方にお願いしてみたらいかがでしょう?^^(だめもとでw)
>
> 気をつけてくださいね~!
防風頭巾(笑)が必要なくらいとは、頭寒にもほどがありますね。
そんなに寒かったら、冬眠しそうになるのもよく分かります~。

生姜紅茶と運動とアツカンで、何とか夏を乗り切られますように!
>>のりさん
南国は宮崎からの帰還も蕪辞果たし、ようこそおいでくださいました。

下線の文> 防風頭巾(笑)が必要なくらいとは、頭寒にもほどがありますね。
> そんなに寒かったら、冬眠しそうになるのもよく分かります~。
>
> 生姜紅茶と運動とアツカンで、何とか夏を乗り切られますように!

おかげさまで何とか対処は出覚えましたが、まさに生体活動がストップしそうな勢いでした。結構やばかったのですよ。(>_<)

以前この席だった同僚が、クビと背中にホッカイロを貼っていたと言うのが、よっく、わかりました。

ブログを見た方たちのコメントから、空気循環用のサーキュレーターを買ってもらおうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うさねこさん、こんばんは。
自分は、あきらかに夏眠ですね。冬の方が活発になりますしね。
それにしても、頭が冷えるのは辛いですね~、、、自分なんて、頭はすぐ冷えてしまいますよ。(頭を守ってくれる○○が少ないので・・・ゥゥ)
こんばんんは!
毎晩クーラーを28℃に設定して寝ています。でも睡眠不足もあって僕も会社で午前中に眠くなったりします。生姜紅茶、健康に良いですよね?僕も冬場は生姜湯を買って飲んでいたけど、さすがに夏場は売っていないし、作れそうにないし。。。
会社の同僚で生姜紅茶ダイエットやっている人がいるので、その人から貰うしかないかな!?
うさねこさん、お互い夏バテしないように頑張ろう!!
>>クマごろーさん
ご来訪&コメントを有難うございます。

> うさねこさん、こんばんは。
> 自分は、あきらかに夏眠ですね。冬の方が活発になりますしね。

私も冬の方が得意なタイプですね。冷房が無かったら、今度は暑さでグッタリしていると思います。
冬は寒さに備えた服装をしていますし、動けば暖かくなりますものね。
夏に寒いのは不自然ですよ。

> それにしても、頭が冷えるのは辛いですね~、、、自分なんて、頭はすぐ冷えてしまいますよ。(頭を守ってくれる○○が少ないので・・・ゥゥ)

大丈夫、クマごろーさんには、沢山の神様が付いていてくださいます。^^

頭の冷え防止に、アラスカの猟師のような帽子がほしいですね。
ネコを後頭部に巻きつけたら、それに近いものになるかな。
>>アーサーさん
こんばんは!

私もエアコンは、毎晩27.5度の除湿に設定して寝ています。

睡眠不足ですか。それは抵抗力の低下を招くので、気を付けてくださいね。

生姜湯も良いですが、糖分が多いので、場合によりけりですね。
生姜紅茶も、確かに身体が温まります。でも紅茶のタンニンで、歯が着色されると言うので、最近は代用品を探しています。

そうしたら先日、いいものを見つけたので、またブログで紹介しようと思っています。乞うご期待!

アーサーさんも、お互い健康には気をつけましょうね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

