<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
どくだみのお茶
こんばんは、うさねこです。

またもや更新の間が開いてしまいました。
いつもながら、その間もご訪問や応援ポチしてくださった方たち、
有難うございます。

あれからお陰様で、風邪からは脱出できた模様です。
心配した皆様からの温かいコメントを幾つも頂き、本当に感謝!でした。
(中には、ご自分も風邪を引いている方からも・・・ウルウル)


さて、何とか風邪の呪縛からは逃れて
朝の起床が楽になりました。

ところが、だんだんと時間が経つにつれて
お鼻がムズムズ、ノドと目はヒリヒリ。

そこで私は悟しました。


     ああ、始まったか

     秋の花粉症。


いったん夏にはおさまったものの、また秋になって
何かの花粉が飛んでいるのに反応しているんですね。

おまけに身体がだるいし、
顔が熱っぽい症状が出てきまして・・・


そこで買ってきたのが、これです。

どくだみ健康茶

↑どくだみ健康茶


乾燥させたどくだみの葉をベースに

 はぶ茶・はと麦・ほうじ茶・はま茶・甘草・柿の葉・くまざさ

これら8種類の材料が配合されています。

どくだみやはと麦には、毒素を排出するデトックス作用があり、
他の材料も、漢方で使われるものがほとんどですね。

↓袋に入っています
どくだみ健康茶・中の袋



↓袋の中はこんな感じ
どくだみ茶・袋の中身


特にどくだみは、蓄膿症にも効果があると言われているので、


    「要は、お鼻の炎症に効くんじゃないの」
        ↓
     「効くような」
        ↓
     「効くよねっ」


と、漢方に詳しい人が聞いたらヒンシュクを買うような
三段論法の元、飲んでみました。



(☆袋のまま、急須に入れてお湯を注ぐか、ヤカンで沸騰したお湯に入れて煮出します)

どくだみ健康茶・注いだところ☆


すると間もなく

身体がぽかぽかしてきました。


・・・と、こう言うと

     え~、うささん
     ぽかぽかって、またかい?

     この前、生姜のお茶のときも、そんなことを言っていなかったっけ?



・・・などという声が聞こえてきそうですが、
生姜のときとは、温まり方が違うんですよね。


生姜の温まり方は、身体がカーッと熱くなって
手足が脈打つような感じで、急性の熱さという感じ。

これに対して、どくだみ茶の時は
熱いとか、脈打つとか言うのではなくて、
もっと緩やかに、でも、ひたすら温かい

そう、まるで
お風呂に浸かっているような温まり方です。

実はこういった、どくだみを使ったお茶は
以前、冬に身体が冷えていたときも、飲んでいた事がありまして
やっぱり、そんな感じでぽかぽかしましたっけ。

生姜の、あのカーッとくる感じが苦手な方は、こちらの方が向いているかも知れませんね。
気のせいか、穏やかな分、生姜よりもぽかぽか感が持続するような・・・

そうして、全身の血行が良くなったのを感じながら、
だんだん身体が楽になってきたので、
今日はコスモス畑の写真を撮りに行ってきました。


・・・という訳で、ブログのネタもでき
いえいえ、ブログも無事、更新できたので、
今夜はゆっくり寝ることにします。
いやー、結構、結構。

それでは皆様、お休みなさい。
お互い、体調には気をつけましょうね。
ではまた


P.S. 今週は、今までよりまめに記事を更新しようと思っています。
毎日、記事を更新できる人を、本当に尊敬してしまいますね。
私も、毎日の記事アップは無理でも、次回のために少しずつ準備をしていようっと。

    自戒を込めて


3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
鍵コメさんへ
有難うございます。
かえるままさんへ
こんばんは。ままさん、お元気そうですね。
昨日のコンサートでエネルギーをもらったのかしら。
ままさんのその口調、好きなんです。(*^_^*)

今回のお茶は、母も飲んで「美味しい」と言っていました。
どくだみを使ったお茶で、同じような製品は、こちらではあちこちの薬局やスーパーで売っています。北海道ではあまり見かけないのでしょうか。
お肌にも良いそうですし、ぜひ、探してみてくださいね。



りょう☆さんへ
こんばんは。コメントを有難うございます。

> 私も秋の花粉症で朝からものすごいくしゃみしてます。へーっくしょいv-355
> 最近春だけでなく,初夏も秋も花粉症とお付き合いしてるんですよ。

私も最初は、イネ科の雑草の花粉症だけで、晩春だけだったんですよ。それがだんだんレパートリーが増えてしまって・・・(*_*)
あれから、今日の日中は昨日までがウソのように元気で過ごせましたが、晩になってクシャミ連発です。

> 三段論法の効果,説得力がありますね~^^

説得力がありましたか。ww まあ、飲んでも害は無いだろうということで飲んでみましたよ。

> できればクスリを飲まずに過ごしたいものだわ・・。

そうですね、クスリは必要悪ですからね。
普段の食事や生活習慣に注意して、改善したいですね。
お互い体調には気をつけましょう。(^_-)-☆

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

