<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
雨の朝、君はアメ色に
こんにちは、うさねこです。

昨日から涼しさが一段と増して、今日は朝から肌寒いくらいの雨模様でした。

そんな中、前回の記事で紹介して、ご好評を頂いたマローブルーですが、
呼吸器や胃腸など、とりわけノドや声を大事にする人に良いと言うこのハーブティー



マロウブルーのお茶   マロウブルー 色が変わる   マロウブルー バラ色

(クエン酸やレモン汁を入れるとブルーからバラ色に色が変わります)

今回は、ちょっとばかり応用編を試してみました。



ブログを通じて交流のある、北海道のかえるままさんが、
昨日の記事「はちみつ」で、蜂蜜の美肌作用・殺菌作用をご紹介されています。

ノドが痛い時は、蜂蜜を服用…と言うか、ノドに垂らすと
殺菌作用によって、効果があるそうです。

そこで、マローブルーのお茶に蜂蜜を入れたら
ノドにますます効きますね。

と、ここで心配なのは、混ぜ物をしたら
あの、マローブルーの綺麗なブルーが
果たしてどうなってしまうのか、ということですが、
そこは、論より証拠。

Let’s try!

さあ、この一杯に

マロウブルーのp茶 上から


蜂蜜を入れたら
スプーンの周りに
ちょっとピンクが広がった



…と、思いきや


え?



淡いアメ色マローブルー


あれ?

蜂蜜を増量

アメ色マローブルー


あれれ?
こ、これは…

茶色がかったアメ色になってしまいました。

調べてみると、蜂蜜には
0.2%~0.5%程度のグルコース酸という有機酸の一種が含まれていて、
蜂蜜を酸性に保っています。
多くの細菌が繁殖するのは、、中性付近のPhなので、
このため、蜂蜜には殺菌作用もあるのですね。



うん、よし
わかった。

つまり、酸性の蜂蜜を入れれば、マローブルーのお茶は
まるで理科の実験の
リトマス試験紙のごとく

色を変えずにはおれないのね…


マローブルー

ああ、なんて忠実なんだ、キミは。
蜂蜜のために、その美しい色を変えて
アメ色になることも辞さないのか。




という訳で、今朝はこのアメ色になった
マローブルーを飲んで、出勤しました。

お天気もちょうど雨のことだし…



いやしかし

この前の記事で
この綺麗なブルーにときめいてくださった方たちのイメージを
壊したまま、終わりたくないわっ。

そして
マローブルーの名誉のためにも


よし
次回は、リベンジをしよう!

では、今回はこの辺で

ここまでお読み下さり、有難うございます。
コメントくださると、とても嬉しいので、どうぞご感想をお寄せ下さいね。

3つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 
 ↑ポチっと応援お願いします

マローブルー 
     
  について、詳しくはこちらをどうぞ

URL:http://www.hyakka-saen.co.jp/marouburu/marouburu.htm


近くのお店で見つからない方は、こちらをクリックしてね
 ↓  ↓  ↓
    
 マローブルーのお茶 価格:498円(税込、送料別)

テーマ : 身も心も美人でGO
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
マローブルーのお茶はよくよく見ると…
すごい色ですよね。飲みものとして…
なんか逆に毒でも入っていそうな…(笑)
ますます飲みたくなってきました!
でもハチミツかレモンを入れて飲むようにします~(笑)
No title
いま、のどが痛いので さっそくハチミツ飲んでみます♪
いちごっ娘さんへ
この前に続いて、今回もコメ有難うございます。

> マローブルーのお茶はよくよく見ると…
> すごい色ですよね。飲みものとして…
> なんか逆に毒でも入っていそうな…(笑)


・・・確かに(笑)

《コアラちゃん
良く見りゃとっても こわい顔》

という川柳がありますが、この場合は

《マローブルー
よく見りゃとっても すごい色》…

でしょうか。


> ますます飲みたくなってきました!
> でもハチミツかレモンを入れて飲むようにします~(笑)

飲むと身体がぽかぽかしました。"^_^"
何かを入れて、バラ色気分で飲むといいですね。
お味は、ハチミツとよく合いますよ。
とろけるカラムーチョさんへ
初コメ有難うございます。"^_^"

> いま、のどが痛いので さっそくハチミツ飲んでみます♪

ハチミツは、ビタミン&ミネラルも豊富ですからね、きっと良い効果がありますよ。

でも、美味しいので、つい摂りすぎてカロリーオーバーにならないようにご注意してくださいませ。^^
No title
マロウブルーきれいです!
器がまた素敵ですね。うさねこさんお洒落だから・・・(#^.^#)

そういえば。濃すぎる紅茶に檸檬をいれると色がうすーくなるし、ローズティーにハチミツを入れると赤が茶に変化しますね。

うさねこさんの科学スクリプト、納得です・・・!

立川のグランデュオにあるティーショップがすごく種類豊富にそろってるので、うさねこさんの夜明けの薔薇いろティー探したのに、無かったです・・・このブログコピーして見せたら店員さんとりよせてくれたかな??(ToT)
美雨さんへ
こんばんは。

> マロウブルーきれいです!
> 器がまた素敵ですね。うさねこさんお洒落だから・・・(#^.^#)
>
> そういえば。濃すぎる紅茶に檸檬をいれると色がうすーくなるし、ローズティーにハチミツを入れると赤が茶に変化しますね。
>
> うさねこさんの科学スクリプト、納得です・・・!

お役に立って何よりです"^_^"> 私も蜂蜜が酸性だとは、初めて知りました。
混ぜたときに綺麗なピンクでなくて、茶色やアメ色になるのは、きっと有機酸以外の成分のせいでしょうね。

> 立川のグランデュオにあるティーショップがすごく種類豊富にそろってるので、うさねこさんの夜明けの薔薇いろティー探したのに、無かったです・・・このブログコピーして見せたら店員さんとりよせてくれたかな??(ToT)

わあ!早速、お探しになったのですね。
グランデュオはもう一つの駅ビル(ウィルでしたっけ?)より高級志向なのに、そこのティーショップに無かったんですか。私は近所の「マルシェ」というスーパーで手に入れましたが・・・

成城石井や紀国屋酸スーパーなら、どうかしら。
探せば通販でもありますよ。
ぜひ見つけて、ブルーを楽しんでくださいね(^_^)/~
No title
リトマス紙・・・むかし学研の「学習と科学」の科学の付録についていてw

偉大な科学の道具を手に入れた気がしていました。味噌とかいろんなものにつけてみたなぁ^^;;(色がどうなったかわすれちゃったけど)

あれだけ興奮したふろくは・・・紫水晶いがいに覚えがないなぁ(これは電気の特性かなにか?のためだったかな?w)☆

お茶!

飴色のお茶も素敵ですよ^^ お茶らしくて♪
(なにより甘くておいしそーだし☆)

でも、うさねこ博士の実験がもっとみたいから!!

こんなんじゃダメだ!もっとがんばって!

と敢えて心を鬼にして言いますネ^^;;;
三代目さんへ
> リトマス紙・・・むかし学研の「学習と科学」の科学の付録についていてw
>
> 偉大な科学の道具を手に入れた気がしていました。味噌とかいろんなものにつけてみたなぁ^^;;(色がどうなったかわすれちゃったけど)
>
> あれだけ興奮したふろくは・・・紫水晶いがいに覚えがないなぁ(これは電気の特性かなにか?のためだったかな?w)☆

こんにちは。
学研の「学習と科学」、私もだんぜん「科学」派でしたよ!
サイエンティスト魂が刺激されましたねえ。^^

ふろくのお花の種や球根を育てたり、おトウフを作ったりで、とても楽しみでした。
(そっちかいw)

「学習」のほうは、それ、何?って感じで・・・www

リトマス紙、お味噌にもつけたんですか?
それは結果が知りたいですね。


> お茶!
>
> 飴色のお茶も素敵ですよ^^ お茶らしくて♪
> (なにより甘くておいしそーだし☆)
>
> でも、うさねこ博士の実験がもっとみたいから!!
>
> こんなんじゃダメだ!もっとがんばって!
>
> と敢えて心を鬼にして言いますネ^^;;;

考えてみると、お茶としてはアメ色でも差し障りは無いんですよね。
でも、はじめのあの青い色とのギャップが大きくて・・・(笑)
何とかリベンジをしたくなってしまいました。

愛のムチを有難うございます.

今日は休みなので、そろそろリベンジ記事を・・・
No title
ややや、(◎-◎)コレには驚きましたね!
うさねこさんの探求心、素晴しいです。勉強熱心ですね!
ハチミツが、何年も腐らない訳が今分りましたよ。
そうですか・・・・色んな色が楽しめますね。(o^^o)
でも、一番は薬効ですね。うさねこさんは、全快しましたか?
秋が近づいて、季節が変わる頃は体調を崩しやすいので、注意して下さいね。連休はお休みでしょうか?ゆったり、休めると良いですね。
かえるままも、早くマローブルーを探しに、行きたいです。(^o^)
No title
追記
美雨さんのコメントにも書きましたが、先週、夢をみたんですよ。
紅茶庫を案内して下さる女性・・・・美雨さんとうさねこさんだったのかも!
何千という種類の地下の紅茶庫でしたよ。
なんだか、シンクロで繋がってるようですね。
かえるままさんへ
こんにちは。
連休中は、今もままさんのお店は大忙しいですね。

お忙しい中をコメント有難うございます。
私は、珍しく今日明日と休みです。少しゆっくりできそうです。

>ややや、(◎-◎)コレには驚きましたね!
>うさねこさんの探求心、素晴しいです。勉強熱心ですね!
>ハチミツが、何年も腐らない訳が今分りましたよ。

私も、初めて知りました。
酸性という、そのものが殺菌作用を持つなんて。
いやー、自然は奥深い。

>そうですか・・・・色んな色が楽しめますね。(o^^o)
>でも、一番は薬効ですね。うさねこさんは、全快しましたか?
>秋が近づいて、季節が変わる頃は体調を崩しやすいので、注意して下さいね。連休はお休みでしょうか?ゆったり、休めると良いですね。

有難うございます。ちょっと、疲れが出ているみたいです。
身体を休めてリフレッシュして、記事も又今夜辺りはアップしたいですね。

ままさんもお元気でお過ごしください。(^_^)/~

>かえるままも、早くマローブルーを探しに、行きたいです。(^o^)

ノドや期間を大切になさってください。^^

> 追記
> 美雨さんのコメントにも書きましたが、先週、夢をみたんですよ。
> 紅茶庫を案内して下さる女性・・・・美雨さんとうさねこさんだったのかも!
> 何千という種類の地下の紅茶庫でしたよ。
> なんだか、シンクロで繋がってるようですね。

実雨さんとシンクロだなんて、嬉しいけれど恐れ多いですよ~。
私が案内できる野は、ハーブ庫の入り口まで位でしょう。(笑)

何千種類の紅茶庫ですか、すごいですね。
美雨さんが前世でお姫様だった頃の夢かも?
その時は、ままさんはお友達の貴婦人で、私はお付きの案内役ですね。(笑)

いつか三人でお会いしたいなあ。(*^_^*)
No title
ねえねえ、ゼリーにしたらどうかな?

このブルーのままかな?

試してよぅ~~

v-415
ぴゆうさんへ
こんばんは。

> ねえねえ、ゼリーにしたらどうかな?
>
> このブルーのままかな?
>
> 試してよぅ~~
>
> v-415

気になる?

そうそう、私も同じことを思って、事前に調べたの、

そうしたら、あのブルーは不安定な状態なので、ゼリーにする過程で、温度変化や時間の経過につれて、色を失ってしまうのだそうです。(*_*)

唯一、水出しの状態から砂糖を入れてシロップを作ると、しばらくの間は淡いブルーを保てるそうですよ。

道理で、マローブルーのゼリーは見かけないの過渡が点が行きました。
食青でも使えば別ですが、それでは意味が無いものね。
残念。
こんばんは(^0^*)ノ
こんばんは(^0^*)ノ
ご訪問及び、コメント頂きどうもありがとうございました!!
マロウ、前にそだててたので
よく生のお花で楽しみました(^^*)
懐かしいです~~!!!
はちみつ入れるとはちみつ色になるんですね~~
初めて知りました~~(^0^*)
また育ててみようかな~~♪♪
Re: こんばんは(^0^*)ノ~かじぺたさんへ
こんばんは。こちらこそコメント有難うございます。

> マロウ、前にそだててたので
> よく生のお花で楽しみました(^^*)
> 懐かしいです~~!!!

え、ご自分で育てたことがあるのですか!
ちゃんと花を咲かせたのですね。
お茶も作れましたか?生のお花をカップに浮かせるのも綺麗ですね。^^

> はちみつ入れるとはちみつ色になるんですね~~
> 初めて知りました~~(^0^*)
> また育ててみようかな~~♪♪

青い色ではなくなってしまいますが、お味ははちみつと良く合いました。
試してみてくださいね。
育てるのも、またトライを…♪
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

