<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
かえるの歌が
こんにちは、うさねこです。

昨日に引き続いて、今日は朝から良いお天気です。

今年の夏は、エアコンも効かなくなるくらいの猛暑で

地球温暖化も、ヒートアイランド現象も
もういい加減にしてくれよといいたくなる日の連続でしたが、


さすがに、9月。

私の地域にも
ここ数日は朝夕の風が涼しくて、ずいぶんしのぎやすくなりました。
秋が来ているんだな~と思い、周囲の人と一緒にホッとしています。

それはいいけれど、ついでに風邪も引いてしまい、
今日一日は大人しくする予定のうさねこです。



先日の榛名神社の記事では皆様にコメントや応援を頂き、力も頂きまして、
ようやく書き上げることが一段落しました。

ご訪問してくださった方たち、大変有難うございました。


ここでやっと肩の力も抜けたので
少しゆっくりする事にいたします、はい。


なかなか訪問させていただくブログで
コメントを残す余裕も、言葉の力も無かったりするので
読んではポチして失礼することも多くて、ごめんなさい。

でも、皆さんのブログは、いつも楽しみにしています。



さて、先日立ち寄ったお店で、


こんなの見つけました。
↓   ↓   ↓
かえるのお顔☆



かえるのナベ敷きです。





色々とキッチン小物が並んでいる中に見つけました。






かえる見つけた




その近くには







ほら、こんなのも!
↓   ↓   ↓
かえる力持ち

口で持ち上げるのか。力もちだな、キミは…

ふた
こちらは、シリコン製のリッド(おナベのふた)。


最近シリコン製のリッドやボウルなどを、よく見かけますが
とても鮮やかな色…というより、ローズピンクや黄緑など
あまりにも鮮やか過ぎる色が多くて、
キッチンによっては、ちょっと浮いてしまうのが心配な方にも、

これならちょうど良いかも。





話はそれますが、
昔は、かえるがあちこちの田んぼによくいたのに
今はすっかり少なくなってしまい、
雨が近づくお天気になっても
かえるの大合唱が聞かれなくなったのは、さびしいですね。

雨降り後の水たまりで、はねていたりする
アマガエルは、可愛いかったです。

トノサマガエルはもっと珍しくて
子供たちの間で見つけると、わざわざみんなの前に持ってきたりしました。


学校の草むしりの日に、先生がどこかからウシガエルを持ってきた時は
騒ぎながらも楽しかった思い出があります。


でも、かえるの扱いって…
グリム童話の「カエル王子」なんかでは
王女様にとっては、あまりお近づきになりたくはない生き物として
描かれていますね。
他のお話でも、よく魔女のお使いとしても登場したりするし。

これらのお話に登場するのは
多分、ヒキガエルやウシガエルのことだと思いますが、
それにしたって
なんにも害はないのに、ちょっと扱いが悪くない?


姿だって、この前TVで見たアフリカウシガエルは
焼き物のマスコットみたいな模様と姿
愛嬌があってかわいかったぞ。


ピパっていう、オスが背中で子育てをするかえるの写真だけは
どうしても苦手だけどさ)


…と、まあこれは、心理学の本によると
かえるは無意識の世界からの使者、ということらしいです。


水、

無意識の世界、つまり私たちの普段意識に上ることのことの無い世界から、
意識の世界、つまり
私たちの普段おなじみの世界に
足を踏み入れてくる存在は

ともすると私たちの耳には
ペタリ、ペタリと足音をさせて忍び寄る
得体の知れない存在として移るから
つい拒否したくなる。
という訳です。



(でも、実際のかえるって、別に、気味悪くないじゃん…ブツブツ)




でも、かえる(=無意識からの遣い)の声に耳を傾けて
言いたいことを受け入れてあげる(=ちゃんとした対処をする)と
かえるは王子に、あるいは美しい娘に姿を変えて
主人公に幸せをもたらします。



おお、やっぱり昔の人の知恵は深い。
良くわかっていたんだな。

そう、思いますね。



などと思いながら、ウインドショッピングを楽しんだ、先日でありました。

カエルモロヘイヤじゃなくて

※後ろのビンの中身は、抹茶の温泉せんべいとか、
 モロヘイヤのホットケーキではありません←わかるって





P.S.最後に、こんなグッズも。

   ↓

美人がえるの時計

《frog CLOCK》  とても美人の かえる時計。


かえるなだけに、クロック、クロックと鳴いて時を刻むのかな?

(…って、結局はこれが撮りたかっただけなんでしょ)

P.S. 時間を見つけては、前回の記事の手直しなど予定しています。
またコメントも歓迎しますので、気がついたことや、ご感想などどうぞお寄せくださいね。

ここまでお付き合いいただいて、有難うございました。何かコメントいただければ、とても嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 


 ↑この記事が何かしら良いと思いましたら、ポチっと応援お願いします

☆おまけ☆
リッドではこんなのも可愛かった
てんとう虫のリッド

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
カエルちゃんv-344
私はみどりのものが好きなので、キュンと来ました。
特に力持ちの子が好きです。

本当にカエルをあまり見なくなりましたね。
数年前まで、植え込みの近くで大きな音を立てると、ひとクラス分くらいのチビカエルが驚いて飛び上がったりしたものですが、最近はそんなこともなくなりました。
そういうことにふと気付くと、さみしいものですね。

アフリカウシガエルを検索しました。確かに、焼き物の置物みたいです。
あまりのどっしり感に、見た瞬間固まってしまいました。
いいものを教えてくださって、ありがとうございますwww
のりさんへ
おお、ようこそおいでくださいました。

みどりのものがお好き…色々と気に入ってくださったようで、良かったあ。
ねっ、かわいいでしょ?

> カエルちゃんv-344
> 私はみどりのものが好きなので、キュンと来ました。
> 特に力持ちの子が好きです。
>
> 本当にカエルをあまり見なくなりましたね。
> 数年前まで、植え込みの近くで大きな音を立てると、ひとクラス分くらいのチビカエルが驚いて飛び上がったりしたものですが、最近はそんなこともなくなりました。
> そういうことにふと気付くと、さみしいものですね。

ひとクラスくらいのチビガエルですか、それはまたすごかったんですね。
知らないうちに、色々な生き物がいなくなってしまうのは、さびしいと同時に、環境の人工化はこれでいいのかと思ってしまいますね。

> アフリカウシガエルを検索しました。確かに、焼き物の置物みたいです。
> あまりのどっしり感に、見た瞬間固まってしまいました。
> いいものを教えてくださって、ありがとうございますwww

い、いいものですか…確かにいい話のタネにはなるかも。(笑)
あの一見とも見まごうどっしり感は、上に乗っかる手元において、脇息にしたいくらいですね。

ピパは、私的にはキモいので、お勧めできませんが。(笑)
No title
わあ!かえるが沢山ですね。しかも、かわいい~です。
かえるままも、このなべ敷きのシリーズのコースターをお店で使ってます。
写真に載せますね。
おなべの蓋は可愛いですね(^^♪

かえるが、無意識の世界と健在意識をつなぐ使者というのは、すごくビックリです!今、それの本を読んでて、(かなり集中的に何冊も)すごくタイムリーでした。これが、かえるままの人生のテーマなのかな?

忘れられない素敵な記事です!
うさねこさん、ありがとうございます!(#^.^#)

ウサネコさんのブログ、最近すごく、拍手、コメントが増えてますね。
かえるままのブログに訪問してくださる方はランキング1位の方がすごく多いのです。だから、きっと、うさねこさんも1位になりますよ!(^^)
No title
かえるの合唱は毎年聴いていますよ。
庭には、時々アマガエルなども見かけます。
No title
こんばんはー
ねぇ、ページ下にある、ピンクのFC2のバナー。
押すとIDがなんとかって出てしまって、ランキングのページに行けないよ。
黄色いバナーは行けるけど、変えた方がいいと思う。
No title
初めましてのコメント
 ご訪問 ありがとうございます。

 ぺろ かえるちゃま 好き❤
   癒されます  特に 口にフォークのケロかわいい

風邪 大丈夫ですか?  ゆっくりしてくださいね
また 遊びに来ま~す。
No title
こんにちは^^

かえるの小物やイラストなど、可愛いのが多いですよね。
鍋の蓋が欲しいです。

数年前、田んぼが多いちょっと田舎地方で 夜 自動販売機にジュースを買いに行ったら、黄緑色のアマガエル?小さいのがたくさん灯りに吸い寄せられるように、ひっついていました。
さすがに、その光景には驚きました。v-12

No title
風邪、大丈夫?
夏風邪は長そうだし、こんな猛暑なんでお大事に。。。
かえるグッズ、こんなにあったんだ!?
きっと、かえるママさんが喜んでいるでしょう!
今日は、旅行用に帽子を買いました。
帽子を買ったのは小学生以来。。。あはは!v-407
かえるままさんへ
コメ返遅くなり、すみません。

> わあ!かえるが沢山ですね。しかも、かわいい~です。
> かえるままも、このなべ敷きのシリーズのコースターをお店で使ってます。
> 写真に載せますね。
> おなべの蓋は可愛いですね(^^♪
>
> かえるが、無意識の世界と健在意識をつなぐ使者というのは、すごくビックリです!今、それの本を読んでて、(かなり集中的に何冊も)すごくタイムリーでした。これが、かえるままの人生のテーマなのかな?
>
> 忘れられない素敵な記事です!
> うさねこさん、ありがとうございます!(#^.^#)

この記事を喜んでいただけて、何よりです。

しかも、心理学関係の本を読んでおられるのですか。ちょうどシンクロニシティが起こったんですね。それにしても、ままさんは勉強家ですねヽ(^。^)ノ

あ、そちらのブログでかえるのコースターを拝見しましたよ!
可愛いので、何だか上にナベやカップを緒君がもったいないですね。

> ウサネコさんのブログ、最近すごく、拍手、コメントが増えてますね。
> かえるままのブログに訪問してくださる方はランキング1位の方がすごく多いのです。だから、きっと、うさねこさんも1位になりますよ!(^^)

有難うございます。思ったより沢山の方が応援ポチしてくださり、感謝感謝です。
こちらのブログに訪問下さる方も、みんな素敵な方たちです。本当にブログで沢山の方たちと交流ができる事を、幸せに思います。

ランキング上位の方たちは、記事の内容もさることながら、お人柄やまめやかさも素晴らしいですね。私もその何分の一でも見習いたいと思うばかりです。

ままさんのブログも、ファンがまた増えているではないですか。
お互い長く続けましょうね。
ジュリアルーシュさんへ
こんばんは。コメ返が遅くなりすみません。
お仕事や自治会のお役目で毎日お忙しい中、コメントを有難うございます。^^

> かえるの合唱は毎年聴いていますよ。
> 庭には、時々アマガエルなども見かけます。

ジュリアさんの所は、かえるにとって住みやすいのですね。
うちのほうでは、田んぼはまだ結構残っているのに、かえるの合唱はさっぱりです。

この違いは、どこから来るのでしょう?
ぴゆうさんへ
こんばんは。コメ返遅くなってすみません。

> こんばんはー
> ねぇ、ページ下にある、ピンクのFC2のバナー。
> 押すとIDがなんとかって出てしまって、ランキングのページに行けないよ。
> 黄色いバナーは行けるけど、変えた方がいいと思う。

教えてくれて有難う。
昨夜はパソコンが固まってしまい、作業が出来ませんでしたが、今夜からバナーを変えてみます。
猫国のみんなによろしくね(^_^)/~ またそちらにお邪魔します。
ぺろひめさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントをどうも有難うございます。

ワンちゃんのトリマーさんですか!
大変なことも多いでしょうけれど、一緒にいると親されますよね~。

> 初めましてのコメント
>  ご訪問 ありがとうございます。
>
>  ぺろ かえるちゃま 好き❤
>    癒されます  特に 口にフォークのケロかわいい

お気に召してくださって、良かったです。^^
ね、あのコなんて、特に可愛いでしょ?

> 風邪 大丈夫ですか?  ゆっくりしてくださいね
> また 遊びに来ま~す。

お気使い有難うございます。
またいらしてくださいね。こちらからも伺います。(^_^)/~
ちゃおドンさんへ
こんばんは。コメ返が遅くなり、すみません。コメントを有難うございます。

> こんにちは^^
>
> かえるの小物やイラストなど、可愛いのが多いですよね。
> 鍋の蓋が欲しいです。

アマガエル系は色々なグッズに使われて、人気がありますね。
(ウシガエルやヒキガエルのグッズは、あまり見かけないけれど。^^;あちらは、置物とか、蚊取り線香の入れ物くらいでしょうかね。どうも分が悪いようです)

> 数年前、田んぼが多いちょっと田舎地方で 夜 自動販売機にジュースを買いに行ったら、黄緑色のアマガエル?小さいのがたくさん灯りに吸い寄せられるように、ひっついていました。
> さすがに、その光景には驚きました。v-12

なんでしょう?明るいものが好きなんでしょうかね。
夜の自販機とアマガエルの取り合わせは、初めて聞きました。
可愛くても、そんなに沢山いると、自販機でジュースを買うのにちゅうちょしそうです。

何だか想像すると、シュールな光景です・・・
アーサーさんへ
こんばんは。アーサーさん、お元気そうで何よりです。

> 風邪、大丈夫?
> 夏風邪は長そうだし、こんな猛暑なんでお大事に。。。

お気遣い有難う。お陰様で、何とか今日も出勤できましたよ。
朝夕に体を冷やしてしまったらしいです。後は、職場と外の温度差かな。

この猛暑の中、営業で外回りも大変でしょう。
お互い、気をつけて無事に秋を迎えたいですね。

> かえるグッズ、こんなにあったんだ!?
> きっと、かえるママさんが喜んでいるでしょう!

ええ、かえるままさん、喜んでくださいましたよ。
かえるグッズは、他の方たちにも人気があるようです。^^

> 今日は、旅行用に帽子を買いました。
> 帽子を買ったのは小学生以来。。。あはは!v-407

これから大旅行に行くのですものね。
でも…あらっ。
という事は、普段外を歩く時は、帽子無しですか?
熱中症には気を付けてくださいね。

旅行から帰ったら、お話を聞かせてください。お気をつけて^^
No title
おはようございます☆

先日は実にもったいないくらいの・・・ありがたいコメントを頂いてしまって^^;;;

感謝の言葉もじょうずにでてこないくら感激しています☆

さて、三代目はアマガエルが大好きでした☆^^ なんてかわいいんだろうとこの子ばっかりは飼育してもいいくらいです^^

むかしは本当にたくさんいましたよね。オブラートにくるまれたようなヒキガエルの卵はいたるところの川や池で見ましたし、なんびきも孵化させたものでした。

カエルがいなくなったってことは、関連して食物連鎖の他のヒエラルキーの生き物もいなくなってしまったんでしょうね・・。

嫌われる理由・・とっても興味ぶかく楽しめました!さすがうさねこさん☆^^

三代目はなんとなくおもうのですが、

人間はゴキブリ、ネズミ、くも、など自分達の生活領域にあまりにも身近に入り込んでくり生き物には嫌悪感を抱くのではないでしょうか?

そしてこれらはどの生き物も、人間の生活の役にはたたないと思われています。

(でもスズメとか身近にいますけど嫌われてないですもんね^^;;)

そういえば、呉服の世界では「カエル」の柄はほとんど見たことがありません。

鳥獣戯画か「柳にかえる」くらいのものです。

うさぎは最近、やたら多いんですけどね☆

楽しいお話ありがとうございました!

風邪、早く治してくださいね♪^^
三代目さんへ
おはようございます。この記事をお読みくださり、有難うございます。
コメ返が今までになく遅くなりまして、ほんっっとうにすみません!m(__)m

火曜日は、体調はもう大丈夫と思い、出勤しましたが、午後は早退してしまいました。(>_<)


先日差し上げたコメは、コメの中でもささやかな献上米ですが、。どうぞ、ご笑納くださりませ。

>オブラートにくるまれたようなヒキガエルの卵…そう言えば、昔はありましたっけ。孵化させたのですか。オタマジャクシはさぞや大きかったでしょうね。

>人間はゴキブリ、ネズミ、くも、など自分達の生活領域にあまりにも身近に入り込んでくり生き物には嫌悪感を抱くのではないでしょうか?

そしてこれらはどの生き物も、人間の生活の役にはたたないと思われています。

(でもスズメとか身近にいますけど嫌われてないですもんね^^;;)


ああ、鋭い洞察!

そうですね、それにスズメ以外は、じめじめした所にいるイメージがありますね。

嫌われるかどうかの区別は、姿にもよるのでしょうか。
ネズミも、あのシッポのせいでちょっと引いてしまうし、

「リスが、あのふさふさのシッポの代わりにネズミのようなシッポを持っていたらら、果たしてあれほど人間に好かれただろうか?」
なんて言葉もあるくらいですもの。

人間は、哺乳類だけあって、毛や羽毛が生えているものが好きなのでしょうか。



> そういえば、呉服の世界では「カエル」の柄はほとんど見たことがありません。
>
> 鳥獣戯画か「柳にかえる」くらいのものです。
>
> うさぎは最近、やたら多いんですけどね☆


うさぎ柄の着物って、まだ見たことがありませんが、きっと可愛いのでしょうね。
ネットで検索したら、出てくるかしら。

機会がありましたら、そちらのブログでご紹介くださいませ^^


> 風邪、早く治してくださいね♪^^

有難うございます。あまり無理せずに過ごそうと思います。
夏の疲れが出る季節なので、お互い気をつけましょうね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

