<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
夜明けのブルーはバラ色に
こんにちは。

最近、ようやく朝夕しのぎやすくなってきましたね。

それは嬉しいのですが、夏の疲れが出るこの季節

エアコンで乾燥したりして、
ノドの不調に悩まされている方も多いかと思います。


うさねこもその例外ではなく、
この処ノドの奥がはれ気味で、スッキリしない日々を送っています。


そこで、こんな時のためのハーブティーがあることを思い出し、
久しぶりに買ってきました。



マローブルー というハーブのお茶です。

マロウブルー 袋入り



このハーブティーは、ノドなどの粘膜を保護してくれるため、
声楽家などの、声をよく使う方たちに好まれて、
別名を『美声のハーブ』とも呼ばれるそうです。
   ↓ 


取り出したところ

マロウブルー 袋から出した



ご覧の通り、これはマローブルーというハーブの花弁を使っています。

この花は、普段どこかの庭や道端で見かける
ゼニアオイという花のお仲間だそうです。
(そっくりに見えますが、やはり違うようです)

マロウの仲間には、色々ありますが、

この中でも有名なのは、マローブルー、
和名をウスベニアオイという種類だそうです。


お茶を入れると、こんな感じ
     ↓   ↓   ↓


マロウブルーのp茶 上から

マロウブルーのお茶





このハーブティーは、
もう一つ、『夜明けのティザーヌ』という呼び名も持っています。


なぜ、夜明けかと言いますとね

これには

深い(?)

訳が…

(モッタイツケズニイオウヨ)



では、こちらをご覧ください。


まずは、普通に入れたところ。
ブルーですね (左隅部分がピンクがかって見えるのは、光の加減です)
マロウブルーのお茶


次に、クエン酸の粉を加えます。
(レモン汁でもよいです)

マロウブルーにクエン酸


すると、あら…

マロウブルー 色が変わる



だんだん

マロウブルー バラ色


ピンクに変わりました!


まるで、夜明け前の東の空が
日の出が近づくに従って


ブルーからバラ色へと色を変えていくような様子から、

この『夜明けのティザーヌ』という、美しい名がついたという訳です。


この、バラ色に色を変えたお茶を飲んでみると、
酸味が効いて、
ハイビスカス茶や、ローズヒップ茶にも似た味わい…


ウン、美味しい。

もう一杯、飲もうっと。


ところが、これが失敗で

ノドの奥に、クエン酸の酸味がしみて、
少々ヒリついてきました。


考えてみると、ノドがこんな状態の時に
クエン酸を入れて飲んだら


そりゃあ、刺激でヒリつくでしょうよ。(笑)



早速、クエン酸なしの二杯目を飲んで、
ノドは落ち着きました。



全く

ノドをいたわるために飲んだお茶で

ノドを刺激していては、



何のためのマローブルーだ。(お茶が泣くぞって)



という訳で、




私のような天然のお方。



ノドがひりつく時は
クエン酸やレモン汁は使わないか、
もしくは分量に気をつけましょうね。


このハーブティーですが
青い色も珍しいし、こうやってピンクに変わるのも
一つのお茶で、二回楽しめます。



(入れたときの温度によって、
紫がかった青から
緑がかった青まで
その色合いに違いが出るようです)



単独では、ほとんど味がありません。

ですので、味が物足りない方は
他のハーブとブレンドして飲むといいでしょうね。





…はい?

『ディザーヌ』の意味が解説されていないって?

ご指摘の通りです。(汗)

これは、フランス語のtisanes、ハーブティーの意味です。



なになに

理科の実験の色水みたいで、抵抗があるって?


ま、好みは人それぞれですからね。



では今回はこの辺で



コメントいただければ、とても嬉しいです。


3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ 人気ブログランキングへ 
 ↑ポチっと応援お願いします


マローブルー
     
  について、詳しくはこちらをどうぞ

URL:http://www.hyakka-saen.co.jp/marouburu/marouburu.htm



近くのお店で見つからない方は、こちらをクリックしてね
 ↓  ↓  ↓

    
 マローブルーのお茶 価格:498円(税込、送料別)


テーマ : 身も心も美人でGO
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
『夜明けのティザーヌ』
なんてロマンチックなネーミングなのでしょう
夜明けのブルーがバラ色に変わるお茶
飲んでみたいです
No title
育てた事があります。
可愛らしい花で、土がいけないのか、手入れが悪いのか・・・
翌年には消えていました。
アレレでございました。

そんな別名があったとは、オサレー。
私も美声を維持する為に飲まなくては・・・v-12
v-283ニャハハハハハハ
No title
数年前に、飲んだ事があります。
変わったハーブティーだなぁと思いながら、飲んでました。
No title
<マローブルー>はよく店頭で見かけるのですが
まだ飲んだことがありません~
これは飲むしかないですね!
クロスリバーの欠片さんへ
こんにちは。

> 『夜明けのティザーヌ』
> なんてロマンチックなネーミングなのでしょう

素敵な別名ですね。それに感動なさるクロスリバーさんも、きっとロマンチックな感性の方なのでしょうね。

> 夜明けのブルーがバラ色に変わるお茶
> 飲んでみたいです

それ自体の味はほとんど無いので色を楽しみたい方には、お勧めです。
あとは、ノドなど呼吸器を大切にしたい方目向けですね。

ティーバッグでは花弁の色が白に近い商品もありますが、こちらはお茶を入れても、ほとんど無色に近かったです。
ぴゆうさんへ
こんにちは。

> 育てた事があります。
> 可愛らしい花で、土がいけないのか、手入れが悪いのか・・・
> 翌年には消えていました。
> アレレでございました。

そうですか、それはアレレでしたね。
よく見かけるゼニアオイは、どこでも頑丈に育つイメージですが、これは違うんでしょうね。
(土が合わなかったのではないでしょうか?)

> そんな別名があったとは、オサレー。
> 私も美声を維持する為に飲まなくては・・・v-12
> v-283ニャハハハハハハ

オサレな別名を付けたのは、やっぱりおフランス人でしょうか。
ぜひ飲んで、ぴゆうさんの美声を聞かせてください。♪
ニャハっ
ジュリアルーシュさんへ
こんにちは。

> 数年前に、飲んだ事があります。

ジュリアさんは経験者だったのですね。

> 変わったハーブティーだなぁと思いながら、飲んでました。

それでもちゃんと、飲んだんですか。(笑)
色に引いてしまう方もいるんですよ。味は物足りない位薄くて、クセが無いのにね。
私は綺麗な色のお茶だと思って飲みましたが、人それぞれですね。

色の変化…小学生の夏休みの観察実験に、動でしょうかね?あとで飲めるし…(笑)
いちごっ娘さんへ
こんにちは。初コメ、とても嬉しく頂きました。^^
かえるままさんや、他の方のところでも、よくニアミスしていますね。

> <マローブルー>はよく店頭で見かけるのですが
> まだ飲んだことがありません~

単体では、ほとんど味がありません。味と言うより色を楽しむと言う感じですね。
青は、食べたり飲んだりするものとしては、大変珍しい色だと思います。
なので引いちゃう方もいらっしゃるのでしょうか。

> これは飲むしかないですね!

きっと、フランスのどこかで夜明けを迎えているような、優雅な気分になりますよ。^^

またそちらへもお邪魔しますね。よろしくお願いいたします。

すてきな夜明け
なんてロマンティックなお茶でしょう。
それで、タイトルが「夜明けのブルーは薔薇いろに」なんですね。
お茶目ロマンティックなうさねこさん(*^_^*)

夜明けのティザーヌ、なるほど・・・本当に薄いブルーがばら色に変わっていくんですね。カップのなかの夜明けをもう一度楽しめるなんて最高。

素敵なお茶のご紹介、ありがとうございました。(^_-)-☆☆☆
No title
ブルーのお茶って不思議ですね。

こんな不思議でロマンティックなお茶をご存知なうさねこさんは、やっぱりロマンティックな方ですね☆

ハーブティー・・・むかし高校生の頃、友人の女の子の家で出されたお茶がハーブティーで、その頃はまだまだ一般的な飲み物ではなかったと思われ・・・

もちろん三代目にとっても始めての経験で^^;;;

その優雅な名前とはうらはらに、ものすごく苦くw

一口でギブアップしてしまった、それこそ苦い経験があります^^;;;

そんなことを思い出してしまいましたw
Re: すてきな夜明けka~美雨さんへ
あら、珍しい時間帯にコメントを頂きました。
とっても嬉しいサプライズです。ヽ(^。^)ノ

> なんてロマンティックなお茶でしょう。
> それで、タイトルが「夜明けのブルーは薔薇いろに」なんですね。
> お茶目ロマンティックなうさねこさん(*^_^*)

喜んでいただけて幸いです。
美雨さんにぴったりの美しいお茶ですね!

> 夜明けのティザーヌ、なるほど・・・本当に薄いブルーがばら色に変わっていくんですね。カップのなかの夜明けをもう一度楽しめるなんて最高。

ばら色…
英語の「ローズピンク」は、もっとずっと濃い色ですが、私にとっては淡いこの色が「ばら色」なんですよ。
この色を見ると、気持ちまでばら色になるようです♪

> 素敵なお茶のご紹介、ありがとうございました。(^_-)-☆☆☆

こちらこそ、いつも美雨さんのブログでは世界の色々な時と場所へトリップさせて頂いていますよ。
また続きを書きますので、お立ち寄りくださいね。(^_^)/~
三代目さんへ
お忙しい中、本日二度目のお立ち寄り&コメントを有難うございます。^^

> ブルーのお茶って不思議ですね。

青い色の食べ物や飲み物って、あまりありませんものね。
不思議に感じてしまいます。

> こんな不思議でロマンティックなお茶をご存知なうさねこさんは、やっぱりロマンティックな方ですね☆

いえいえ、ロマンティックという点では、私などはまだまだ…三代目さんにはかないませんよ(^_-)-☆

> ハーブティー・・・むかし高校生の頃、友人の女の子の家で出されたお茶がハーブティーで、その頃はまだまだ一般的な飲み物ではなかったと思われ・・・
>
> もちろん三代目にとっても始めての経験で^^;;;
>
> その優雅な名前とはうらはらに、ものすごく苦くw
>
> 一口でギブアップしてしまった、それこそ苦い経験があります^^;;;
>
> そんなことを思い出してしまいましたw

逸れは、文字通り苦い経験でしたねw
>一口でギブアップ…
一体何のお茶だったのでしょう?

きっと、お友達は美味しいお茶を出そうと思うあまりに、濃く入れすぎたんですよ。

私は、子供の頃に初めて紅茶を飲んだ時は、「なんて変な香り(>_<)」と思いました。
後から考えると、アールグレイだったのですが、確かに慣れってありますね。

ハーブティーの世界は、奥が深そうです…
No title
本当にロマンチックなハーブティーですね。
それに、ノドに良いとは!それに蜂蜜を入れて、召し上がったら治りも早そうですね。
コメントを拝見したら、お庭で育てられそうですね?
うさねこさん、是非育ててみては?
今度,探してみますね「マローブルー」。
かえるままさんへ
こんばんは。今日は、同じような時刻にお互いのブログに行っていたようですね。

> 本当にロマンチックなハーブティーですね。
> それに、ノドに良いとは!それに蜂蜜を入れて、召し上がったら治りも早そうですね。

そうそう、ままさんの昨日の記事を見て思いました。
でも、あの色は、はちみつを入れたらどうなるのでしょうね。

> コメントを拝見したら、お庭で育てられそうですね?
> うさねこさん、是非育ててみては?

種や苗の植え付けは、普通、春からだそうなんですよ。
プランターで育てるには結構大きくなりそうなので、来年、実家で育ててもらおうかな。
母は、ラベンダーを育てていたこともあるので…

> 今度,探してみますね「マローブルー」。

これも値段は少々高くても、良いものを選んだほうが良さそうです。
ティーバッグ入りで安いものを買いましたが、こちらは種類が少し違うのでしょうか、あの色がさっぱり出なくてほとんど無色でした。(*_*)
そうなると、効き目も無いように感じてしまうのが、人間の心理…本当は、どうだったのでしょうか。

あの色を楽しみたいのもあり、以来少しお高めでも商品を指定しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
有難うございます。
コメント嬉しく拝見しました。(*^_^*)
No title
はぁぁ~きれいな色ですね!
すごくきれいな湖みたいな色です。素敵。
この色を見るだけでも、癒し効果があるでしょうね。
ノドお大事にしてくださいね。
こんにちわ
こんにちわ
とっても綺麗ですねー
青が素敵です。しかもあんな薔薇色になるなんて
ロマンチックですねー
ハーブティは癖があるものが多いですけど
嫌いではないです。
のりさんへ
こんにちは。今日もコメ有難う。

> はぁぁ~きれいな色ですね!
> すごくきれいな湖みたいな色です。素敵。
> この色を見るだけでも、癒し効果があるでしょうね。

気に入っていただけましたか、よかった。^^
そうなんです、この色を楽しみたくて、あえてあまり他のハーブとはブレンドしないで飲んでいるんですよ。
そういえば色による心理的・生理的効果ってあるそうですね。

> ノドお大事にしてくださいね。

有難うございます。(T_T) はちみつもノドに良いそうなので応用編で試してみます。
こちらでは急に気温が下がりました。のりさんも体調には気をつけてくださいね。
Re: こんにちわ~まなみさんへ
> こんにちわ

こんにちは。初コメ有難うございます。

> とっても綺麗ですねー
> 青が素敵です。しかもあんな薔薇色になるなんて
> ロマンチックですねー

喜んでいただいて恐縮です。
青い食べ物や飲み物は、珍しいですね。
ましてや、あんな綺麗な色はなかなか無いので重宝してしまいます。

おまけに、身体にも良い訳ですから。

> ハーブティは癖があるものが多いですけど
> 嫌いではないです。

ハーブティーの色や香り…
まなみさんも機会があったら、色々楽しんでくださいね♪
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

