fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
近況報告~冷房の攻防戦、再び?
おはようございます。
台風9号が接近している中、全国的に雨で、空気はなんとも湿っぽいですね。


ここ数日体調を崩してしまっていました。ブログの更新できない状態が続いていたにもかかわらず、ご訪問くださった方たち、本当にX2有難うございます。

最近は風邪を引いて、セキなどしている人が多いようですが、皆様は大丈夫でしょうか。


うさねこの職場の上司も先週からかなりセキが出て、マスク着用状態です。
何でも家のエアコンをガンガンにつけて、それでやられたとか。
男性はエアコンには強いようですが、さすがに不死身ではないようで…

私のほうは、いったん大丈夫と思って、翌日の日曜日は出勤したものの、あいにく職場のエアコンが効きすぎて、また体が冷えてしまったようです。

以前も何回か、記事に取り上げましたが、
訪問した方たちからのアドバイスに力づけられて、交渉して

お盆の少し前に、エアコンの吹き出し口を調節してもらい、風の直撃を免れるようになったものの

今回はなぜか室内が寒い。
続く月曜日も火曜日も、同じ状態です。

私はひざ掛けやカーディガンで、何とか寒さをしのぎましたが、
相変わらずセキをして、つらそうな上司に

「エアコンの温度、少し上げましょうか?」と尋ねたところ、



「ボクは気にしません」


「自分の体調よりも、お客様が暑いと思うといけないので、温度は上げないでください」

というお答えが返ってきました。



いやー、立派というべきか何なのか。




その上の上司も

「お客が寒いと言うのならともかく、自分たちが寒いからどうにかしてくれと言うのか」

という主義ですし、




男性陣、ご立派!




でもねえ

お客様も大事だけど
この部屋にずっといる従業員の健康も大事だと思うのだけどなあ…



今は、どこに出かけても、
入った瞬間に、ヒヤっとして
滞在するうちに寒くなってくる
そんな所はあまり無くて、

外気とあまり差がないようにしてある建物や店舗がほとんどだと思うのですが…

省エネということももちろんあるでしょうが、
外気と5度以上の気温差があると、冷房病になりやすいそうですし、

最近は、女性の服装が薄着になっているので、お客様のためにも
よけい強めの冷房にする必要はないと思うのですが、
どんなものでしょうか。


まあ、職場ではそんなやり取りがありましたが

今回は目もショボショボして他にも具合が悪くなってきたので、午後は早退。
攻防戦(?)の決着は、次回に持ち越しということで。

大丈夫ですよ、これでも大人だから…(笑)



今日は休日なので、ゆっくり身体を休めて、
今日中に、もう一つくらい記事もアップできそうですし。

皆様のブログにもお邪魔させていただきますね。。


ではまた。

ここまでお付き合いいただき、有難うございました。コメントいただければ、とても嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ 


 ↑ポチっと応援お願いします

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
空調攻防戦は我が家でもありますよ
私はガンガン冷やす派なのです
体にも地球にも良くないのは解ってるんですが・・・
こんにちは
その上司って、昨日のコメントの
その上司ですか?

中々の図太さ加減ですね!
やはり、男性は気配りが出来ないとモテマセンね!

  by 図太いフリした、か細い すとす
No title
わかりますです。
冷え過ぎると身体にこたえますよね。
上司の言ってることもわかるがぁ~~
ですよね。v-391

腹巻き、いいですよ。
私、たまにしています。ムフフ
試してみて。
鍵コメさんへ
有難うございます。
クロスリバーの欠片さんへ
> 空調攻防戦は我が家でもありますよ
> 私はガンガン冷やす派なのです
> 体にも地球にも良くないのは解ってるんですが・・・

こんにちは。今日もコメント有難うございます。

男女の体感温度の差は、仕方が無いのでしょうか。
こちらから見ると、男性はなぜ凍えずに平気なのだと不思議に思うこともありますね。

クロスリバーさんのお家に、平和的解決がもたらされますように。
お身体の冷やしすぎには、ご注意してくださいね。

すとすさんへ
コメント有難うございます。

> その上司って、昨日のコメントの
> その上司ですか?

はい、ビンゴでございます。

> 中々の図太さ加減ですね!
> やはり、男性は気配りが出来ないとモテマセンね!
>
>   by 図太いフリした、か細い すとす

そうです、男性は顔じゃないです。
イケメンであっても、明るさと気配りがないといけませんね、すとすさんのように(スリスリ)

その上司も、ご自分の事は自覚があるみたいです。きっと彼にとっても、人をまとめると言う点では毎日が修行なのだと思いますよ。

毎日が修行…それは、私にとっても。
この上司になってから、私もずいぶん図太くなれてきました。(笑)
ぴゆうさんへ
今日もコメ有難う。^^

> わかりますです。
> 冷え過ぎると身体にこたえますよね。
> 上司の言ってることもわかるがぁ~~
> ですよね。v-391

ね、その場に長くいる人間も大事ですよね。

> 腹巻き、いいですよ。
> 私、たまにしています。ムフフ
> 試してみて。

腹巻、持っています!
冷えがきつい時はカイロも一緒にお腹に当ててみますね。

いつもいい知恵を貸してくれて、有難う。v-398  
No title
羨ましい!
その職場の涼を、こちらの職場に分けて頂けませんかね。
エアコン効かない、扇風機もあまり効かない状態なので・・・。
風邪にはお気を付け下さいませ。
ジュリアルーシュさんへ
> 羨ましい!
> その職場の涼を、こちらの職場に分けて頂けませんかね。
> エアコン効かない、扇風機もあまり効かない状態なので・・・。
> 風邪にはお気を付け下さいませ。

こんばんは。

もう本当に、亜空間の穴が開いて、ジュリアさんの職場とつながったらいいと思いますよ!

なんでも程度と言うものがありますものね。
暑いのも困ったものです。

残念な○○にも困ったものですが、お互い頑張りましょう。
うさねこさん、お疲れさまです
エアコンのことで、うさねこさん今年は大変苦労しましたね。ご心情お察しいたします。
しかし、(立派な職場なんでしょうけれど)うさねこさんの会社、かなり保守的と言うか男性の意見が強いところですね、うちなどもう3年も前からクールビズ一色で、温度設定2度も変わりましたよ、それで電気の節約にもなるし、額も30%も浮くんです、こんな一石二鳥のことってないのに・・・でも、コーヒーの自動販売機が減っちゃって、マイポット族が多くなりました。不便だけど、ある意味すごくエコで自分の生活に関心が高くなりますネ。うさねこさんの会社にも、かしこいうさねこさんからそんなアピールをしてみてはいかがでしょうか。
アレルギーのほうもせっかくおさまったのに、心配です・・・うさねこさん可哀そう。(>_<)
にも拘らず、こちらのことを思いやってご挨拶くださるなんて、うさねこさんの心の温かさに涙が出そうです。(;_;)感動!!
今日も応援ー☆☆☆☆!!!!
No title
上司の方の気持ちも分かりますが、お客さんが求める涼って、もう少し低くても十分満足できるレベルだと思います…。
社員の皆さんの快適さと、お客さんを思う気持ちの折衷案が考えられるといいですね(^^;
No title
体調は大丈夫ですか?
僕は風邪は引いていないけど、胃の調子がイマイチです。
それほど飲み過ぎてもいないのに。。先週末、胃腸科に
行って薬を貰って来ました。
クーラーの調整って難しいです。無いと眠れないので。。。
28℃の温度設定でも暑くて寝れない時もあります。
生姜紅茶でも飲もうかな。。!?
No title
うさねこさんの体調はいかがですか?治りましたか?
エアコンで体調を崩すのは本当に、大変ですね・・・・(∋_∈)
今は、エコブームだから、そんなにカンカンに冷え切ってる所って無いですね。健康にもよろしくないし・・・お察しします・・・・なんか、上司も意地になってるのかな?我慢大会はよろしくないですね。
No title
こんにちは。

ウチの職場の某男性、温度設定22度が快適なんだそうです。
アホかっ!

体感温度の違いは、どうしようもないですけど、あれだけ、エコ、エコって
言ってるんですから、温度設定はエコ設定にすべき…ですよねっ!

冷房つけるのも、あと少し…だと思って、お互い、自分の身は自分で守り
ましょ。




美雨さんへ~Re: うさねこさん、お疲れさまです
いえいえ、美雨さんこそ、いつも温かいコメントを有難うございます。m(__)m
亀のようなコメ返しですみません。

> エアコンのことで、うさねこさん今年は大変苦労しましたね。ご心情お察しいたします。
> しかし、(立派な職場なんでしょうけれど)うさねこさんの会社、かなり保守的と言うか男性の意見が強いところですね、うちなどもう3年も前からクールビズ一色で、温度設定2度も変わりましたよ、それで電気の節約にもなるし、額も30%も浮くんです、こんな一石二鳥のことってないのに・・・でも、コーヒーの自動販売機が減っちゃって、マイポット族が多くなりました。不便だけど、ある意味すごくエコで自分の生活に関心が高くなりますネ。うさねこさんの会社にも、かしこいうさねこさんからそんなアピールをしてみてはいかがでしょうか。

そうですよね、省エネ・クールビズの時代に逆行していますね。
それに、いまや女性の感性がものを言う時代だと言うのにね。(~_~;)

男女で快適と思う体感温度、確かに違うのでしょうが、今の所はお客様第一という大義名分が優先しているようです。
でもね、上の上の上司はご自分が寒いとか暑いとか感じれば、すぐ指示を出した実例があるんですよ。(トイレが寒くて風邪をひく、とかね…爆笑です)

環境の改善は、いちどきには無理でも、気長にアピールしていくしかないでしょうね。
美雨さんのコメントに励まされました。

> アレルギーのほうもせっかくおさまったのに、心配です・・・うさねこさん可哀そう。(>_<)
> にも拘らず、こちらのことを思いやってご挨拶くださるなんて、うさねこさんの心の温かさに涙が出そうです。(;_;)感動!!
> 今日も応援ー☆☆☆☆!!!!

そうそう、アレルギーは最近ようやく治まって、ヒフもきれいに戻ってきました。
心配していただき、本当に有難うございました。

ここ数ヶ月、ブログに書いた以外にも何かと大変な状況でしたが、ようやく落ち着いてきました。
更新はペースが進みませんが、またよろしくお願いいたします。

応援に感謝!
のりさんへ
コメ頂き、有難うございます。返信が遅くなり、亀と化していてすみません。m(__)m

> 上司の方の気持ちも分かりますが、お客さんが求める涼って、もう少し低くても十分満足できるレベルだと思います…。
> 社員の皆さんの快適さと、お客さんを思う気持ちの折衷案が考えられるといいですね(^^;

私もそう思います。それにウチの地域は車社会なので、お客さんも95%の方が、エアコンの効いた車で移動していますからね。徒歩で歩き回る営業さんほど、入る場所には涼を求めてはいないでしょう。

上司たちへの効果的なアピール、気長にしていきます。☆

     六甲山のべこにゃんさんに勇気づけられた うさねこ
アーサーさんへ
コメント有難う。返信が遅くなり、すみません。

> 体調は大丈夫ですか?
> 僕は風邪は引いていないけど、胃の調子がイマイチです。
> それほど飲み過ぎてもいないのに。。先週末、胃腸科に
> 行って薬を貰って来ました。
> クーラーの調整って難しいです。無いと眠れないので。。。
> 28℃の温度設定でも暑くて寝れない時もあります。
> 生姜紅茶でも飲もうかな。。!?

今日はまだ本調子ではありませんでした。
でも、シャワーではないお風呂に入ると、体もよく温まって、日中の作業での筋肉痛も治まりましたよ。

生姜紅茶は温まります。色々な種類が手に入りますから、ぜひお試しあれ☆
かえるママ21さんへ
こんばんは。いつもお気使いくださり、有難うございます。
亀の妖精に魅入られたかと思うようなこのブログに、ようこそ^^;

> うさねこさんの体調はいかがですか?治りましたか?
> エアコンで体調を崩すのは本当に、大変ですね・・・・(∋_∈)> > 今は、エコブームだから、そんなにカンカンに冷え切ってる所って無いですね。健康にもよろしくないし・・・お察しします・・・・なんか、上司も意地になってるのかな?我慢大会はよろしくないですね。

まだ今日は本調子では無かったようです。ノドがイガイガして、目もショボショボ。

でも、午後は外へ作業に出たので、助かりましたよ。
そう、上司も、そこまで自分の健康を後回しにしなくてもいいと思いますがねえ・・・
お客さんを大事にする、ということの中身を、掃き違えているのではないでしょうかね。
困ったちゃんです。
イナバウアーさんへ
はじめまして。ご訪問&コメントを有難うございました。

> こんにちは。
>
> ウチの職場の某男性、温度設定22度が快適なんだそうです。
> アホかっ!

ベストな温度が22度ですか、それはすごいですね。

> 体感温度の違いは、どうしようもないですけど、あれだけ、エコ、エコって
> 言ってるんですから、温度設定はエコ設定にすべき…ですよねっ!

本当!
エコな世の中なのに、なんだか少し、行動の基準がずれていますよ。(>_<)

> 冷房つけるのも、あと少し…だと思って、お互い、自分の身は自分で守り
> ましょ。

そうですね、9月に入って空気は爽やかになってきました。
冷房の季節もあと少し、その間もっと工夫してみます。^^

お互い元気で過ごしましょう。(^_^)/~
 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
はじめまして
すとすさんのところでの
は・ひ・ふ・へ・ほのコメントが面白くて
のぞきにきました。

冷房には私も弱いはずだったのですが。
なんと歳を取ると更年期やらなんやらの影響で
冷房が無いと生きられない体質に変わっていきました。

今年は冷房無しでは熱中症になっていたかと思います。
年々歳をひとつ取るごとに。
暑さに弱くなっていきますよぉ~~
お大事に。
オバサンからのおみまいです。(笑)
うさねこさん、こんばんは!
その後いかがですか?
9月も中旬にさしかかり、朝夕はだいぶしのぎやすくなりましたね。
マスクかけて咳と闘いながらエアコンがんがんつけるってナンセンスな会社ですよね。うさねこさん、せっかくアレルギー改善なさったようなので、なんとかコンディションを保持したいですね。

>トイレが寒くて風邪をひく、とかね…爆笑です

それ、格言にしてどこかに応募できそうな歌いっぷりですね。オ○ジ川柳!とかいって。爆
今日も応援ー☆☆☆(^_-)-☆

※くれぐれもご自愛くださいね。レス急がなくって構わないから!
ちわわんさんへ
はじめまして。コメントを有難うございます。

> すとすさんのところでの
> は・ひ・ふ・へ・ほのコメントが面白くて
> のぞきにきました。


いや
あれは
そのう・・・

あの記事に触発されて出てきた
ほんの、実感ですので(汗)
でも、お気に召していただき、幸いです。 ^^

> 冷房には私も弱いはずだったのですが。
> なんと歳を取ると更年期やらなんやらの影響で
> 冷房が無いと生きられない体質に変わっていきました。
>
> 今年は冷房無しでは熱中症になっていたかと思います。
> 年々歳をひとつ取るごとに。
> 暑さに弱くなっていきますよぉ~~
> お大事に。
> オバサンからのおみまいです。(笑)

有難うございます。
今の世の中、エアコンが必需品の場所は多いと思います。
私も、エアコンがないと寝られませんし、生きて行けません。
ただし、温度設定には気をつけて、低くなりすぎないようにしています。

自分の場合は、暑い時は温度よりも湿度が問題なので、ドライモードでの使用がほとんどですね。。
さらっと乾いた空気は快適です。^^

お互い、身体には気をつけましょうね。
私もそちらへ遊びに伺います。
これからよろしくお願いいたします。m(__)m


美雨さんへ~Re: うさねこさん、こんばんは!
こんにちは、いつもお気遣い有難うございます。m(__)m

> その後いかがですか?
> 9月も中旬にさしかかり、朝夕はだいぶしのぎやすくなりましたね。
> マスクかけて咳と闘いながらエアコンがんがんつけるってナンセンスな会社ですよね。うさねこさん、せっかくアレルギー改善なさったようなので、なんとかコンディションを保持したいですね。

ええ、いっときはあまり寒くなくなっていたのですが、あの様子だと、すぐに改善は難しそうです。でも、本当に考えてほしいですね。

昔は『滅私奉公』という言葉がありましたが、男性は仕事のためなら、自分の身体はどうなっても平気、という部分が大きいのでしょうか。
でも、お客様と従業員の両方にとって良い方法を取らないと、結局はどこかにひずみが出ると思います。(>_<)
…って、もう出ているかな。

> >トイレが寒くて風邪をひく、とかね…爆笑です
>
> それ、格言にしてどこかに応募できそうな歌いっぷりですね。オ○ジ川柳!とかいって。爆

応募して、入賞でもしたら掛け軸にして飾ってあげたいです。(笑)

> 今日も応援ー☆☆☆(^_-)-☆
>
> ※くれぐれもご自愛くださいね。レス急がなくって構わないから!

お陰様で、今日は大分良くなりました。
美雨さんもまた、お元気で素敵な記事をアップしてくださいませ。

応援ありがとう♪
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる