<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
空の青、そして雲は行く
こんにちは、うさねこです。

先日は、いつも遊びに行くfuseさんのブログ『革作家の日記』で、
壷やきさんが始めた「みんなの空」という企画の
『10月10日正午の空を撮ろう』(みんなの空)
というイベントを知り、自分もエントリーしたいと思っていました。

ところが、当日は用事ができて、空の撮影はできずじまい。

その代わりといっては何なのですが、
別の日に撮影した空の写真をいくつかアップしてみました。

いつもとは、少し趣向が違いますが
お付き合いくださいませね



☆彡☆彡☆彡

まず、最初は
雲ひとつない快晴の空

一面の青空

う~ん、いいんだけど

…なんか、面白くないなあ、青一色って。


↓これくらい変化があるほうが、面白いかも(素直じゃない)
雲2種類


正確な数字は忘れましたが、
晴天のうちでも、雲ひとつない日というのは、一年を通していくらもないそうですね。

気象学上『晴れ』に分類されてはいても、実際には空の面積の何%かを、雲が占めていることがほとんどだそうです。




よく、悩みの事を『雲』にたとえたりしますが

これで言うと

人生、悩みはつきもので

悩みがない日なんて、珍しいことだよと、

そういう訳ね。




うん。

最近のうさねこは
悩みとも
少しは上手く付き合えるように
なってきたかもしれないにゃ。




あ、ポコポコと

太陽と雲

雲たちの登場




見ていると、そのうち


だんだん



陽射しの下、

太陽と雲・その2


空を飛び始めた






     本当に、空や雲の動きを見ていると

     いつまでも

     飽きが来ません




    …って、時は10月、神無月(かんなづき)。

     いくら季節はずれの暑い日が続こうと、


     そこはそれ




     キンモクセイも香ったり

     スジ雲も出たりして




  はとっくに来ているだろうが




     いや、違うって




…などと一人ツッコミで

おばかな事をつぶやいているうちにも




風に乗って
雲ポコポコ

雲が飛んでいく



ムクゲの花の上にも

雲を見上げるムクゲの花

  


…ここで、腰折れを一句 
 《神無月(かんなづき) ムクゲの上にも雲ひとつ》



☆彡☆彡☆彡

最近、色々な方のブログで、沢山素敵な写真を見ているせいか

どうも、目が肥えてしまったようで…

自分も携帯でなく、デジカメで
花や風景の写真を撮りたくなってきました。


とりあえずは、家族の持っているデジカメを借りて
扱い方を覚えようかと思っています。


では、今回はこの辺で


ここまでお付き合いくださり、有難うございました。



ではまた


最後までお読み頂き、有難うございました。

3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
P.S.今回は、こんなつぶやきでごめんなさい。
この前が長文だったから、足して2で割るとちょうど良かったりして?

ああ、それにしてもデジカメで撮りたいな

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは-
雲があった方が面白いね!

ほんとにポコポコっていう感じの雲ですね。
こういう雲 しばらく見てないなぁ。
No title
かえるままも10月10日の空はあいにくの土砂降りになってしまって撮れませんでした。
ああ、良い空の色ですね。秋の空は高いです。
昨日、運良く「マローブルー」を買う事ができました!
ノドに良いそうで楽しみです。
No title
雲のお写真
それぞれに表情があって
いいお写真だと思いますよ
私も拙い写真を載せていますが
今、考えてみると
ブログを書こうと思ったのも
たまたまデジカメがあったからかもしれません
No title
こんばんは!
空の写真ですが、見事に晴れた綺麗な大空ですね。
見ているだけで心も晴れそうです。
うさねこん、悩みは確かに付き物ですよね!?
僕も思えば、上京したてで大学時代の東京でのひとり
暮らしはストレスだらけでした。良く悩んだりしました。
今思えば小さな事、そして歳を取る事に悩みに上手く
対処出来る経験と知恵が生きてきますね。
意外かも知れませんが、僕の一番のストレス解消法は
喫茶店でお茶を飲む事です。ひとりでゆったりした気分で
飲むコーヒーや紅茶に癒されます。女性みたいでしょう??
O型で単純な性格なので。。。(笑)
時々飲んだりもしますが、僕はアルコールは強くないので、
1~2杯が最も気分良いですね、翌日も!!
あとは近場でも旅行かな?今回の北欧旅行は本当に大きな
力・励みになりました。
そうそう、神田明神にも時々参拝しています。
効果ありです!誰かさんの榛名神社みたいに。。
落ち込んだりしたらいつでも相談して下さい!
Re: こんばんは-~fuseさんへ
こんばんは!コメ返遅くなり、

すみません。

> 雲があった方が面白いね!

ね、そうでしょう?
真っ青の無地のキャンパスに、雲の絵が描かれているようですね。

> ほんとにポコポコっていう感じの雲ですね。
> こういう雲 しばらく見てないなぁ。

秋には珍しい雲でした。何処かからちぎれて飛んできたような…
トラバには間に合いませんでしたが、楽しい企画を紹介してくださり、有難うございました。
また、色々な方のブログを知ることもできて、楽しかったです。
これからもよろしくお願いいたしますね(^^ゞ
かえるままさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。コメ返が遅くなり、すみません。

> かえるままも10月10日の空はあいにくの土砂降りになってしまって撮れませんでした。

ままさんもエントリーのおつもりだったのですね!気が合うようで、何だかニッコリしてしまいました。

> ああ、良い空の色ですね。秋の空は高いです。

秋空はやはり、青の色が深くて綺麗ですね"^_^"
雲があると、またそれも楽しめます。

> 昨日、運良く「マローブルー」を買う事ができました!
> ノドに良いそうで楽しみです。

マローブルー見つけましたか、良かったですね!
はちみつを入れて、色の変化も楽しんでくださいね。
お湯の温度は低いほうが、青い色が綺麗に出るようですよ。(^_-)-☆
とみとしさんへ
こんばんは!ご訪問&初コメ有難うございます。

> 雲のお写真
> それぞれに表情があって
> いいお写真だと思いますよ

お誉め頂き、恐縮です。ちょうど雲の様子が刻一刻と変化していく時だったので、符車体に恵まれました。^^

> 私も拙い写真を載せていますが
> 今、考えてみると
> ブログを書こうと思ったのも
> たまたまデジカメがあったからかもしれません

とみとしさんのお写真も素敵ですよ。
秋刀魚を上半身・下半身に分けて撮るなど、アイデアも楽しいですし。

デジカメなど、身の周りの何がきっかけになるかは、本当に予測が付きませんね。
私は逆に、ブログをやってから写真を撮ることに興味が出てきました。^^
これからもお互いのペースで続けて行きましょうね。
よろしくお願いいたします。(^^ゞ
アーサーさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
北欧旅行の記事も、無事完結しましたね。今日はゆっくり休めましたか?

> 空の写真ですが、見事に晴れた綺麗な大空ですね。
> 見ているだけで心も晴れそうです。

真っ青な空は、見ているこちらまでスカッとしますね。
青空をバックにしてなら、飛ぶ雲もまた楽しかったりして^^

紅茶に旅行、神社参拝…ストレス解消法は、人によって様々ですね。
アーサーさんもご自分に合った方法を見つけているみたいなので、何よりです。

そうそう、北欧には8日も行ってらしたんですね!
すごいなー、それは、大旅行と呼ぶにふさわしい(笑)
私もそちらのブログで、バーチャル体験をさせていただきましたよ。^^

> 落ち込んだりしたらいつでも相談して下さい!

アーサーさんの文は明るくて、読むだけで元気をもらえます。
お気遣い、有難う。
これからもよろしくお願いしますね。(^^ゞ
No title
うさねこさんは携帯で写真をとるのですか。私は1番安いデジカメです。10000円しません。1眼レフの写りのよいのは高くてかえません。宇佐にこられたことがあるのですか。北九州から宇佐は近いですよ。そばをよくとおります。
No title
きれいな空の写真をありがとうございました☆

青空をみるといつも浮かんでくる短歌(中学生が詠んだ歌なんですが)があるのですが、いつかブログに書くためにここでは内緒にしときますww

デジカメとかデジイチが安価に普及したおかげで、主婦や女性の方々が思いっきり写真・カメラと親しめるようになったおかげで、才能ある人がどんどん出てきてますよね☆

これって携帯電話に負けないくらいの革命かもしれませんね☆
ふくちゃんさんへ
こんばんは! 
コメント返信が遅くなり、すみません。

> うさねこさんは携帯で写真をとるのですか。私は1番安いデジカメです。10000円しません。1眼レフの写りのよいのは高くてかえません。

今までは、携帯で写真を撮っても、人に見せる機会もなく過ごしてきたんですよ。
でも、デジカメもお手ごろな価格のものは一万円を切るんですね、私には、機種による性能の違いもなにやら良くわからない有様で、お恥ずかしい限りです。^^;

自前のデジカメ購入は、まだちょっと先になりそうですが、良い情報を頂き、有難うございました。

>宇佐にこられたことがあるのですか。北九州から宇佐は近いですよ。そばをよくとおります。

北九州市にお住まいなのですね。宇佐…私にとっては、また行く事があるかどうかわからない遠方の地です。ふくちゃんも、もしお参りする機会があったら、ぜひ写真のアップをお願いしますね!^^

今日は初コメントを頂き、とても嬉しく思いました。^^これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
三代目さんへ
こんばんは!
今回も、お忙しい中のコメントを有難うございます。コメ返が遅くなり、すみません。

> きれいな空の写真をありがとうございました☆

そう言って頂けて嬉しいです。正直言うと、今回の記事は反響が無いんじゃないかと思っていたので、色々な方からコメントを頂けたのは、望外の喜びです。
(更新がゆっくりなせいか、アクセスやランキングは下がってきてしまいましたが^^;)


> 青空をみるといつも浮かんでくる短歌(中学生が詠んだ歌なんですが)があるのですが、いつかブログに書くためにここでは内緒にしときますww

え、それはどんな短歌なのですか!もしかして、三代目さんご自身の作では?
内緒ですか、ずるいな~。
では、覚えておきますよ(^。^)

> デジカメとかデジイチが安価に普及したおかげで、主婦や女性の方々が思いっきり写真・カメラと親しめるようになったおかげで、才能ある人がどんどん出てきてますよね☆
> これって携帯電話に負けないくらいの革命かもしれませんね☆

そうですね、私もデジカメは未経験で、やっと興味が湧いてきたところです。
携帯も、持つようになってから世界が変わりましたね。
世の中がどんどん便利になって来るのは、怖い位です。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

