<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
榛名、門前市をなす?
こんばんは、うさねこです。

前回の記事から何日か、更新ができなくてすみませんでした。
その間も、ご訪問やコメント&応援ポチしてくださった方たち、本当に有難うございます。

拍手の数も、このブログとしては、初めて1記事につき2ケタを頂くことが続いて
元気を頂いています。



さて今回は、みなさんお待ちかねの手塚作品についての記事でなくて、
先日の出来事についてです。
すみません、あちらはもう少し待ってくださいませ。


さて、先日の日曜日ですが、またもや群馬県の榛名神社に行って参りました。




…って、

え、またあ~~、

と、言う声も聞こえそうですが


今回は、それについて

普段ヘタレの筆者にしては、少しもの申したいことがありまして、
しばらくお付き合いのほどをお願いいたしますね。


いえね、行こうと思った
直接のきっかけはというと





ずっと下界で日常生活にまみれて、仕事などしているせいか
最近、なんとなく無機質な気持ちになってきたのですよ。


職場では、事務作業とか、電話応対・接客・営業と、何でもありの日々。
仕事は何とか一通りこなせていても、帰宅後は以前に比べて


何か本を読もうとか


何かをしてみたいとか


すご~い、感動しちゃったとか


そういう思いが薄れてきて

家事をするのも、おっくうで
何となく、くた~っとしていました。




気持ちが無機質


ああ、私

ケガレてしまったのかしら。




はい。

こういう状態を、ケガレというそうです。



「ケガレ」とは、「気枯れ」。
私たちが、普段持っている「気」が枯れてしまい、
普段の生活が順調に行かなくなった状態を指すんですね。(注:戦後の民俗学の考え)


そこで、普段は味わえないような非日常の状態、つまり
「ハレ」を体験することによって
「気」を補給し、生命力を回復させる事が必要だそうで、
祭や儀礼、色々な年中行事もその一つの手段 だそうです。


ああそうだ、私、ケガレているよ。


そこで、このままではいけないと
榛名神社へと、車を向かわせたのですが…


時間は午後の早いうち。いよいよお目当ての神社入り口も近くなり、
榛名湖と神社への道の分かれ目に差し掛かったら

なんと、目の前には


門前、市をなす


ちがう、列をなす







門前列をなす車 (←これは帰りの時に取った写真。まだまだ、人出は続くのであった)


     




       車





          く~る~ま~♪



             の、群れ・・・



榛名の門前で 渋滞です。


つまり、ここから先は
どこの駐車場も、ほぼ満車と言う事です。


やっぱりなあ、来るならもっと早い時間にしなければ。


勾配の急な坂道で車を停めながら
時々、思い出したようなタイミングで
一番山門に近いお店の区画から車が出てきます。

さすがに、この時ばかりは、車の列も、多少は進むのですが

その昔、教習所で坂道発進を習ったものの
新たにギアチェンジをして、アクセルを踏むたびに


何だか不安になってしまう、筆者・うさねこ。


どうなるよ、今回の榛名参り!



山に一番近くのお店の駐車場はスペースが広く
車はみんな、そこを目指しているようですが

このままでは、果たしていつになったらたどり着くか
わかったもんじゃない・・・



そうとなったら、あの裏技を使おう。

秘儀・三杉屋さん停め!
(つづく)

P.S. 本題は、もちろん渋滞がどうしたとか、そういう事ではありません

記事はまだ途中ですが、コメント歓迎です。
ご感想よろしくお願いします。(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
 
 
↑この記事が何かしら良いと思いましたら、ポチっと応援お願いします


テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
あー気枯れって分かります。
心が動かなくなるんですよね。
ハレに向かうことができたんでしょうか。ドキドキ!
No title
榛名神社、何度見ても楽しいです。自分も行った様な気がして。
続き、待ってまーす。

それと、ブログ小説、老後の楽しみにしてますね。
会員限定とかで....いいですね~!

うさねこさんの秘儀
なにげに爆笑です。
なるほど、あそこに停めるわけですね。
でも珍しい・・・こんなに榛名神社が渋滞することあるなんて。
本当に市でもやってるのかと思いました。宇佐ねこさんったら、意外にオチャメなんですね(=^・^=)

>「気枯れ」

神道でいうこのケガレは、まがごとつみけがれにつながって、ネガティブなパワーを引き寄せてしまうんですよね・・・だからこそマツリが必要で、日常にない、祭りを自分のなかで作って、鼓舞して、気を生き返らせないと魂が腐っていく気がします。なかなか難しいのですけどね。お金と暇がないと出来ないような気がするけど、素敵な神社や森や、街の中でも気のよさそうなところへ訪ねてみるとか、日ごろ通らない道から帰ってみるとか、工夫次第でプチ・まつりができそうな気がしてきました。うさねこさんありがとう。
日ごろ同じルーティインワークばかりしていると本当に気が萎えて、ケガレてきます。自分のなかでケガレを払う儀式を(わたしはプチまつりと呼んでいます)楽しく考えていきたいですね。
榛名山の続きも楽しみにしています。(=^・^=)ー☆ー☆☆応援!
No title
「汚れ」でなくて良かったです
私も気枯れです
同時に汚れてもいます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
のりさんへ
> あー気枯れって分かります。
> 心が動かなくなるんですよね。
> ハレに向かうことができたんでしょうか。ドキドキ!

さすが、のりさん。そうなんですよ。
気枯れの状態がどんなものかわかるんですね。

ハレには向かったけれど、心が晴れたかどうかは、また続きの記事の中で、だんだんに出てくるかも。
とりあえず、このコメ返を書いている今は、枯れてはいないと思いますが。^^;
かえるままさんへ
> 榛名神社、何度見ても楽しいです。自分も行った様な気がして。
> 続き、待ってまーす。
>
> それと、ブログ小説、老後の楽しみにしてますね。
> 会員限定とかで....いいですね~!

そうですか、飽きませんか、嬉しいです。
ただ、今回は今までと違った角度から記事を書かざるを得なかったので(次回でわかりますよ)、若干雰囲気が変わるかと思います。
そのときに思ったことを、うまく記事に出来るかどうかは、まだわかりませんが、ともあれ、乞うご期待(?!)(^_-)-☆

会員限定のブログ、老後に・・・ウンウン。でも、ままさんも私もまだ若いから、(ウン、若い若い(笑))それはウン10年後のことですね~^^;  お互い元気で長生きしませう(^^ゞ
クロスリバーの欠片さんへ
> 「汚れ」でなくて良かったです
> 私も気枯れです
> 同時に汚れてもいます

何をおっしゃるリバーさん。
あんなに人を引き込む文章が書けるのですから大丈夫ですよ。(漁船に乗った話を指すのではなくて、そのずっと前の回想から)
これからの人生まだ長いです。
お互い、気をよみがえらせてリフレッシュしましょう!
美雨さんへ  Re: うさねこさんの秘儀
すみません、コメント管理画面の表示が変で、コメ返の順序がおかしくなってしまいました。

ジョークが受けちゃいましたか。でも、美雨さんにそう仰っていただけると嬉しいです。

榛名神社は最近、人手がすごいらしいですよ。それで感じたことについて、今回は記事にしようと思いました。今晩は間に合いませんでしたが、土曜日にはアップできるかと思います。

美雨さんも、ケガレを払うのには、ご自分のやり方を工夫されているんですね。いつもお礼をおpっしゃっていただけて、恐縮です。私こそ、美雨さんの色々なものから学び取る姿勢に教えられるもの大です。

ところで、私の名前を一箇所、「宇佐ねこ」となっていますが、たまたまでしょうか?
実は、このHNには、まさに「宇佐神宮」も関係しているのです。
初期の記事で「うさの髪」と入力しようとして、「宇佐の神」と変換されたのには受けましたっけ。(笑)

> なにげに爆笑です。
> なるほど、あそこに停めるわけですね。
> でも珍しい・・・こんなに榛名神社が渋滞することあるなんて。
> 本当に市でもやってるのかと思いました。宇佐ねこさんったら、意外にオチャメなんですね(=^・^=)
>
> >「気枯れ」
>
> 神道でいうこのケガレは、まがごとつみけがれにつながって、ネガティブなパワーを引き寄せてしまうんですよね・・・だからこそマツリが必要で、日常にない、祭りを自分のなかで作って、鼓舞して、気を生き返らせないと魂が腐っていく気がします。なかなか難しいのですけどね。お金と暇がないと出来ないような気がするけど、素敵な神社や森や、街の中でも気のよさそうなところへ訪ねてみるとか、日ごろ通らない道から帰ってみるとか、工夫次第でプチ・まつりができそうな気がしてきました。うさねこさんありがとう。
> 日ごろ同じルーティインワークばかりしていると本当に気が萎えて、ケガレてきます。自分のなかでケガレを払う儀式を(わたしはプチまつりと呼んでいます)楽しく考えていきたいですね。
> 榛名山の続きも楽しみにしています。(=^・^=)ー☆ー☆☆応援!
承認待ちのコメントさんへ
あああ有難うございます。うさねこは不覚にも涙なんぞこぼしちゃいました。
何だかもったいなくて、コメントの承認ボタンが押せないので、未公開のままになっていると思いますが、お許しください。v-436

お返事はまた、そちらのブログへいたしますね。v-398






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
有難うございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

