fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
榛名の涼を貴方に・・・ん?
こんばんは、うさねこです。

以前から榛名神社の紹介記事を、何回か書いています。
先月末にも、記事を連続でアップしましたが、その際に写真と一緒に、初めて動画も、ケイタイでいくつか撮りました。

You Tubeに登録しておけば、ケイタイから直接投稿できるんですね。



9月に入ったとは言え、まだまだ厳しい残暑が続くこの毎日。


榛名のを現地に行けない方にも味わっていただこうと思い
早速トライしてみました。

撮影したのは、橋を渡る所や、お手水、そして水琴窟など

すべて水がらみの場所なのは、涼しそうなのもありますが、
私が個人的に、水のある場所が好き…とりわけ、流水には弱いので、そういう選択になりました。

ですので、どうかお許しあれ


ところがっ



同じケイタイで再生したときから、いやな予感があったのですが
投稿・再生して見た、わが動画の画質の荒くてノイズも多いこと。



滝や流水はともかく、動くはずのない周りの緑がモコモコとざわめいて、
まるで意志を持って動いているかのよう。


おお、榛名のよ、石塀のコケよ、

そなたたち

いつから「マクベス」の、バーナムの森になったのじゃ…






撮ったのがケイタイだとこうなってしまうのか、
それとも、
半日陰や夕方で、明るさが不足しているのか。


ともかく、このままでは
お見せするには恥ずかしい。


そんな訳で、原因や修正方法がわかるまでは
ブログにアップするのをためらっていました。


でも、水琴窟(すいきんくつ)の動画は、地下に水がしたたって反響する音を
お聞かせしたくて撮ったのだから、
画質が悪いのはゴメンしていただくことにして、
アップしてしまおうかしら?


そう思って再生したら、なんと
肝心の、反響する音が録音されていませんでした

原因はというと、

音を聞くには、竹筒の口に耳を当てなければならないのですが
ここに当てたケイタイの部分が
カメラのレンズ部分であって
マイクで音を拾う部分ではなかったんですね。


しまった

そう思っても、後の祭りでございます。


仕方がない、今回はあきらめよう。



こちらは、また機会があったら、ちゃんと録音しますね。



…と、ここまで来て検索したら、やはり撮影時の明るさに原因があるようです。

榛名神社の参道は、うっそうとした緑の下を歩く部分がほとんどの上に、
うさねこのお参りする時間帯が、遅いと来ている。

おまけに撮るのが渓流なら、なおの事、日陰です。


よし、心を入れ替えて、これからは早い時間に行って(お参り)しよう。


という訳で、動画は、もっとちゃんとしたものができたら
お目にかけようと思います。


※でも、今あるものでも見たいとおっしゃる奇特なお方。
一つだけ、ご参考までにと載せたので、下の《続きを読む》のクリックをどうぞ☆


3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ 人気ブログランキングへ 
 ↑ポチっと応援お願いします
お手水から、滝に向かう所までを撮りました。



まだ動画というものを撮ったことのない方、始めての撮影とはこんなもんだ、と自信を持ってくださいね

それでは、どうぞ
ご笑覧を

(ハズカシイノデ、チイサクシタヨ…ああ、ブラウザを拡大して見ないでね!)



ここまでお付き合いいただき、有難うございました。何かコメントいただければ、とても嬉しいです。

3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ 人気ブログランキングへ 
 ↑ポチっと応援ありがとう


過去の榛名神社についての記事は、こちらをどうぞ→カテゴリ『榛名神社』 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
もー、すごーい、すごーい。
youtubeに投稿できるなんて、尊敬しますよ。
かえるままも新しい携帯にしたら、投稿してみますね。
水の音がマイナスイオンたっぷり伝わりますね。
動画って素晴らしいですね。

かえるままさんへ
> もー、すごーい、すごーい。
> youtubeに投稿できるなんて、尊敬しますよ。
> かえるままも新しい携帯にしたら、投稿してみますね。
> 水の音がマイナスイオンたっぷり伝わりますね。
> 動画って素晴らしいですね。

ああ、ままさんのコメントには、いつもピュアなお人柄が表れていて、癒されてしまいます。^^

つたない動画を気に入ってくださり、アップした甲斐がありました。(ヒンシュクを買うのではないかという心配もあったのですが)

Youtubeへの登録と投稿は、意外とシンプルにできたんですよ。
色々な手順も、検索するとYoutubeの動画で解説しているサイトがあったりします。(笑)
問題は録画の腕で、私の場合はこれがネック(~_~;)

でも、こういうことを覚える機会に恵まれたのも、ブログをやっているお陰ですね、皆さんとの出会いの他にも、色々世界が広がりました。
ままさんも、今度はぜひトライしてくださいね。



No title
水琴窟・・・好きですねえ。私も。

昔熱海の旅館に
素晴らしく立派な露天風呂と江戸時代からの水琴窟があり
大奥のように畳の敷いてあるおトイレの横にありました。
美しい音色でこんなところにあるのがもったいない。。
っと。私には思われたものでした。

素敵な音色楽しませてもらいますね。
初コメです♪
こんにちは。先日はありがとうございました。
涼しげな水の音,苔むした岩,ちゃんと涼しさが伝わってきましたよ。
アナログおばさんは動画をアップするなんて考えたこともありませんわ(^^ゞ
水琴窟,いいですねー。リベンジを楽しみにしています。
No title
音だけでも涼やかになる。

気持ちいいです。

森林浴っていいなぁ
ちわわんさんへ
こんにちは。今回もコメントをありがとうございました。
コメ返信が遅くなりましてすみません。

> 水琴窟・・・好きですねえ。私も。

お好きですか、それは良かったです。^^

> 昔熱海の旅館に
> 素晴らしく立派な露天風呂と江戸時代からの水琴窟があり
> 大奥のように畳の敷いてあるおトイレの横にありました。
> 美しい音色でこんなところにあるのがもったいない。。
> っと。私には思われたものでした。

おトイレの横ですか…何故、こんなところにあるのでしょう。
私も疑問です。???

> 素敵な音色楽しませてもらいますね。

今回は肝心の音がとれませんでしたが、次回はもう少し腕を上げて挑戦しますね。

そちらのブログにも又。伺いますのでよろしくお願い『いたします。(^^ゞ
りょう☆さんへ~Re: 初コメです♪
わあ!コメント有難うございます。

> こんにちは。先日はありがとうございました。

こちらこそ、カラスウリのお花とカラスウリのようなレースの写真で楽しませて頂きました。^^
コメ返信が遅くなり、すみません。

> 涼しげな水の音,苔むした岩,ちゃんと涼しさが伝わってきましたよ。
> アナログおばさんは動画をアップするなんて考えたこともありませんわ(^^ゞ
> 水琴窟,いいですねー。リベンジを楽しみにしています。

優しいお言葉が身にしみます…(T_T)
動画は、ちゃんと使えれば場の魅力を伝えるのに威力を発揮しますね!
意外とシンプルな手順でアップできましたよ。りょう☆さんもトライしてみたら如何ですか?

次回は画質はともかく、あの音をちゃんと録音してお伝えできればと思っています。
お言葉有難うございました。ヽ(^。^)ノ
ぴゆうさんへ
コメント有難う。返信遅くなり、すみません。

> 音だけでも涼やかになる。
>
> 気持ちいいです。
>
> 森林浴っていいなぁ

涼やかになってよかった。
私は、その言葉であったかくなります。

また来てね(^_^)/~
No title
水音っていいもんですね☆

風鈴とおなじ、聞いてるだけで涼を頂きました☆

しかも、うさうささんが実際に行ってとってきてくださった涼ですもの!

とびっきりです☆
三代目さんへ
こんにちは。お忙しい中、いつも温かいコメントを有難うございます。

週末はお疲れ様でした。沢山の可愛いお客様が来店されて、何よりでしたね。

> 水音っていいもんですね☆
>
> 風鈴とおなじ、聞いてるだけで涼を頂きました☆

画像似ついては、大目に見ていただくとして、(汗)涼しさを感じる音色ってあるんですね。
風鈴の音で涼を感じるのは、日本人の知恵だそうですが、そういう感性を持てて、日本に生まれて良かったと思います。

> しかも、うさうささんが実際に行ってとってきてくださった涼ですもの!
>
> とびっきりです☆

そんなにお誉め頂くと、調子に乗っちゃいますよ~(笑)

次回は、さらに良いものをお届けしたいですね。

三代目さんのブログ更新も、どうぞご無理なさらずに続けてくださいませ。^^


やっぱり・・w
前のコメントを投稿した瞬間からすっごく気になってたんです^^;;;

やっぱり「うさねこ」さんを「うさうさ」さんって書いてしまってますねw(だれだそりゃ?^^;;;)

大変失礼しましたお詫びいたしますw

Re: やっぱり・・wkara
> 前のコメントを投稿した瞬間からすっごく気になってたんです^^;;;
>
> やっぱり「うさねこ」さんを「うさうさ」さんって書いてしまってますねw(だれだそりゃ?^^;;;)
>
> 大変失礼しましたお詫びいたしますw
Re: やっぱり・・w~三代目さんへ
はじめまして。うさねこの姉のうさうさです。

  時々そういう方がいらっしゃいます。(笑)
  お気になさらないで結構ですよ。

  三代目さんもお忙しい中をご訪問有難うございます。一気に涼しくなってしまいましたので、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

…と。妹が申しておりました。(笑)

私のほうも、これからもよろしくお願いいたします。
    
            うさうさより♪


> 前のコメントを投稿した瞬間からすっごく気になってたんです^^;;;
>
> やっぱり「うさねこ」さんを「うさうさ」さんって書いてしまってますねw(だれだそりゃ?^^;;;)
>
> 大変失礼しましたお詫びいたしますw
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる