fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
免疫力は、意志の力?
こんばんは、うさねこです。

実りの秋の訪れと共に、あちこちで秋の花々も咲いています。
外を歩くと、漂ってくるのはキンモクセイの香り。
その姿は見えなくても、心を落ち着かせるその香りで、
どこか、この近くに咲いていることがわかりますね。


そして、やはりその姿は見えなくても、
私たちのお鼻のムズムズや、ノドや目のヒリヒリで
どこか近くで咲いていることがわかるのが
ブタクサ、セイタカアワダチソウなどの
秋の雑草たちでございます。


うん、敵は強いよ。
何てったって、子孫繁栄、種の存続がかかっているのだから。


そして、危うく花粉たちのトリコとなりかけた筆者・うさねこでしたが、
前回のの記事でご紹介したどくだみのお茶のお陰で、身体ぽかぽかのエネルギーをもらい、
今日は症状もほとんど治まりました。


その調子で日中も飲めれば良かったのでしょうが
あいにくと、職場ではそうも行かなかったせいか
夕方になって外に出てから、クシャミ連発となりました。

やっぱり、飛んでいるんだねえ、花粉。

でも、昨日までは病院に行かなくてはダメかも、と思っていた状態から比べると、ウソのようです。


体調って、あまり重症になってからは別なのでしょうが、
意外と、ちょっとした事で
ずいぶん違ってくるものですね。


昔から「病は気の持ちよう」と言いますが、
免疫力自体も、感情の変化にずいぶん影響を受けることが
最近、わかってきたようですし。

「がっかりすると風邪を引く」と言っていた先輩がいましたが、
それも、どうやら真理であるようです。

そして逆もまた、真なり。

リューマチの患者さんたちに、月1回、落語の講演を聞かせて
症状の改善に役立てている病院の話を聞いたことがあります。

昔、アメリカのある俳優は、ガンで余命がいくらもない、と宣告されましたが
数ヶ月ぶっ続けで、コメディを観て笑い続け、
ガンが消えてしまったという話もあります。


免疫力は、結局は意志の力によるところが大きい、という人もいますね、医師の力ではなくて ^^;

意志の力って、「自分は健康なんだ」とか、「病気にはならない」と思うこと
・・・つまり、自己暗示のこと?


そう言えば、「この薬は効き目がある」と思って服用すると
たとえそれが、効き目の無いはずの薬であっても効いてしまう・・・
と言うか、症状が改善すること(『プラシーボ効果』というものですね)
これは、結構大きな割合であるそうです。



おそるべし、意志の力。
・・・と言うか、暗示の力。


そこで思い出すのが、こんな話でございます。



昔見たTV番組でのことです。
ある若い女性タレントさんが、ご自分のダイエット成功談を披露していました。

食事制限をしなくもダイエットに成功したという彼女いわく、
「たとえば、メロンパンを食べるときにもコツがあるんです」

みんな:え、何?

彼女:まず、『このメロンパンは、10キロカロリーしかない』と、自分で信じ込むんです。

みんな:ほお~


     つまり、自己暗示で、消化吸収力もコントロールって訳?
     まあ、そういう方法もありかも・・・

 ところが、続いて彼女の発言は、ある意味センセーショナルでした。



彼女:それだけじゃないんです。その次が大事なんです

みんな:何?何?

彼女:このメロンパンに、『あなたは10キロカロリーしかないのよ』と、言い聞かせて、
   メロンパン
   『自分は、10キロカロリーしかないメロンパンだ』信じ込ませて食べるんです。
   
みんな:はい????

観ていた私も、一緒に????でした。


「このメロンパンは、10キロカロリーしかない」
自分でそう信じ込むのは、まだ、わかるけれど。

でも、メロンパンに己のカロリーを信じ込ませるというのは・・・
これはすごい。
私などには、到底できないワザだよ。


う~ん。

ああ、そうか。

この場合は、『メロンパンにそのカロリーを信じ込ませた』と、
彼女が信じ込んでいるのか。
そうする事で、さらにダイエット効果が出るのなら、すごいな、これは。


う~ん。
食べる楽しみと、美の両立。
そのために発揮した根性知恵と意志の力。

これには、しばし、感心してしまった・・・



それにしても、自分の場合は、少し甘いものを制限しなければ。
漢方では、一般に甘いものは身体を冷やす作用があるというし、
アレルギーが出るのも、そのせいかも。

・・・おのれを振り返って、反省したうさねこでした。


ではまた、今夜はこれで。
皆様、おやすみなさい。


3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

OH!メロンパン!!
秋のアレルゲン草たち、あなどれません。
特にブタクサって天敵で、春のスギ花粉より私のアレルギー数値には強烈です。スギ花粉は鼻だけですが、ブタクサはじめ秋のアレルギー草たちはのどや呼吸器官にくるので、きついです。ドクダミは昔から漢方にもあって良いとは聞いていましたが、うさねこさんの記事を読んで、かくしんさせていただきました。

プラシーボ効果とメロンパンの話は爆笑でしたが。(^O^)

>メロンパンに己のカロリーを信じ込ませるというのは

これ最高です。わたしも、大好きなメロンパンにカロリーを信じ込ませようと思います。(爆)
No title
三代目にもおかしな信仰があって『どんな風邪もニンニクを食べればなおる』というものです^^;;;

でもお客様商売なので、自分で信頼しているこの療法を実践することが中々できませんww それに自分ひとりがニンニクを食べると家族はたいへんですしね^^;; 泣く泣くお医者さまからのお薬で対処していますw

思ったのですが、うさねこさんの喉や目を攻撃してくるのは「植物」。

でも、そんなうさねこさんを守ってくれる頼もしい味方も「植物」なんですね☆

たいしたもんだなぁ!植物って^^
No title
こんにちは。
資生堂の研究所チームが「足の臭いの原因」を研究していて、出た結論が「思い込み」だったそうですよ(笑)
つまりは、「自分は足臭くない」と思ったら、臭くなくなるんだそうです。

「もうダメだ」って思うより、「頑張ろう」って思う方が、物事をやり遂げられるものですし、意思の力ってのは本当に強いものなのかもしれませんね。

さすがにメロンパンには「意思」がないと思いますけど(笑)
ぽちっと♪
No title
まさに鰯の頭も信心からだね。
納得。
メロンパンに言い聞かせる。
フムフム、実行しますです。
いろいろと言い聞かせないといけないものがある。
v-391
Re: OH!メロンパン!!~MIUMIU 美雨 さんへ
おはようございます。コメ返遅くなり、すみません。

ああ、秋の花粉アレルギーは、やはりノドや呼吸器官にとって強烈奈のですね。
美雨さんは大丈夫ですか?
今回、私はどくだみ茶のせいか一晩でかなり症状が治まりましたが、美雨さんもご自分に合う方法を見つけて、お元気で活躍を続けてくださいね。

> プラシーボ効果とメロンパンの話は爆笑でしたが。(^O^)
>
> >メロンパンに己のカロリーを信じ込ませるというのは
>
> これ最高です。わたしも、大好きなメロンパンにカロリーを信じ込ませようと思います。(爆)

メロンパン、お好きなんですか。今はいろんなバリエーションが出ていますね。箱根に行く途中の海老名ICでは、メロンパンが美味しいと評判のパン屋さんがあるのは、ご存知でしたか?
数年前からメロンパンのコーナーが独立しています。箱根にお参りするときなど、機会があったらどうぞ(*^_^*)

食欲の秋なので、食事の時は、色々なものに言い聞かせが必要かもしれませんね。^^;
どうぞ、これからもお美しくお元気で。(^_-)-☆
三代目さんへ
おはようございます。コメ返が遅くなり、すみません。

風邪の時はニンニクですか。確かに効き目が抜群にありそうです。でも、あの独特のにおいが困るんですよね(*_*)お仕事やご家族の事を考えるとNG・・・辛いですね。

(でも、ニンニクのにおいが出ない利用法があるのを思い出しました。あとで記事にアップしますね)


> 思ったのですが、うさねこさんの喉や目を攻撃してくるのは「植物」。
>
> でも、そんなうさねこさんを守ってくれる頼もしい味方も「植物」なんですね☆
>
> たいしたもんだなぁ!植物って^^

そうそう、漢方ではアトピーには一般に山菜やフキなど、苦いものが効くといわれますが、これはちょうど春先のスギ花粉の季節、しかもスギ林の近くに生えているようなものばかりですね!

自然は備えも用意しているというか、全体で一つの調和が取れているんだな、と恐れ入ってしまいましたよ。(*^_^*)
あひる課長さんへ
こんにちは。コメ返が大変遅くなり、すみません。

> 資生堂の研究所チームが「足の臭いの原因」を研究していて、出た結論が「思い込み」だったそうですよ(笑)
> つまりは、「自分は足臭くない」と思ったら、臭くなくなるんだそうです。

そんなんですか、そうすると足のニオイも自分でコントロールできる訳ですか・・・
意志の力って、そんな処にも及ぶのですね、ビックリです。

> 「もうダメだ」って思うより、「頑張ろう」って思う方が、物事をやり遂げられるものですし、意思の力ってのは本当に強いものなのかもしれませんね。

ああ、そう言いますね。だから、何でも最初から諦めてはいけないですね。

> さすがにメロンパンには「意思」がないと思いますけど(笑)
> ぽちっと♪

うーん、「意思」のないメロンパンに思い込ませることができたら、イグノーベル賞ですね!

ぽち、有難うございます。(*^_^*)
ぴゆうさんへ
こんにちは。コメ返が大変遅くなり、すみません。

> まさに鰯の頭も信心からだね。
> 納得。
> メロンパンに言い聞かせる。
> フムフム、実行しますです。
> いろいろと言い聞かせないといけないものがある。
> v-391

おお、早速実行ですか。さすが、ぴゆうさん。
秋は食欲も高まる季節、色々なものに言い聞かせが必要ですね。
猫国なら、無生物とも意思の疎通ができるかしらね。

どうかこの秋も、スリムな体型を保ってくださいませ。(^_-)-☆
No title
確かに、笑いは病を治す効果があると思うよ。
笑いは寿命を延ばす。。。うん、まじそう思うなあ。
周りが真面目な人が多いので、お笑い系の友人
でも作ろうかな!?
どくだみ茶はどうですか?
もう少し寒くなったら生姜湯を買って飲むつもりです。
会社では生姜紅茶を自宅で作って水筒に入れ、仕事を
しながら飲んでいる人もいます。
季節の変わり目なんで、風邪引かないように気をつけようね!!
今日は日帰りで高崎に帰ったら、シロ猫くんが僕の部屋に
入って来て、ベッドで寝ていたよ。。やっぱ猫は可愛いね!!
アーサーさんへ
こんにちは。コメントを有難う。

周りは真面目な方ばかりなんですか?それでは、ぜひ愉快なお友達を・・・
でも、アーサーさんご自身が明るくて楽しい方なのでは?
落語など、いつも聞いていたらどうでしょうか。面白い本や動画も笑えますよ。

どくだみ茶は温まりますね。あ、昨日は新たにマテ茶も買ってきてしまった。W

> 今日は日帰りで高崎に帰ったら、シロ猫くんが僕の部屋に
> 入って来て、ベッドで寝ていたよ。。やっぱ猫は可愛いね!!

そうですね、そしてさらに、なついて寄ってくる猫はなおさら可愛いです。
コウさんのブログ『オーロラピアノ』http://northernlightkou.blog69.fc2.com/
のテンプレートの猫ちゃんも、ギザカワユスよ。良かったら遊びに行ってみたらどう?
No title
おはようございます
うさねこさん 心優しいコメントくださりありがとうございます
私のほうこそ 訪問が遅れてしまって ごめんなさい
占いは全く信じないので
ここに書かせていただきますね☆
私も同じような感じで
「お肉を食べても太らない」という持論があります
歌のお仕事はパワーがいるので
体にはあまり良くないのかも知れませんが
お肉を良く食べます
で 本当にお肉は太らないのです
ダメなのが 炭水化物で
とくに大好きなうどんなどはてきめんです
まわりの人は 思い込みだって言いますが・・
どうなんでしょうね
ではでは ぽち全部完了です
またきますね
今日もどうぞお元気で☆
SONOMIさんへ
こんばんは、函館からのお帰りで、早速のご訪問を有難うございました。"^_^"

> 私も同じような感じで
> 「お肉を食べても太らない」という持論があります
> 歌のお仕事はパワーがいるので
> 体にはあまり良くないのかも知れませんが
> お肉を良く食べます
> で 本当にお肉は太らないのです
> ダメなのが 炭水化物で
> とくに大好きなうどんなどはてきめんです
> まわりの人は 思い込みだって言いますが・・
> どうなんでしょうね

普通は、太るのは炭水化物のほうだと言われていますが、その人の体質にもよるようですよ。
昔の知人で、やはり声楽の人がいましたが、コンサート前にはお肉を沢山食べて太ったと聞きました^^;
SONOMIさんは、おうどんがお好きですか。北海道の冬は、おうどんで身体が温まりますね。
女性はやはり、たんぱく質より炭水化物の方が好きですね。

> ではでは ぽち全部完了です
> またきますね
> 今日もどうぞお元気で☆

有難うございます。SONOMIさんもお元気でご活躍ください(^_^)/~
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる