fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
榛名・どっと混む
(前回の記事『榛名・門前市をなす?』の続きです)

ああやっと更新できた。
それにしてもこのブログ、最近更新のペースが
亀の歩みのごとく遅くない?
はい。
亀レスならぬ亀の行進、いえ、亀の更新と呼んでください。(汗)



さて、本題に戻ります。



日頃の生活で枯渇気味の《気》を補給せんと、榛名神社に向かった筆者・うさねこ。

神社山門の手前の道で、駐車場までの道で車の渋滞に巻き込まれ
いつになったらたどり着くかわからない、車の列を途中で離れ、
坂道途中にある、懇意にしているお店の駐車スペースに
本当に運よく停めさせてもらえました。

なんでもこの渋滞、お店の人の話では、
この時期、土日の榛名神社は、とにかく大変な人出で、
車もこのように列をなして並ぶのだそうです。

TVでもパワースポットとして報道されたり、
上毛新聞(群馬の地方紙)にも記事が載ったそうで
ますます、沢山の人が来るようになったのだとか。



確か、榛名神社は何年か前まではさびれた状態が続いていたのですが
神楽殿でのクラシック演奏の奉納とか
地元の人たちが、色々地元興しの努力をしたお陰で
ここ何年かは参拝客もずいぶん増え、若い人たちの姿も沢山見かけます。


洒落た、きゃしゃなサンダルで坂道をなんなく歩いているのを見ると
あ、やっぱり若さだなあ
と思ってしまいますね



だって、榛名神社と言うのは

最初の山門をくぐってから、本殿にたどり着くまで
坂道や石段の参道を上ること10数分の道のりは
結構、ハードですからね。



ともあれ

いつものように、山門をくぐり
橋を渡ります。

↓橋から見た渓流
榛名・橋から見た渓流


橋の向こうは、別世界。

あたりは木々の緑に包まれ
空気が清涼に澄み渡るのを感じます。


そう、ここは結界の中。



季節柄、前回来たときより、はさらに勢いを増して

はびこっています。

鞍掛岩
    ↑鞍掛岩  

榛名の布袋様

   ↑七福神像の一つ、布袋さまの像      


参道の脇を流れ下る水、その石垣(?)にも
コケがびっしりと覆い尽くしています。

榛名神社参道脇


それにしても、この人出の多いことよ。

歩いている人はもちろん、参道の途中で記念写真を撮っているグループにも
あちこちで出くわします。
そのたびに邪魔しないように待ったり、身をかがめて素早く通り抜けたり…



いやあ。
榛名神社、盛況だよ。


榛名、どっと混む


この、どっと混む時期は、もうしばらく続くそうです。

本来なら、そうやって沢山の人が来るのは、神社にとっても良いことなのでしょうが…
(つづく)

ようやく本題にたどり着けそうです。
記事はまだ途中ですが、コメントいただければ嬉しいです。
ご感想よろしくお願いします。(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
 
 ↑この記事が何かしら良いと思いましたら、ポチっと応援お願いします

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
テレビやメディアの影響って本当に絶大ですよね。
沢山の人が来て環境破壊とか無ければ良いですが...
神聖な場所だけに。
パワースポットのパワーを貰いに来る方が沢山なんでしょうね。
と言うか、かえるままも行ってみたいです。
続きを楽しみにしてます。
No title
でもねぇ、本来の神社で参拝する意味が違う所にいっている感じもします。
なんかね、私利私欲の為にって感じです。
榛名神社、活気があって良いですね!渓流の写真は見ているだけで心が和みます。群馬もどんどん盛り上がって欲しいです。最近、お参りの御利益はありましたか?うさねこさんは日頃の行いが良さそうなので、きっと神様がご褒美をあげるはずですよ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かえるままさんへ
> テレビやメディアの影響って本当に絶大ですよね。
> 沢山の人が来て環境破壊とか無ければ良いですが...
> 神聖な場所だけに。
> パワースポットのパワーを貰いに来る方が沢山なんでしょうね。
> と言うか、かえるままも行ってみたいです。
> 続きを楽しみにしてます。

そうそう、それは心配ですね。
安易な気持ちでくる人が大半だと、色々な意味で望ましくことも起きてしまうのでは内科と思い、記事にした次第です。
思っていることを書くのは難しいけれど、なんとかやってみます!

榛名、ままさんも機会があればぜひ^^

P.S.北海道にも良いスポットがありますよ、きっと。
良ければ後でお調べしましょうか。
ジュリアルーシュさんへ
> でもねぇ、本来の神社で参拝する意味が違う所にいっている感じもします。
> なんかね、私利私欲の為にって感じです。

本当は、神社の参道を歩く時は敬虔な気持ちが必要なのですよね。
みんな・・・というか今の日本人は皆そうなのでしょうが、目に見えないものに対する、畏敬の念を忘れていると思いました。

私利私欲のため・・・ウーン、私も偉そうな事は言えないなあ。
でも、自分以外の事もちゃんと祈っているのは、まだ救われるかな?
アーサーさんへ
> 榛名神社、活気があって良いですね!渓流の写真は見ているだけで心が和みます。群馬もどんどん盛り上がって欲しいです。最近、お参りの御利益はありましたか?うさねこさんは日頃の行いが良さそうなので、きっと神様がご褒美をあげるはずですよ!!

確かに活気はあるけれど、困った部分も感じたのが正直な感想です。それをこれから書いていきますね。
まだまだ周囲の自然は、荒らされてはいないようですが。

ご利益と言うと・・・
最近、職場のエアコン被害がなくなったのは、そのお陰かしらね。
No title
北海道のパワースポット、分かれば、かえるまま、レポートしますよお!
No title
いい所だにゃーv-411
清々しい気分になる。
水音は、心を清めてくれる気がする。
いいなぁ~~
写真で、満喫しよう。
ふんがぁ~~すぅーーー、ぶっはぁーーー、ずぅううう。
えっ、深呼吸です。
鼻息も混じっています。
けけ
かえるままさんへ
> 北海道のパワースポット、分かれば、かえるまま、レポートしますよお!

その時はよろしくお願いします。
ぜひ、良いパワーを持ち帰ってくださいね。^^
ぴゆうさんへ
コメ有難う。

実際は、緑も水の流れももっと綺麗だったのですが。。
日光が照りつける時間で、光っちゃった^^;

渓流も、動画でうまく投稿できればいいのですがねえ・・・
ケイタイからヨウツベだと粒子が粗すぎて、かといってFC動画だと、なぜかブログ画面に表示されなくて、諦めました。(-_-)

鼻息、混じっても榛名の神様は怒らないと思いますよ。
この場所の清々しさをわかっているのだから。^^

No title
お山の木々の嵐気を感じるだけでも清められて身が引き締まる感じですね☆

地元の人の努力で賑やかさをとりもどした神社・町。

見習うことがたくさんありそうです。

きっとこの後のうさねこさんの問題提起も、いっぱい考えさせられることがありそうです☆^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どっとこみましたか
うさねこさんこんにちは。(*^_^*)
続きを書いてくださりありがとうございます。
あの渓流を右にみながら歩く参道は本当に清々しいですよね。
お土産屋さんもどっとへりだったのに、いまはそんなに盛りあがってるの、すごいですね。風水ブームは下火になるどころか、ますます定着しているのでしょうね。それだけ、生活の中にも浸透し、信頼されてる=あかしが出ている、という事なのではないでしょうか。
わたしはよく、ウグイスの鳴く新緑のころ榛名神社を訪れました。最後の急な階段を上る踊り場の滝みたいなお手水の水しぶきを浴びると、本当に大地のパワーというか、龍の口からパワーをもらったような、体が浄化されるのを感じたものです。うさねこさんの綺麗な写真を見て、本当にあの日あのときの清々しい感覚を思い出しました。ありがとうございます。
帰り道、参道で出してる玉こんにゃくやラッキョウ、梅干し売りのおばさん達はまだ元気でしょうか。(*^_^*)
三代目さんへ
> お山の木々の嵐気を感じるだけでも清められて身が引き締まる感じですね☆
>
> 地元の人の努力で賑やかさをとりもどした神社・町。
>
> 見習うことがたくさんありそうです。
>
> きっとこの後のうさねこさんの問題提起も、いっぱい考えさせられることがありそうです☆^^

いつも有難うございます。^^

さすが三代目さん、観音様の町、弘明寺の方だけあって、いつも敬虔な思いを忘れませんね。

人出が沢山で、賑う。でもそこで問題になってくるのは・・・

記事もいよいよ核心です。
と言って。まだアップできていないのじゃあ~
うん、何とか今日中にはアップします。^^;

付録:うさねこの格言『記事も書かずば読まれまい』
Re: どっとこみましたか  美雨さんへ    
こんにちは。ご訪問有難うございます。

美雨さんも新緑の季節には、榛名神社へ行かれていたのですね。本当に参道から緑が美しく、清々しいところです。

私が榛名の記事を書き出した頃、ちょうど美雨さんもこのブログへ訪問くださり、お目に留めて下さったのですね。何だか榛名神社が取り持ってくれたようで、不思議なご縁だと感じてしまいます。^^
参道のお店のおばちゃんたちは、お元気のようですよ。
みそぎまんじゅうや、梅干なども美味しかったです。
今はキュウリやトマトも流水に浸して売られているのが、涼しそうでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる