<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
トラックバックテーマ 第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」その1・おみくじ篇

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」です。初詣や、何か特別なお願い事がある時等に、神社やお寺に行き、お願い事をし、おみくじやお守りを購入すると思いますが、皆さんは、おみくじやお守りを日頃持ち歩いていますか?それとも、お家に置いた�..
トラックバックテーマ 第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」




おみくじやお守り・・・
まず今回は、おみくじについて。


『大吉』と出たおみくじなら、バッグやお財布に入れて、持ち歩いています。
ただし、たいていの場合は、入れたこともじきに忘れてしまいますが(笑)

ちょうど、昔の後輩が飼っていた犬が大のお豆腐好きで、もらうとすぐ穴を掘って埋めるものの、その後は忘れて、放っておく話を聞いたことがありますが、それと同じですね。
・・・って、私はか。


それはさておき

その時の自分の状態と、引いたおみくじの結果が連動していることが多いと思えるのは、気のせいでしょうか。
それとも、シンクロニシティ?


たとえば、こんなことがありまして・・・




昔、最初の職業を離れて数ヵ月後、まだ何をするとも先の展望が立っていなかった頃のこと、
茨城の鹿嶋神宮に何人かで参拝したことがありました。

「自分はこの先、どうすればよいのか指針を示してください」
そう祈って引いたおみくじは、なんと「凶」

解説文はと言うと、
「自分自身が定まらないのに、何をやっても上手くいくはずが無い」
確か、こんな意味の内容でした。


いやしかし
ここでめげては女がすたるよ。

それなら、新たに自分で誓いを立てればいいんだよ、
というお仲間の温かい言葉に励まされて、旅行の帰りに再度立ち寄って
おみくじを引き直しました。

そして、宣(の)り直せばたちまち応えてくださるのが、
日本の神様の有り難いところ (?)
今度はめでたく「大吉」でした。

     ☆

     ☆

     ☆


    ああ、はい。

「おみくじで何が出るかなんて、そんなのは確率の問題だよ」
というご意見もあるでしょうね。

でも、ただの偶然でも、確率の問題であっても
とかく、意味のあるものとして受け止めてたいのが、人間の心理。
そうやって脳にインプットして、信じ込んだら・・・
そのようになってしまうのが、人間ですからね。


おみくじに限らず、占いなどで良くない結果が出たとしても
それは、あくまでこのまま行ったら未来はこうなるよ、ということ。
それで更に悲観的になってしまったら、逆効果もいいところで・・・

良くない結果に対しては、
予防策を立てて、注意していればいい、
そう思えばよいのですから。



(そう言えば、最近何かのコミックで
「気学ってのは、人を幸せにするためにあるんや」という言葉を見かけましたっけ)


「占いは良いことだけを信じる」という人がいますが、
その意味では、賢明な考えでしょうね。


さて、私がバッグやお財布に「大吉」のおみくじを入れて、そのまま存在を忘れてしまうのは、なんでかって?

いいんです、一旦忘れてしまったほうが。
良い事にも悪い事にもとらわれずに、今この瞬間をまっさらな心で生きる
これが女の生きる道よ、ホホホ・・・

↑ウソです。
単に忘れっぽいだけです。

では今回は、これにて。
次回は、スリルに満ちた『お守り篇』をどうぞ。
最後までお読み頂き、有難うございます。

榛名・大吉おみくじ 榛名神社のおみくじ

P.S.榛名神社には、『ご神水御籤』というおみくじもあります。ご興味のある方は、過去記事『榛名の水みくじ』をご覧ください。

3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは!
ご訪問ありがとうござました!!!

私もおみくじ持ち歩くタイプです。そして入れてた事をすっかり忘れてます!笑

今の自分とおみくじの結果。内容がシンクロする事ありますよね。
おみくじもカードリーディングのように自分の深層心理を映し出してるとか聞いたことあります。
そういった意味合いからなのかなと思ったりしました。

どんな内容を引くのか、確立の問題もあるんでしょうが、自分を映し出すメッセージとして受け止めていくとありがたいですよね。
Re: こんにちは~ウォーターリリーさんへ
こちらこそ、コメントを有難うございました。^^

おみくじ持ち歩いて、入れてた事を忘れるというのは、同じタイプのようですね。お仲間がいて嬉しいです。

> 今の自分とおみくじの結果。内容がシンクロする事ありますよね。
> おみくじもカードリーディングのように自分の深層心理を映し出してるとか聞いたことあります。
> そういった意味合いからなのかなと思ったりしました。

深層心理を映し出す・・・ああ、そうですね。タロットなども魔界に通じると言われるくらい、過去・現在・未来がバッチリ映し出されていて驚きますが、そうかも知れませんね。

> どんな内容を引くのか、確立の問題もあるんでしょうが、自分を映し出すメッセージとして受け止めていくとありがたいですよね。

物事をどう捉えて行動するかで、自分を取り巻く状況が変わってくると言いますね。
おみくじや占いに振り回されずに、素直に前向きに活用したいですね。

これからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆
No title
あわわわわ!
まず言わせてください!
スリルに満ちたお守り篇が気になってしょうがありません。
お守りとスリルって、めったにない組み合わせですね。

おみくじを読むと、確かに現状に絡ませて色々と考えることがありますね。
ポジティブに受け止めるうさねこさん、素敵です♪
No title
おみくじと云えばですね。
忘れられない経験があります。

その頃、変な男と付き合っていました。
なんでか、好きだった。
で、そいつと一緒に神社に行った時に、おみくじを引きました。
そいつとの将来を何気に考えながら・・・

一度目、大凶

縁起が悪いから、もう一回。

二度目、大凶。

まじか?そんなこと、あるわけないと。

三度目も、なんと大凶v-12

すべて、番号が違う札でしたよ。
怖いでしょ、怖くなったもの。
その人とは別れました。
おみくじが原因ではないけど、止めて良かったと思います。

神様ってすごいよね。
のりさんへ
こんにちは。コメ有難うございます。

> あわわわわ!
> まず言わせてください!
> スリルに満ちたお守り篇が気になってしょうがありません。
> お守りとスリルって、めったにない組み合わせですね。

うくくっ、ツボを突いてしまいましたか。
あれは確かに、記憶に残る思い出でした・・・
では、一両日中にアップする予定ですので、お楽しみに。
(どれだけ期待に応えるものになるかしら?)

> おみくじを読むと、確かに現状に絡ませて色々と考えることがありますね。
> ポジティブに受け止めるうさねこさん、素敵です♪

いや~、ほっとくとネガティブに考えてしまうのが人間ですから。
自分もポジティブに受け止めるよう心がけて、やっと少しずつ身についてきたところなんですよ。
でも、のりさんにお誉め頂いて、嬉しいです。

また来てね♪

ぴゆうさんへ
ぶわははは・・・

ごめんなさい、3度ひいたおみくじが全部大凶。これには吹いてしまいました。
よほど神様もぴゆうさんの事が心配で、「止めろ!」と伝えたかったのでしょうね。
ぴゆうさんも変な相手だとわかっていたから、納得できたんですね。

そう言えば、伊勢神宮もカップルでお参りすると別れると一部で言われているそうですが、実は逸れは間違いで、一緒にいたらお互い不幸になるカップルが、別れることになるだけだよ、という人もいらっしゃいます。
何事も、考え方一つですね!

> 神様ってすごいよね。

うんうん、すごいと思います。
No title
スゴイシンクロでしたね!
皆さんのコメント拝見してても、やっぱり神様が教えて下さってるのでしょうね。かえるままは、最近、加夢さんのブログパーツに付いてたおみくじで凶を引いてしまいました。(汗)焦って、クレームつけたら「排卵日チェッカー」のブログパーツに変わってました....???
本当に面白い方です。(笑)今頃、くしゃみしてるかな。

かえるまま21さんへ
こんばんは。今日もコメントを有難うございます。

> スゴイシンクロでしたね!
> 皆さんのコメント拝見してても、やっぱり神様が教えて下さってるのでしょうね。

そうですね、特にぴゆうさんのコメントには、笑いながらもビックリしましたよ。何だか、無意識の世界と外界は、やっぱり繋がっているんだと思ってしまいます。考えてみるとと、人間も周りの事象も、すべてこの世界の一部ですものね。

>かえるままは、最近、加夢さんのブログパーツに付いてたおみくじで凶を引いてしまいました。(汗)焦って、クレームつけたら「排卵日チェッカー」のブログパーツに変わってました....???
> 本当に面白い方です。(笑)今頃、くしゃみしてるかな。

あはは・・・凶なんて気にしないでいましょう。凶を気にするのは今日のうちだけ、なんてね。(笑)
加夢さんのブログパーツ、これから見に行ってきます。(^_-)-☆
No title
心の変化にともなっておみくじ等が良い結果を表してくれると、
当たるも八卦だとしても心強くなったりしますよね(*´ω`*)

虫は凶が出た時は一回りしてから、
もう一度引き直すことが多かったりします((*ノ∀ノ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ、おみくじがその時の自分とシンクロするっていうのは
わかる気がします。
「これは当たるな」っていうくじ引きの前にもそれが私はわかります。
私は敢えて持ち歩かないんですけどね。でもその時の運を
大切にして持ち歩く気持ちはわからなくないです
朝の星占いとかも悪いと気になりますけど
1時間ぐらいすると忘れています。自分の忘れっぽさをちょっと歓迎します
No title
のりさんのコメントのように

「スリルに満ちたお守り編」をドキドキしながら待ってますww

・・・三代目は商売柄、「お日柄」と縁があります。

大安だから晴れ着を納めるのに良いとかそんなのですね^^

いまはサラリーマンの方が多いので、土日にお買い物をなさったり、納品に配達に伺ったりすることが多いのですが、その日が良い日柄ばかりとは限りません。

そんな時三代目は「明細伝票の日付け」だけ大安の日にして書いたり、店からお客様へ収める日が良い日柄でなくても、親御さんからお子さんへお品物を差し上げる日を、良い日柄にしてくだされば大丈夫ですよ☆などと言ったりしています^^

こうすると大抵の方は安心なさって気持ちよくお買い物ができるようです^^

心の持ち方ででも、できるだけ神様には味方して頂いた方がよろしいですもんね☆

スリル編・・楽しみにしています☆
虫@貯蓄さんへ
こんばんは。コメントを有難うございます。^^

> 心の変化にともなっておみくじ等が良い結果を表してくれると、
> 当たるも八卦だとしても心強くなったりしますよね(*´ω`*)

私もそのくちです。^^;
本来なら他のものに頼らずに、自分の心をしっかり保つ事ができれば、それが一番良いのでしょうが、何かしら頼りになるものを求めてしまうのが人間かも知れませんね。

> 虫は凶が出た時は一回りしてから、
> もう一度引き直すことが多かったりします((*ノ∀ノ)

それも一つの方法なのでしょうね。何にせよ、凶が出たことで心が暗くならないことが大事ですものね。虫さんらしいやり方だと思いました。(*^_^*)
鍵コメさんへ
コメントを有難うございます。"^_^"
まなみさんへ
こんばんは。コメントを有難うございます。"^_^"

> こんにちわ、おみくじがその時の自分とシンクロするっていうのは
> わかる気がします。
> 「これは当たるな」っていうくじ引きの前にもそれが私はわかります。

すごい、まなみさんは直感力が発達しているんですね。
くじ運もお強いのでしょうか?

> 私は敢えて持ち歩かないんですけどね。でもその時の運を
> 大切にして持ち歩く気持ちはわからなくないです

そうですね、私も入れたら忘れてしまいますが、入れる時の心理は、多分心細くなった時に、気持ちを鼓舞する拠り所にしたいんだと思います。

> 朝の星占いとかも悪いと気になりますけど
> 1時間ぐらいすると忘れています。自分の忘れっぽさをちょっと歓迎します

そうですね、忘れる事の効用って、ありますよね。悪い事には捉われずに、いつも明るい気持ちでいたいものです。(なんて言って、私はまだ不十分ですが)

またお立ち寄りくださいね。(^^ゞ
三代目さんへ
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。連休中はお忙しかったでしょうね。

> そんな時三代目は「明細伝票の日付け」だけ大安の日にして書いたり、店からお客様へ収める日が良い日柄でなくても、親御さんからお子さんへお品物を差し上げる日を、良い日柄にしてくだされば大丈夫ですよ☆などと言ったりしています^^
>
> こうすると大抵の方は安心なさって気持ちよくお買い物ができるようです^^

さすが三代目さん、お仕事柄もあるのでしょうが、細やかなお心遣いが素晴らしいですね。^^

> 心の持ち方ででも、できるだけ神様には味方して頂いた方がよろしいですもんね☆

そうそう、神様がついていらっしゃると思えば安心できますものね。

> スリル編・・楽しみにしています☆

わあ、果たして、あの時のスリル感がどれだけ表現できることか。
私には珍しく、下書きは済んでいますので、今夜にはアップできると思いますが…
事実をデフォルメせずに書きましたが、羊頭狗肉でがっかりさせないよう祈っています(笑)
No title
おはようございます。
ぺろは占いに行ったりしますね~
方向性が分からなくなったり 背中を押して欲しい時
上手くいくかいかないかは 自分の頑張りだと思うので
特に仕事の事は『今、やるべきか? まだ先か?』みたいにね♡
 お豆腐をかくすわんちゃん かわいい~ わんこ するする
そして 忘れる・・・あるある
こんにちは
おみくじ ここしばらく引いてないですね~。
最後はいつだったか、結果も覚えて居ません。
「凶」か「大凶」の場合は結んで置いていくものです。と教えていただいたので
置いて来たって事は「凶」だったかも。
でも、占いでもおみくじでも 結果すぐ忘れてしまう方です。
前向きと言うか考えてないと言うか。
だから進歩が無いのかもしれませんね。
今度は自分の状態を省みてみます。
うさねこさんのおかげで チョット反省しました。
ありがとうございます。
No title
おみくじは、神社に行ってもひかないですね。
ぺろひめさんへ
こんばんは。コメ有難うございます。

> ぺろは占いに行ったりしますね~
> 方向性が分からなくなったり 背中を押して欲しい時
> 上手くいくかいかないかは 自分の頑張りだと思うので

そうですね。占いに来る人は、実は自分の中で結論が出ていると言いますね。
結果をどう受け止めて活用するかは(しない場合も含めて)その人次第なのでしょう。
ぺろひめさんは。占いに振り回されずに上手くお付き合いしているようですね。^^

>  お豆腐をかくすわんちゃん かわいい~ わんこ するする
> そして 忘れる・・・あるある

わんこって、好きなものをもらった時は一生懸命隠すくせに、忘れてしまうんですよね。
「お豆腐」と「埋める」という言葉のギャップがすごい(笑)
埋めたりなんかしたら、すぐダメになってしまいそうなのに。
でも、そういうところが可愛いですね。(*^_^*)

また来てくださいね。こちらからも伺います。(^^ゞ
Re: こんにちは~ちゃおドンさんへ
こんばんは。コメント有難うございます。

> おみくじ ここしばらく引いてないですね~。

> でも、占いでもおみくじでも 結果すぐ忘れてしまう方です。

ああでも、いたずらに一喜一憂して振り回されてしまうのよりは良いのかも。^^;
良い結果で油断したり、悪い結果で悲観して、これまた無気力になったりしたら、本末転倒ですからね。

> 前向きと言うか考えてないと言うか。
> だから進歩が無いのかもしれませんね。
> 今度は自分の状態を省みてみます。
> うさねこさんのおかげで チョット反省しました。
> ありがとうございます。

いえいえ、本当に私も偉そうな事は言えませんが…それでも、この記事が少しでもちゃおドンさんのお役に立ったとすれば良かったです。

これからもよろしくお願いしますね。(^^ゞ
ジュリアルーシュさんへ
こんばんは。今日はコメントを有難うございます。
運動会が終わって一段落ですね、お疲れ様でした。

> おみくじは、神社に行ってもひかないですね。

おみくじは引きませんか…人によって色々ですね。
ジュリアさんは、神社のような場所にいる、そのこと自体を味わうタイプなのでしょうか。

またおいでくださいね。私も伺います。(^^ゞ



ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

