<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
そして、次なる青は
青の小花模様のお皿にパスタを盛る           注:今回の記事は、グ○メ記事ではありません

こんばんは、うさねこです。

前回の記事『空の青、そして雲は行く』をアップしてから、はや数日。
拙い写真と記事ですが、思いがけず何人もの方にコメントを頂き、喜んでしまいました。

初めてコメントをお寄せくださった方、有難うございます!
そして、いつもコメントを下さる方、これまた有難うございます!



さて今回は


空の青と来れば、次に来るお決まりの言葉は
啄木の歌
『白鳥は 悲しからずや
空の青 海の青にも 染まず漂う』

を引き合いに出すまでもなく

海の青  ですね。

しかし、筆者・うさねこの住むのは、海なし県でございます。
とれとれの海の幸、もとい、海の写真など用意できるはずもなく

そこで、代わりといってはナンですが、
今回用意したのはこれ
   ↓   ↓   ↓
青の小花模様アップ

青の小花模様のお皿



皿の青です


あ、冗談、冗談。(ユルシテ)

これは、私が持っている青の小花模様が描かれた平皿ですが、
青というのは、陶芸に使う顔料のうち、綺麗に発色する色なのか
伝統的な工芸の食器には、青で絵や模様が描かれたものが多いと感じるのは、私だけでしょうか。


それとも、食べ物を盛り付けたら、色の対比が
↑最初の写真のような感じで映えるからとか。




だって、考えてみたら
元々、自然界の中で
青い食べ物って、何があるでしょうか?


ううむ。
あまり、ないかな…


ミントゼリーやブルーハワイアンのかき氷は、人工の着色だしね。
例外は、マローブルーのお茶くらい?→過去記事
他には、何があるかなあ。


一般に、熟した果物を連想させるオレンジは、人間の食欲を刺激して
は、その逆だそうです。
緑色は、未熟で、まだ食べるのには適さない状態の果物を連想させるからですね。

そうすると、青い色のものを口にするとき、
私たちは、一体何を無意識に連想しているのでしょうか。


だれか、解明した人、いませんか?



マローブルーのお茶をある集まりで出した時には、
ただ珍しい色という反応だけではなくて
「色水みたいで、気持ち悪い」
と、飲まなかった人たちが
いましたからね。


やっぱり、青い食べ物や飲み物って
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
    抵抗、ありますか?





     青いお花なら、抵抗ないよね?

空色のアサガオ


ではまた

最後までお読み頂き、有難うございました。

3つのランキングに参加しています。
どれか一つでも更新の励みになりますので、ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう
P.S.すみません、更新がまたまた遅れてしまいました。誓いを新たにと、反省しています。
皆様のブログにも、コメントをつけるのがなかなか迅速にはできないと思いますが、ランキング参加の方には、いつも応援ぽちさせて頂いています。
これからも見捨てずに(?)よろしくお願いします

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

青いお茶
言われてみると、青い飲み物、青い食べもの、ちょっと抵抗があるかもですね。でも、飲み物はソーダ水やブルーハワイなので見慣れているので、そう悪くなないけれど、お茶にして飲むとなると、摩訶不思議な感覚は否めません。(@_@。
でも、ぴーさんのページで学ばせていただくようになってから、体にもメンタルにも良いと知り、抵抗がなくなったことや、レモンやお砂糖でで暁のローズカラーに進化(?)させることも知りました。(*^_^*)
いつも思うことですが青花のカップやプレート、かわいいですね!お料理もおいしそう!パスタ??
うう、お腹がすいてきました。>ぐるめ記事じゃないっていうのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<m(__)m>お詫びに全ポチしておきますた
Re: 青いお茶~美雨さんへ
こんにちは!コメ返が遅くなり、すみません。

青い食べ物って、自然界にはほとんどありませんよね。
今は着色料で、どんな色にでもできるのかも知れませんが、海外や中国のお菓子で、部分的にでも真っ青なお菓子を見ると、私などは食べるのに躊躇してしまいます。(>_<)

> いつも思うことですが青花のカップやプレート、かわいいですね!お料理もおいしそう!パスタ??

有難うございます。お料理はペスカt-レですよ。オレンジの色合いが、このお皿に映えると思い、写真を使いました。他には赤や黄色のパプリカが、ごろんと入ったメニューも考えたのですが、材料が調達できなくて…^^;

> うう、お腹がすいてきました。>ぐるめ記事じゃないっていうのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<m(__)m>お詫びに全ポチしておきますた

ポチ有難う。美雨さんこそ、いつも素敵メニューを作っていらっしゃるではありませんか。^^

またおいでくださいね。これからもよろしくお願いいたしますです。(^^ゞ

No title
美味そうなパスタ!!
パスタは大好物なんですよ!
一番好きなのはトマト系ですが、ジェノベーゼなんかも好きです。
うさねこさん、「シャンゴ」は行った事ありますか?
高崎にあるイタメシ屋で、県内に何店舗かあるはずです。
僕が帰省した時に入ったのは大八木町17号沿いのデニーズの
向かいにある店でした。。おススメです!
No title
啄木の歌で思わず涙がでちゃいそうになりました・・なぜだろうw

陶磁器の青は素晴らしいですね。素人の三代目も大好きです。

ポルトガルのタイルのコバルトブルー。

中国の青花の染付け。呉須の青・・・

青い食べ物は自然界に無いかと思いますが、

SORAとUMIの青は自然界のなにとでも調和しますよね☆

だから食器や生活の用にこの青が用いられているのではないかと勝手に思っています☆

呉服の世界でも藍染の着物はどんな色の小物や帯とも相性がいいんですよ☆

そして、青はもしかしたら、崇高な世界への憧れの色なのかも知れませんね☆

アーサーさんへ
コメありがとう!

パスタの写真、美味しそうに見えましたか。しかも、大好物?
それは良かったです。
私もパスタは好きですよ。若い頃はソースから手作りしてよく食べて、体重が増えてしまった事もある位です。

今日は17号に沿って新前橋から高崎市街まで車を走らせましたが、「シャンゴ」は見つからず…10号線沿いにならありました。どちらかが本店なのでしょうか。

実は、自分のブログに関して落ち込んでいたところへ、タイミング良くアーサーさんからのコメントが届いたんですよ。これは、ブログを止めなくてもいいよって言う、天からのお知らせに思えて…(T_T)とっても嬉しかったです。本当に有難う!
三代目さんへ
コメ有難うございます!

三代目さん、素人とは仰りながら、色々詳しいですね~。

私の疑問についても、紳士に、かつ真摯なお応え。

そうですね、天はもちろん、地球の大部分を占める大自然の色ですから、何にでも調和するのかも知れませんね。
「青はもしかしたら、崇高な世界への憧れの色」
う~ん、確かに、それもあるかも!

素敵な洞察を本当に有難うございました!

実は、今日も榛名の帰りにいじけていたら、三代目さんのコメントを携帯が受信して…
実は最近、自分のブログに関して悩んでいたところだったのですが、コメントを頂けて大分気持ちが持ち直しました。
またこれからもよろしくお願いしますね(^_^)/~
No title
こんばんは!
新前橋から高崎へ行く場合には、右手に第一病院、左手に
デニーズ、そのデニーズの手前を左に曲がると左手に
シャンゴがあります!
もし、閉店で店がなかったら、ごめんなさいです!!
ブログ、ガンバレ!!!
アーサーさんへ
コメ有難う!
今回もタイミングが良かったですね!

今度通るときにすぐわかるよう、調べておきます。(第一病院がどこなのか、まだわからないもので…汗です)

> ブログ、ガンバレ!!!

有難う、有難う。
折角ここまで続けてきたので、アーサーさんのように長く続けるのを目標に頑張ります。
三代目さんへ その2
追伸です。

啄木の歌は、はじめ一旦カットしたんですよ。
たぶん、どこかの心優しいパパが読んだら、ウルウル来ちゃうんじゃないかと思って。
そしたら、やっぱりそうでしたかw
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

